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Q.『ポチッとにゃ〜』のゲーム・分岐劇場等への期待や不満、感想を聞かせてください。
<46>ぷよ&魔導はとっても大好きな作品で、もちろんこれからもです。ポチニャをプレイしてみて感じたことは魔導世界であっても新しい別のお話と思っています。でもキャラの性格はどこか魔導キャラに似ているなと思います。私が一番気になった所はアルル、ルルー、サタンに似た性格の人物はいてもシェゾに似た性格の人物がいないくて非常に残念でした。さらにプリムは明くて可愛くて良いのですが、ネコミミなどの猫の雰囲気は無いほうが好きでした。個人的にはミスティが好きです。またいつかアルルやシェゾ達に会いたいです。

ゲームのシステムは新鮮で楽しめました!でも、苦労しておくったおじゃまがイマイチ敵に大打撃を与えられていなくてガックリすることが何度もありました。あとポチとニャーのストーリー上の勝敗をはっきりと表示してほしかったです。もう少しこったストーリーを次回は期待しております。(女/社会人)
<45>今までとは変わったパズルゲームで結構面白かった。でも難易度がそれなりに高く、初めてやる人にはちょっときついかもしれない。漫才もよかったけど、やはり声がないのは寂しかった。それでも十分面白いとおもいます。(男/高校生)
<44>ボイスがないのが少し悲しかったです。が、おもしろかったです。各キャラの個性、もっと見たいです(男/高校生)
<43>持ってないです・・。(女/小学4〜6年生)
<42>ゲームも分岐劇場も悪くはなかったがCOMクラはどうなったんだろうか。(男/高校生)
<41>ぷよぷよを発展させたゲームだと聞いていましたけど、今までのゲームと違って、決まった数をつなげたら消えるゲームではないところにぷよぷよと違う印象を受け、新鮮味を感じを受けました。私は全然違うゲームだとおもいます。
後、ゲームのレベルの事ですけど、高いですね想像以上に。勝てない人はジュラード以降、全く勝てず、上手な人と下手な人の境界線がはっきりしてしまうゲームだと思います。やはり、ぷよぷよと違ってカエル積みなどのフィーリング連鎖に代わる初心者でも簡単に勝てるような物がないから実力の差がはっきりしてしまうんだと思う。慣れが早いか、飽きが早いか・・・・。
後、分岐劇場は小学生が文章に慣れるためにあるようなレベルだと思います。話が浅いし、文章はすくないし・・・。けど、大人が読むには物足りないものだとおもいます。話の終わらせかたも無理やり終わらせた感じがしますし・・・・。 けれども、私自身はキャラクター自体は気にいっているので、アイキにはこれからもがんばってほしいです。(男/高校生)
<40>PS2のゲームをしましたが、ゲームそのものは面白いと思います。必勝法というか、コツをつかむのには苦労しますが、うまく発火できた時の嬉しさは落ちモノパズルならではのものがあり、やりこむ余地はあると思います。ただ、ストーリー性が低いというか、『結局ぽちにゃ〜祭って何だったんだ?何で色々なのと戦ったんだ?』という疑問が残りました。もう少しバトルの理由付けが欲しかったなぁと思います。まさかこっちは味方なし、向こうは大勢というわけでもないだろうし…もちろんパズルゲームなのだから対戦することに意義があり、理由はオマケ要素ですが、せめて陣営の解説くらいはあってよかったのではないでしょうか。(対戦前の会話からは、くまだうどんとリヴは味方かな?ぐらいしか判明できませんでした)公式HPの関連コンテンツが充実していて、ゲームを補っているのは良いと思います。分岐劇場も拝見しましたが、世界観が伝わってきて好感が持てました。ただ、魔導世界とは別物と解釈しています。でも…やっぱり『ぷよぷよ』の方が面白いかな…キャラクターの魅力もそうだけれど、連鎖成功の達成感に比べるとどうしても劣ります…(女/大学・専門学校生)
<39>まあまあ(男/高校生)
<38>アーケードでやりました。ゲームとしては結構良い出来ではないですか?私は楽しめました。ただ、ストーリーが魔導の続き物だったり、CMに仁井谷氏を使っているのは・・・まだコンパイルを引きずっているんかい!!って感じで。
何時の間にか社長復帰ですしね〜同じ事の繰り返しにならないか心配です

ゲームはホント面白かったんでPS版買いそうです・・(女/大学・専門学校生)
<37>何より難易度が高い。仮面男なんて十回やって一回勝てるかどうか(自分が弱いだけ?)そのうえ何回やっても隠しキャラがでない!(家庭版)声もないし、画像も動かない。パズルゲームが本気で好きじゃないと続かないのでは?ストーリーモードで使えるキャラも増やしてほしい!できれば漫才デモもいれてほしいなぁ。けど魔導物語の一番最初のゲームはこんなもんだったと聞いたので、続編が出るならどんどん改良していってほしい。あの分岐システム自体は新しくて面白いから良いと思うし。個人的には好きなので、アイキには頑張ってほしい!・・・ただ、やっぱり声はいれてほしいな。(女/中学生)
<36>特に魔導やぷよとの関連とかは考えておらず、全く別物として楽しんでます。
思ったよりも面白くて家庭用を買ってしまいました^^; ゲームとして見ると攻撃の際にどうしても量を集める必要があり積み上がったときに逆転がしにくい感はしますが全く新しいパズルゲームのシステムなのでどうやって素早く分岐を作り、相手の攻撃に耐えるか、と言う基本的な頭の使いどころが楽しいです。大量に繋ぐ必要があるのと、自分で消す行動に出ないと行けないことから、ぷよよりは敷居が高い気がします。 分岐劇場は存在自体知りません。魔導とは絵師が同じ方ですが、キャラは嫌いでもないが好きでもないです。ぷよフィーバーにも言えそうですが路線を狙いすぎて居る気がします。(女/社会人)
<35>なんか地味〜ってのが印象かな。タイトルからして動物好きの人向けを狙ってる感じだし、キャラクターはなんだか一般受けしなそう・・・(ピンクの髪とか、ちょっとケバケバしい

僕はぷよぷよはちょっと不思議な、でもかわいいってとこがよかったんだけどなー。(変なモンスターとかいてポケモンがどんどんモンスターを子供向けのかわいいものばかり入れていったのが自分の中でちょっとカブりました。

いっそ、アイキが魔導をSEGAに売っちゃえばいいのになぁ。そんでSEGAに魔導の新シリーズやって欲しい。(あれ?(男/大学・専門学校生)
<34>発火後の残りを考えて組まないといけない、どんどん溜めていったものを消す爽快感など、分岐と言うシステムは面白くゲームとしては非常に満足です。しかし発表→アーケード稼動、アーケード稼動→コンシューマー発売と、それぞれ販売時期を外した感があり対戦相手が殆どいないのが残念。(男/高校生)
<33>不満なところも少しありますが、個人的には大好きです。おもしろかったです。2人で遊ぶ時のちょっとしたデモが良かったですw続編が出たら・・・買います!

ただ・・・アンケートも物語っていますが、ぷよと比べるとどうしても認知度に差がありすぎますね。比べられるぶんいろんな意味で不利ですね。(でも個人的にはぷよフィより好きです。)不満は・・・難易度ですかね。高めですね。あと、説明書が薄い・・・。

魔導との関係のことについては・・・個人的にいいとは思いますが・・・今の所保留ですかね。このまま『ポチッとにゃ〜』がどんな方向に向かうか見てからにしたいと思います。

アイキに要望としては、ユーザーと近い距離を保ってほしいですね。(「ぷよフィ」は一人歩きしてる感があるので)あと設定を固めてほしいですねそれくらいかな・・・。

PS2で初めて買ったゲームな訳ですが、(この意味が分りますか?w)そこまではおすすめしません。しかし、<<多くの人にさわってもらいたい>>ですね。・・・そうすれば独特の「ぷよ」とは違う雰囲気に引きこまれるかもしれません。

長文失礼しました。(男/高校生)
<32>アンケートの回答数が全てを物語っている気がします。フィーバの時に比べて異常に少なく、人の心に残っていないなぁという印象です。(男/社会人)
<31>まあ、面白くないとはいわないのですが…。止め絵が多くて、本当にPS2のゲームなのかと疑いたくなりました。PSのゲームくらいのスペック………?ゲーム性そのものは面白いと思いました。ただ、にゃーにゃー五月蝿いと思うのは私だけですかね………。

なんで魔導世界の続きにしたのかが未だに判りません。必要ないんじゃ………。(女/大学・専門学校生)
<30>クリアできてませんけど友達とものすごい楽しんでます。タダ、これやった後にぷよをやると混乱するのが少し痛いです(笑)。

私はアルルたちだけが魔導世界の全てと言うわけではないと思っているので、ポチにゃも魔導世界だと言われても別に平気です(それもどうよ?)。あくまでもアルルもプリムも魔導世界の一つであって他にも知らないところで知らないことは沢山あるよ、なんて解釈なんですがどうでしょう?でもジュラ(もしくはプリム)が魔導学校に辿り着いちゃったらそこからがアイキさんの本番勝負だと思います。がんばってください(何様だ?)。

ゲームとしてはもう少しストーリーを練って欲しかったかな?と思います。もしくは主人公キャラ選択制。とことんに時間制限あるのかなり厳しいです(下手)。ストーリーもゲームシステムももっと練ればもっとおもしろくなるとおもいます。がんばってください!!

余談ですが、分岐劇場でプリムが好きになりました。彼女まで落ちこぼれだったらさすがに救いようが……(以下自主規制)。

長々と失礼しました。(女/社会人)
<29>えーっと…難易度が高いですね。ぶっちゃけ私が弱いだけなんですけど^^;
プレイした感じは“悪くも良くも無い”ですね。プレイして間もないんですが、初心者には分かりやすく説明も説明書だけでなく、実際に練習できますしね。でもやはり難しい。そして途中に文字が小さく出るのですが…あれは無くても良い…と思います。(分岐をせずにただ高く積み上げてるだけの時)中途半端な小さな文字なんで、見にくいです。〜分岐の文字はあっても良いです。消すときに出るやつなので気にはなりません。カットインもなかなか格好良いですしw
世界観は悪くない・・・と言いたいですが、ちょっと引っかかったのが「魔導」ですかね。世界観も犬と猫のちやほや祭り(笑)に。そしてパズル形式(?)も全部変わったのだから別に魔導にしなくても…と思いました。この辺に関しては多分、私が勝手に頭の中で「魔導=アルル達」の方程式してるからなんですけどね。逆にスッパリ魔導の世界から切り離して欲しかったです。それでも何故か、セガではなくコンパイル(アイキ)がまたアルル達を使ってくれると夢見ちゃうんですよねー;
話が数ミリずれてしまいましたが、ストーリーモード。短いですね。もう少し長いほうが良かったです。もしくは「ぷよSUN」の時みたいに初級中級上級とパターンを分けて、それぞれのキャラで世界を見てみたかったな、と思います。
最後に・・・楽しいものは楽しいです。やはりコンパイルとアイキは憎めませんw頑張って「プリム達の魔導」を育ててください!そしてぷよぷよ、アルル等を奪い返せ!ですね(笑)では、乱文失礼しました。(女/高校生)
<28>よく分かりません(男/小学4〜6年生)
<27>不満な部分もありますが、個人的には結構好きです。最初は「ぷよ・魔導のぱくりじゃん!」としか思っていなかったのですが、この頃はポチにゃはポチにゃで個性があると思いました。しかしポチにゃを知っている人なんて周りにはいませんし、アーケード版も県によってはほとんど稼働しておらず、知名度が低いのが非常に残念です。PS2版のテレビCMもやっているそうですが、見たことがありません。

「つなげて・分岐して・発火」という今までにない新しいシステムですが、新鮮味もあり個人的には好きですが、慣れないためにぷよユーザーにはちょっと難しいと思いました。

分岐劇場、私は結構好きです。ただ面白いだけではなく、キャラ紹介やゲーム中だけではわからないキャラの性格やポチにゃの世界が見えてくるのもいいと思いました。ページ埋めらしきものがあるのは賛成できませんが。

ポチにゃ自体は好きなんですが、アイキにちょっと不満があります。公式の設定を軽々しく変えて欲しくないです。キャラの名前を変えるなんて言語道断!プリムがプリムローズになった&テスティスがジュラードになったときは微妙にショックでした。それと、結構いい加減な部分があると思います。初期設定と、今の設定に違いがあるのは仕方ないかもしれませんが、PS2版発売までかなりの時間があったにもかかわらず、それを直さずそのままPS2を発売しています。(キャラの口調など)これはどうかと思いました。

私はまだ未プレイなので、やってみたいとは思うんですが。アーケードは近くにはなく、PS2も持ってないので、今の状態では難しいです。今のままでは、ポチにゃはこのまま終わってしまいそうな雰囲気ですが、有名になってくれればいいなと思います。(女/高校生)
<26>ゲームセンターには行かないので、ゲーム自体はしたことがないのですが。ぷよはぷよ。ぽちにゃはぽちにゃで良いと思います。特にあれこれ言う必要はあまりないかと。(女/高校生)
<25>ゲームルールがまだまだ未完成のように思う。『ぷよぷよ』のように、ある程度ユーザーがついて、開発が練り込まれれば大化けする気がしないでもないが、もうアイキが保たない気がする。(女/大学・専門学校生)
<24>けっこう面白いです。みんな、ぷよぷよのシステムに慣れてるからぷよがいいと言ってるだけで、そういうの抜きで考えたらポチにゃは十分面白い落ちゲーだと思いますよ。
私は正直、ぷよぷよが好きだったんじゃなくて、魔導物語が好きだったわけで、さらに突き詰めるなら、結局のところディスクステーションに収録されていた様々なコンパイルゲームやキャラクターが好きだったので、そういう意味ではコンパイル(今はアイキですが)の新作として楽しんでいます。コンパイルファンとしては、どうしてもセガから発売されるぷよぷよは偽者に見えてしまうし、実際キャラも変わっちゃいましたしね。
アルルは今だセガの手中みたいなんで、その辺はちょっとまだ名残惜しいところはあるんですが、単純にアミティとプリムのどちらがアルルの後継者たるか?を考えると、私はプリムの方がそうだと感じています。だから、ポチにゃプッシュな私としては多少の不満はあれど、ポチにゃには多いに期待しています。いつの日か、落ちゲーの代名詞としてプリムとアミティが肩を並べてゲーム雑誌の表紙を飾ったら素敵だと思いますっ(女/社会人)
<23>なかなか面白いです。が、いかんせんCOMLV1から抜け出せない(笑今は隠しキャラを出す事に砕身していますが、その内マトモな対戦ができるようになりたいですね。ぷよのときのような、「階段積み」「挟み込み」のような基本の組み方がポチにゃでは「最初に十字作って、ひたすら伸ばす」ことになるのでしょうか。(男/中学生)
<22>ゲーム自体の難易度は高いんですが(特にラストの仮面さんが)、システム自体はとても面白くわかりやすく、ちまちまと暇な時にプレイしています。長い間待たせられただけはあるな…と。ただ、できればせっかく真新しいキャラになったので、もう少し会話イベントが長くても良かったんじゃないかな、と思います。(男/大学・専門学校生)
<21>発売日を過ぎたのに中間結果が増えませんね…。買ったと言う人もあまり見かけませんし。私は、ぷよとは違った感じのパズルで思ったよりかは面白いと思いました。(私もレベル1でシェルヘッドがちっとも倒せないのですが…)逆に、ぷよとは全くの別物だからこそ、世界観、キャラクターをぷよに近づけない方がよかったと思います。そして、最低限主要キャラだけでも説明書にキャラクター紹介は入れるべきだと思いました。(女/大学・専門学校生)
2004/10/28 PS2版『ポチッとにゃ〜』発売 ↑
<20>アーケードすら稼動していなかった頃は「このまま幻のゲーム」として終るんじゃないかと冷や冷やしていたので家庭用機種での発売はとても嬉しいです。
(アーケードは設置店が見当たらず結局プレイできないままです。)
しかし、最初にゲーム雑誌でポチにゃの記事を見たときは「また魔導師見習いの女の子が主役のパズルゲーム??他にネタないの?」とかも思いました。何しろプリムの持つ雰囲気はアルルそのものだし、2個ずつ振ってくるカラフルなブロック、背景にはそれぞれのキャラクターの絵。第一印象はぷよぷよSUNそのものでした。むしろ、ぷよぷよとどこが違うのかがわからなかったんです。
最初はそんな印象だったのですが、後々に分岐システムのことを知り、興味を持つと同時に「ぷよぷよとは違うんだな」ということがわかりました。
ところでこては私の勝手な解釈ですが、ポチにゃと魔導をつなげたのは、魔導物語の世界そのものがほしかったからではなく、よりポチにゃをぷよぷよの世界に近づけさせたかったからだと思います。ぷよぷよの版権が他社にある以上、直接的にはポチにゃとぷよを繋げることができません。そのため、魔導と繋げることによって間接的にぷよとポチにゃの世界を結びつけているような気がします。しかし、ポチにゃと魔導(ぷよ)と結びつけることは悪いことだとは思いません。もしかしたらポチにゃのキャラが魔導やぷよを思わせる雰囲気を持っているからこそプリムたちにも魅力を感じているのかもしれませんから。私の場合、ぷよフィは一目で「今までのぷよぷよとは違うんだな」という印象を受けましたが、ポチにゃの第1印象は「ぷよぷよとどこが違うのかがわからない」でしたから、ぷよフィよりもむしろポチにゃの方が正当なぷよの続編に思えてくるくらいです。その理由ですが、ぷよフィは「キャラクターを一新リニューアルしたぷよワールド」とか「フィーバーモード引っさげて新登場」など、とにかく「今までのぷよとは違うんです」というのを主張していました。しかし、ポチにゃの場合は上記の第一印象だけでなく、魔導と関連付けてみたり、「あの(ぷよぷよを作った)コンパイルスタッフのゲームです」と、宣伝文句までとにかく「今までのぷよに依存しているしているなー」という印象を今もうけるからです。せめて宣伝文句くらいは、もっとポチにゃとしての良さを主張してほしいです。例えば「連鎖なんてもう古い!これからは分岐で超爽快!!」とか。発売が遅れた分、楽しい内容になっていることを期待しています。(女/高校生)
<19>プレイしたことないので詳しいことは分かりませんが、魔導と関係を持たせるのはどうかと思います。でもキャラは良いかもしれませんv(女/中学生)
<18>まぁ良いかと思いますよ。そんなに悪いものとは思えませんね。(女/高校生)
<17>コンパイル立ち直りの期待の1作としてかなり期待しています。しかし、いままで愛着のあったキャラがリニューアルされるということなので、少し悲しいです。
機会があればいろいろな形で従来のキャラ(特にシェゾやアルル)は出して欲しいです(同年代の男女33人が同意見)。
コンパイルにはこれからもがんばってもらいたいです。(男/中学生)
<16>キャラクターを最初は可愛いとは思いませんでした。コンクラでの紹介の仕方もぱっとしなく感じたので、かなりがっかりしてました。紹介の四コマ漫画もあんまり面白く感じなかったので、初めの好感度は低かったです。暫くして読者の方々の投稿などをみて、面白そう?かな…と思いましたが、ゲームを買おうとまでは思いませんでした。決め手になったのはテレビでゲームの様子をみて、発火した時に効果音で猫のにゃーっという声が連続して聞ける事です。その時にいいなと思いました。ゲーム一度もやった事ないのでしっかりした意見言えなくてすみません。(女/大学・専門学校生)
<15>おもしろそうだと思います。テスティス好きになれると思うし魔導と関連ずけるのは、ちょっと反対ですが魔導はやったことないので、一度やってみたいんです。アルル達でだから、関連ずけないで、まったく別の独立したゲームとしてアイキには扱って欲しいです(女/高校生)
<14>特にありません(男/高校生)
<13>不満一杯です。プレイはしていないのですが(お金と暇とやる気が足りない)、何事も中途半端です。世界観も設定もシステムも。新しいものとして売り出すのであれば、既存の雰囲気を出すべきではない(筈)です。初めからあのノリ(例えばぷよ時代&魔導時代のような)で来られると、はっきり言って不快です。完璧に凝り固まった感があるので、とっつきにくいです。キャラ編成から既にして何とか変えて欲しいです。
期待は・・・多分アイキが何かに目覚めなければ、全て無駄に終わると思ってしまっています。故にほぼなし。(女/高校生)
<12>ぽちにゃはプレイしたことがないのですが、ボクとしては少し…どうかと思います。イラストは壱さんものでうれしいのですが、近くのゲーセンへ行っても見たことがありませんし、さらに売っているところも見たことがないのです。
こちらは東北なので、あまり有名ではないゲームはうらないんだと思うのですが、ボクの近くに住んでいるぷよ・魔導fanさんはぷよ・(かろうじて)魔導をしっているけれど、ぽちにゃは知らないという方が多かったのです。それに、いまだに残っているぷよ・魔導fanならともかく、一度ぷよ・魔導世界から離れてしまった人たちは戻ってくるのでしょうか…?やったこともないボクが言うのもおかしいのですが…
それから、アルルたちの住んでいた頃から1000年後って言う設定らしいですけど…もういっそぷよ・魔導を離して別のゲームとして出してほしいです。ぷよの著作権はなくても、まだ魔導の著作権はあるのですから、魔導は魔導で、ぽちにゃはぽちにゃで全く別。という形で出してはいけないのでしょうか…?
それに1000年後という設定だったらサタンなどの魔族系はまだ生きているのでは…?と思うのはボクだけでしょうか?
全く社会のことを知らない小娘が大口たたいて住みませんでした;(女/中学生)
<11>ポチにゃ〜の話ですか・・・分岐劇場はけっこう面白いと思います。なにより壱さんが絵を描いているので、そこはいいと思いますね。ぷよとかで愛着がついているので・・話も面白いですし。
ゲームは、ちょっと・・という感じです。ルールがよく分かりにくいと思うので・・(女/小学4〜6年生)
<10>どこに行っても置いてないのでまだ一回もやったことがないが、それでも面白そうだと思う。買ってみる価値はありそうだと思った。キャラも可愛いし。

だけど、『プリムを主人公にした魔導物語の新作』と言い切ったのは・・・。魔導は頑張ってアルル達でやるか、そうじゃなければ版権の残っているキャラを使いつつ新キャラでやってほしかった。ポチにゃキャラでRPGするなら別のタイトル使うかそのまま『ポチッとにゃ〜』の方がいいと思う。今のところそれだけが不満。というよりも、期待よりそっちのほうが大きい・・・(女/中学生)
<9>ポチにゃ〜PS2発売予定!魔導ファン、ぷよファン、コンパイルファンの私はものすごく期待しています!別にキャラはかぶっててもかまいませんし(魔導物語の新作でかぶってたら×)、設定がコロコロ変わってもいいんじゃないでしょうか・・・(魔導も真魔導が出てから変わったことも多いじゃないですかー)今までにないルールも、フィーバーモードに比べたら100倍簡単だと思います。心配なのは、ファンが増えるかということだけです。そこはアイキ社員や私らの努力(?!)といった所ですねう〜ん、早く発売して欲しいです。(女/中学生)
<8>PS2版には新キャラも追加されるとのことで楽しみです が やはり ファンしか買わないと思います ぷよと違って、ルールが説明しにくい所などが、ポチにゃに新しいファンをつける力があるのかあまり分からないからです。一度離れたファンはポチにゃでは帰ってこないと思います アイキさんは、いずれは続編をだしていき、いつかアルル達の世界とリンクさせるかもみたいなこと言ってましたが、つまりぷよの権利取り返せるくらいポチッとにゃーが売れると思われてるんですよね売れなかったらアイキどうなるんでしょうジオコンをPS2で出してほしかったです(女/大学・専門学校生)
<7>認知度が低いのか、MVS版はなかなかゲームセンターに置いてないわ、置いてあってもすぐ撤去されるわで、結局2,3回しかプレイできませんでした。
ですが、私自身はこのゲームは面白いと思っているので、PS2版にかなり期待しております。MVS版はグラフィックがやや古めな感じを受けたので、PS2版はキャラ絵のパターンを増やすとか、オープニングアニメを入れるとか、フルボイスにするとか、大幅なグレードアップを望みたいです。
話は変わって分岐劇場ですが、挿絵はかわいくていいのですが、話の内容は薄いように思えます。どうでもいいことで話が長引いているような、冗長な感じがするんですよね。もうちょっとコンパクトにまとめてもいいと思います。(男/大学・専門学校生)
<6>まぁ一つのパズルとしては成立していますけど、一般受けは難しい部類ではないかと。

現状のアーケードのパズルというのは「やる人はやる」ような状況。ここら辺はアイキが理解しているかは微妙ですが。個人的にはありきたりな感があるので、あまりプレイしていないです、ハイ。

P.S. 関係ないですが、アイキをスペース変換したら「愛器」と出ました。やらしいです。ハイ。(男/大学・専門学校生)
<5>自分は魔導物語のファンなので世界観を継承しているこのゲーム&今度発売のPS2版には期待しています。

ただ、MVS版を最後までプレイして思ったのは、ストーリー(漫才デモ)が期待していたよりぶっ飛んで面白くなかったこと、攻撃時のグラフィックが単調だったこと等、やはり全体的に多少地味な印象を受けました。また、分岐システムに関しても、なかなか今まで聞いた事のないシステムで独自性があって面白いと思いましたが、「まぐれで勝てる」という要素がこのシステムだとあまり無い気がするのですが・・・いかがでしょう?そういう意味で、なかなか上達できないパズルゲーム初心者の心が早い段階で放れてしまわないか心配です。(ぷよでは「かえる積み」等、どんな初心者でも中級者位になって楽しめるという簡単な技がありましたから)

ですので、アイキには「こういう積み方をすればそこそこ中級者位には誰でも強くなれる」というような簡単な積み方を提案をして頂きたいかと思います。皆が皆、パズルゲームのセンスがある人とは限りませんので。それでもやはり相手に勝ってこそ楽しさが分かるのが対戦ゲームだと思いますし。あと、PS2版の漫才デモには期待しております。(女/大学・専門学校生)
<4>ゲームは正直わくわくしながら待っています。キャラも好みです。後は操作性とストーリーでしょうか。今までの魔導絵を描かれていらっしゃった壱さんのイラストを見られるだけでも嬉しいのです。(長年愛着が沸いてしまっているので)分岐劇場も楽しく拝見させていただいています。それも壱さんのイラストだからなのかもしれません;長年のファンになっていますので。(女/高校生)
<3>キャラや、ゲームの内容も魔導と重なってる気がしてなりません!アルル達の活躍していた頃から1000年後という設定らしいですが・・・・、やっぱり微妙に魔導を引きずってる証拠だと思いますが、ぷよぷよとは別のゲームだし、キャラは魔導と重なってる気はしますが、あれはあれでおもしろいかもと思います(女/高校生)
<2>10月末にPS2の「ぽちっとにゃ〜」がでるらしいですね。私はプレイしたことがありませんが、もともとパズルゲームが好きなせいかかなり期待しています。イラストも壱さんのものでこのみですし・・・。魔導物語の世界が好きだったのでそれが受け継がれているのもうれしいです。ただアルル達のいた時の1000年後というのには少し疑問に思います。キャラの事ですがPS2版では新キャラが2人出るのが明らかにされていますが、1人はなんかサタンとキャラがかぶっているような・・・。(女/中学生)
<1>ゲームについて

 序盤の破壊力勝負+つぶし合戦や、初手発火後の泥仕合中の組みの能力や駆け引きが奥の深さを感じさせる事、操作性が悪くないこと等、そつなくよくできているゲームだと思います。ただ画面、ゲームとも地味で引き込まれるような魅力が少ないと思いました。

分岐劇場について

 他愛もないWEBドラマ、読者参加の分岐方式にするより練られ組まれたシナリオを見せてほしいと思います。しかし挿絵が古き良き時代の雰囲気でしかも毎回豊富なのは嬉しいです。挿絵のために続いてほしいとすら思います。(男/社会人)

(04/08/02〜05/05/12)

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