はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語A』マップ > GG版『魔導物語A』登場魔物一覧


妖精の森 霧の泉があるところ。
妖精の森 霧の泉のあるところ。
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W(0,3)はW'(7,0)へ転移する。

は霧で覆われた地帯。
イベント・メッセージ
  1. 「きりをたたえた しんぴてきな いずみがある。」
    *ファイヤーを唱えると水が蒸発して泉が消え、Eの霧が消える。
    「みずが じょうはつして いずみがきえた/ファイヤーのかりょくも あがってるよ。われながら ほれぼれするなあ。」
     ただし、泉を蒸発させるにはアルルのファイヤーのレベルがある程度高くなければならない。レベルが足りないと、「ファイヤーはいずみにのまれてきえてしまった/うーん。まだまだ しゅぎょうがたりないって かんじだなあ。」となる。
  2. 妖精アリュンがイリュージョンを教えてくれる。
    「『うわさはきいたよ。わるモノとケンカするんだって?』『アリュンてば よくしってるね。』『ふっふっふ。ようせいのネットワークを あまくみないでよね。それにしてもアルルも たいへんだね。よしッ! ともだちのよしみだ。このアリュンが ひとはだぬごうじゃない』『ええーッ! な、なぜにハダカに?』『ちっがーう! だれがハダカになるかッ。あたしは すけだちするといったの。』『な、なーんだ ボクてっきり…』『まあ いいわ んじゃ 1こ まほうをおしえたげる。げんえいのじゅもん イリュージョン』『げんえい?』『まぼろしのことさ。げんえいで ドラゴンにばける。するとマモノが こわがってちかづかない。ザコとたたかうひつようがなくなるんだ。』『おおッ! それはなんともラッキー。』/イリュージョンをモノにした!」
  3. ↑「カンバンになにか かいてある。/『とざされた ほのおと こおりのもん。もんを ひらくカギは もんと もんの はざまにある まどうきゅう』」
    *重要ヒント。熟考すべし。
  4. 妖精シーリンがライトニングを教えてくれる。
    「『ふぉふぉふぉ よくきた。おまえさんに とっておきのじゅもんを でんじゅしてあげよう。』『どーしたの? シーリンてば。おとしよりみたいなこといっちゃって。』『んもォ! ノリがわるいなあ。ふつうにじゅもんをおしえても おもしろくないじゃない。だから えんしゅつしてみたのに。』『それはまた ごくろーな。』『わるモノをやっつけるなんて めったにないことだからね。おもいでに のこるよーなたたかいにしたいなあ、とおもったわけなのよ。』『でも あそびじゃあないんだよ。』『だいじょーぶだって。あたしのじゅもんはスゴイんだから』『スゴイってどのくらい?』『しびれるくらいにスゴイの。なんてったって かみなりのまほうだもん。』『か、かみなり それはスゴイ。』『そのなもライトニング。』『ラ、ライトニング。カッコいい。ボクはこーゆうヤツをまってたんだよッ!』『きにいった?』『うんうん。』『これでキミも でんげきバリバリの まどうしょうじょなわけだ。』/ライトニングをモノにした!」
  5. 霧で何も見えない。E2まで進むと、E1に戻されてしまう
    *Aの泉をファイヤーで蒸発させると、霧が消えて通行可能になる。
  6. ↑魔力で封印された青い扉。
  7. ↑魔力で封印された赤い扉。
  8. ↑壁に白く光る魔導球がはめ込まれている。
    *Cの看板に書かれていたことがヒント。魔導球の色を魔力で変えること。
     魔導球の前でファイヤーを撃つと赤くなり、赤い扉が開く。同様に、アイスストームで青い扉が開く。

はこ

  1. カレーライス
  2. めんたまぐさ

リディアのお店

らっきょ 金40、ふくじんづけ 金100せんにんザケ 金80、まどうザケ 金200、りゅうのツメ 金140、りゅうのしっぽ 金360、ぷよまん 金380、のうてんぐさ×5、金100、いだてんぐさ×5、金100、めんたまぐさ×5、金100、どくけしそう 金100、アイテムぶくろ 金400、ふくぶくろ(ふくじんづけ2、まどうザケ2、りゅうのしっぽ2、どくけしそう1、しろてぶくろ1、ぷよまん1) 金1000

 

 この先、「秘宝が眠るというところ。」や「流砂地帯」には、毒攻撃をしてくるハイ・フラワーやスキュラが現れる。予めリディアの店で毒消し草をニ、三買っておくのが無難だ。




妖精の森 秘宝が眠るというところ。
妖精の森 秘宝が眠るというところ。
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W'(0,2)は、「妖精の森 流砂地帯」のW(7,6)から転移してきた先。
イベント・メッセージ
  1. ←壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上から黄金リンゴ
  2. ←黒い鎖で封印された扉。
    *「妖精の森 北の外れ」でちょっぷんRを倒すと、”くろいカギ”を入手できるので、それで開ける。

はこ

  1. めんたまぐさ
  2. いだてんぐさ
  3. りゅうのしっぽ
  4. カレーライス




妖精の森 北の外れ
妖精の森 北の外れ
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W(1,1)はW'(5,1)へ転移する。
イベント・メッセージ
  1. ↑壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上から黄金リンゴ
  2. 妖精コーラと出会う。
    「『あッ どーもどーも。』『キミだーれ?』『あたしはコーラ。もりのおくに すんでるの。ここにもマモノがあらわれたの。ひとりじゃこわいよ。おねがい。わたしもつれてって。』/ようせいのコーラが むりやりついてくることになった。」
  3. 扉をくぐった途端、閉じ込められる。
    「『ハーッハッハ かかったな。』『あッ とびらがあかないッ! ちょっとコーラっ! マネ?』『フフフ。コーラとはかりのすがた…/あたしはサタンぐみの ひみつこうさくいんなのさッ!/おまえらは いっしょうここに とじこめられるのさ。これで もう じゃまはできまい。ハーッハッハ。』『くそーッ! このアルルいっしょうのふかく。』『どーしようアルルぅ。』」
    →の扉は変な魔法で封印されてしまった。
  4. →壁にスイッチ。
  5. ←壁にスイッチ。DとE双方のスイッチを入れると、(1,1)の魔法陣Wが出現する。
  6. コーラがいる。
    「『ハッ おまえら どーやって…/えーいッ! こーなれば しかたないッ。』」
    *ちょっぷんRとの戦闘。戦闘勝利後、黒い鍵を入手。「妖精の森 秘宝が眠るというところ。」のB、黒い鎖で封じられた扉を開けよう。

はこ

  1. セイレーンのや




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system