迷宮探索
*文中の座標番号は、マップのマスに左からX軸0〜7、上からY軸0〜7を割り振ったものである。
すなわち、最も左上のマスが(0,0)右下のマスが(7,7)となる。
一方通行の壁(矢印の方向にのみ通行可) | ワープゾーン(一方通行でW'へ転移) | |||
上り階段 | 回転床 | |||
下り階段 | 宝 | 宝箱 | ||
ショップ | ○ | スイッチ、鍵穴等。スイッチは見つけ次第全部押すこと。 | ||
回復の泉 | × | プレート |
エリーシオン城1F BGM:ここから13Fまで「はちゃめちゃ期末試験」エピローグ曲(「魔導1」エピローグ)。戦闘は「はちゃめちゃ」後半の通常戦闘用曲
アルル「カーくんはどこにいっちゃったんだろう…? 危ないのに。とにかく早く探さないと」
プレート・イベント
宝箱
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緑ぷよ
ぷ「ぷよぷよ〜」
ア「あっ! 緑ぷよだ! このくらいなら」
ぷ「ぷよ! ぷよぷ〜よ!」
*黄緑の石(方向石)を取らないと次の階へ行けない
エリーシオン城2F
女生徒がいる。(プロローグに出ていた、装甲を着けた女の子である。)BGM:ルルーのテーマ
「ほほほ、あなたが模範生のアルルね。ところで、いつもくっついてるカーバンクルを探してるみたいね。さっきカレーライスみたいなのが這っていくのを見たような気がするけど」
「本当に? どこへ行ったの?」
「さぁ〜、それよりまずこの階を通過しないとね。ところで、私のプライドが傷つく質問だけど、あなた四つの角が出会う場所がどこか、知っている?」
(ここで会話終わり。以降は遭遇するたびに「教えて〜」と言いつづけている)
プレート・イベント
宝箱
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スケルトンT
ス「おい、お嬢ちゃん! ワシとお茶を一杯どうじゃ?」
ア「何よ! またお茶!? キミはお年寄りみたいに毎日お茶だけ飲んでるの?」
ス「なんじゃと〜! お茶の真髓を骨身にしみて感じさせてやる!」
*(4,5)の位置(四つの角の中心)で北を向いてアイスストームを唱えると、(7,7)の位置に魔法陣が出現する。
エリーシオン城3F
"レーダー作動停止"
アルル「う! レーダーが 灯らなくなっちゃったよ、大事なのに。用心しないと道に迷っちゃう!」
プレート・イベント
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ナスグレイブ
ナ「おたんこな〜っす!」(ちなみに、韓国語では「私はナ〜〜ス!」と言って登場してましたけど。)
ア「あっ! おいしそうなナス! 何の料理を作ろうかな?」
ナ「ぼけな〜す 料理になるのはそっちだな〜っす」
ふふふの店
らっきょ、ふくじんづけ、仙人酒、魔導酒、ももも酒、竜の爪、毒消し草、いだてん草×3、めんたま草×3、魔導杖ピチ(攻撃力が少し上がる)、魔導指輪リリ(防御力が少し上がる)
*フロアを時計盤に見たてて、まず外周の部屋のスイッチを一つ押し、対応して開いた中央の部屋の中のスイッチを押す。
深夜0時から最も近い時間、すなわち右上の2の数字プレートの部屋から時計回りに、2の数字プレートの部屋→2の部屋、4の数字プレートの部屋→4の部屋、6の数字プレートの部屋→8の部屋、8の数字プレートの部屋→10の部屋の順に押す。
中央で別の部屋を開けようとするなど、押す順番を違えると「がむしゃらにやるな」とメッセージが出て、それまでに押したスイッチもリセットされてしまうので注意。
8の数字プレートの部屋に対応しているのが10の部屋だというのが納得できなかったのだが、エルラさんによると、外周の部屋の位置がそのまま時計盤の文字……時刻の位置に当たり、8の数字プレートの部屋は時計の10時の位置にあるため、10の部屋に対応するのだという。
それは言われるまでもなくそうだが、何を「納得できない」と思っていたかと言えば、だったら8の番号を振らず最初から10の数字プレートを掲げておけばいいではないか、ということなのだ。
――と。なんと韓国DS6号の攻略ページにこの事に関する回答が書かれていたという。
「数字のプレートには何の意味もない。ただ、プレイヤーを惑わすための罠に過ぎない」
………そうですか。
回転床だらけなので気をつけないと変に迷う。ガイドライン(レーダー…簡易マップ機能)が使えないのだが、通常マップは使えるので別に困らない。