はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > PC-98版『魔導物語1-2-3』 > PC98「魔導2」登場魔物一覧

PC98『魔導物語1-2-3』EP2登場魔物一覧

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
登場場所
ウィル・オ・ウィスプ
※顔がない
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)[ぼーっ]闇の中に燃える炎!/ウィル・オ・ウィスプだ
(ダメージ)「ぷしゅっ」「ぷひゅっ」
(特殊)(ファイアー撃つと)炎が直撃//「ありゃぁ?」//炎を吸収し/ひとまわり大きくなった
(退場)ぷしゅしゅしゅしゅぅぅぅ「ぶひゅひゅひゅひゅぅぅぅ」/しなびた
(特殊退場・焼失)勝手に燃えつきた
  • [ぼーっ]炎のパンチだ
  • ぼぼぉ!」//まぶしいっ!/(普通にダメージ。加えて次ターン、攻撃が外れる)目が眩んで当たらず
  • ぼぼぼぼぉ!(「特殊退場・焼失」へ)
仙人酒
テノリゾウ
地下牢
リュンクス
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)ふんぎゃぁ」/リュンクスが/空中3回転して登場
(ダメージ)ふんぎゃぁ
(退場)ふぎゅうぅぅ「ふぎゅふぅぅ」
(特殊退場・焼失)(ファイアーを撃ち、大打撃だった場合、稀に)[ふぎゅうぅぅ]大打撃!/一瞬にして歯以外すべて/黒い灰となった
(特殊退場・氷結)(アイスストームを撃ち、大打撃だった場合、稀に)[ふぎゅうぅぅ]大打撃!/もはや跡形もなく/氷片が散らばって/いるだけだ
  • ふがぁぁあああ!「ふがぁぁははは!」/爪で切り裂く
  • 愉悦の舌なめずり/力をためた(無攻撃)
  • らっきょを食べた/体力を回復した
らっきょ
獣炭
突風笛
地下牢
人犬 (登場)ふごぉ」/人犬登場
(ダメージ)うぐ「ふぐ」
(特殊退場・爆)(ジュゲムで倒した場合)[ふご]身体がひきちぎれ/八方へ飛び散った」
(特殊退場・炎)(ファイヤーで倒した場合)[ふご]炎で倒れる
(特殊退場・氷)(アイスストームで倒した場合)[ふご]心臓、凍結
(特殊退場・らっきょ)人犬は逃げていった
  • ふご「ふご」「ふご」/剣を振りおろす
  • 「ふごぉぉん」/剣を振り回す
  • ふごぉぉん「ふごぉぉん」「ふごぉぉん」/剣を振り回す//(アルルのダメージ表示)//ぶんぶん振り回す//(アルルのダメージ表示)//むちゃくちゃ振り回す
  • (ブレインダムドかけた状態で、稀に)発情期がやってきた/「くぅぅぅん」/すりよってくる(無攻撃)
  • 許してくれという目で/らっきょをさし出す//取る?(受け取った場合、特殊退場・らっきょ)へ
らっきょ
獣炭
地下牢
闇竜
※炎に弱い
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)ゴォォオオ」/そこに闇竜がいた
(ダメージ)うぐ「ふぐ」
(特殊)(ファイアー撃つと、絵が黒焦げのギャグ調に変わり)白い体が焦げた
(退場)ぎゃわぁ「ぎゃわぁ」
  • 「ゴォォォオオオオ!」「ゴォォォホホホホ!」/猛火のごとき風がうねる
竜眼肉 地下牢
シェゾ・ウィグィィ
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)-
(ダメージ)うぅぅっ!「ふぅぅっ!」
(退場) 
  • アレイアード!「ハレヒハード!」/どぉーん!!
  • アレイアードスペシャル!「ハレヒハードフペヒャル!」/どぉーん!!
  • 闇の剣よ!「闇ほ剣よ!」//わぁ、ちょっと/それ、なしっ!//「切り裂けっ!」「切り裂れっ!」
- 地下牢出口
シェゾの首 (登場)許さぬぞ「許はふぞ」
(ダメージ)-
(退場)無念っ!「無念っ!」/シェゾの首/ばたんきゅーだ
  • 首が飛びかかってくる!
魔導水晶 地下牢出口
実験体
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)-
(ダメージ)ぐぁ「ぐぁ」
(退場)「ぐぉぉおお」「ぐぉぉほほ」/呪詛の叫びをあげ/実験体は崩れていった
  • ぢゅわ「ぢゅわ」
獣炭 地下牢出口
ジャァーン
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)じゃじゃじゃ/じゃぁーん」/煙の中から/ジャァーン出現
(ダメージ)じょ「じょ」
(退場)やられたでごじゃるよ「やられらでごじゃるよ」
  • 腕回して、パンチ
  • 腕回して、パンチ/獣炭を落とした//取る?
    (【いいえ】で戦闘続行、【はい】で「獣炭をてにいれた」)
  • 右手が巨大化(無攻撃)
  • (右手巨大化の次ターン)巨大な右手でパンチッ!
  • 猿口を投げた/「うきぃーっ」「ふりぃーっ」//猿口はぼくに噛みついた
らっきょ
獣炭
ライラの地下迷宮1階
セイレーン
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)るるらぁ」/セイレーンがやって来た
(ダメージ)きぃいい「りぃひひ」
(退場)きぃぃぃぃぃいいい「りぃぃぃぃぃひひひ」
  • るるらぁああああ「るるらぁはははは」/セイレーンは歌った//脳に声が突き刺さる
  • 踊る準備
  • (「踊る準備」の次ターン)「踊ってあげましょう」「踊っれはげらひょふ」//ああ、すばらしい踊り/ぼー(以後数ターン「ぼー」となって行動できない。2〜5ターン後に「目が覚めた」)
セイレーンの喉 ライラの地下迷宮1階、2階
ドラコケンタウロス
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)がぁお」/ドラコケンタウロス/出ました
(ダメージ)いったいなぁ「ひっらひはぁ」/顔、ゆがめる
(特殊・脱臼)(大打撃時、まれに)右肩を脱臼した/(ダメージ程度テキスト)/(体力状態テキスト)/激痛に苦しんでいる
(退場)ほえほえほえほえ「ほへほへほへほへ」
(特殊退場・逃走)カレーライスをてにいれた//ドラコケンタウロスは、逃/げていった(経験値入らない)
  • 「がぉぉぉ」「がぉぉぉ」/ひっかくっ!
  • ドラコケンタウロスは/息をすった/「すぅぅうー
  • ファイヤーブレスだ/「があおおおおおおお」「がはほほほほほほほ」(以降、1〜3ターンほど吐き続ける)
  • (瀕死時)ばたんきゅー寸前/「ゆるさなあああいっ「許はははははひっ」/グレート/ファイヤーブレスだ/「があおおおおおおお」「がはほほほほほほほ」/最後の力、ふりしぼる!
  • (瀕死時)ばたんきゅー寸前/「許してぇぇぇぇっ」「許ひれぇぇぇぇっ」/カレーライスを/さし出した//取る?
    (【いいえ】選ぶと戦闘続行、【はい】選ぶと「特殊退場・逃走」へ)
らっきょ
ふくしんづけ
ライラの地下迷宮2階
レイス (登場)・・・・・・」/レイス、だ
(ダメージ)どうして?」//いや、その・・・//レイスは悲しそうだ
(退場)ごめんなさぁい
(特殊退場・逃走)レイスは、どこかへいってしまった(経験値入らず)
  • 「・・・・・・」/ぼぉっとしている//? なんなの?
  • 「私と一緒に/死にましょぉぉぉぉぉ」/(ダメージ与えた後、「特殊退場・逃走」へ)
  • 「いかないで・・・」
ライラの地下迷宮2階
トリオ・ザ・バンシー
※ブレインダムド最初から深くかかる
※EP1と泣き声テキストが微妙に違う
(登場)きぃぃ」/「ぶぃぃ」/「ぐぃぃ」/ぞろぞろとバンシーが現れた
(ダメージ)-
(退場)きぃぃ」「りぃぃ」/「う」「ふ」/「つぅ」「るぅ」/トリオ・ザ・バンシーは、/悲鳴をあげて倒れた
  • きぃぃ「りぃぃ」/「ぶぃぃ「ぶぃぃ」/「ぐぃぃ「ぐぃぃ」//「いちちちちちっ」/頭に突きささる悲鳴だ
  • きぃぃ「りぃぃ」/「ぶぃぃ「ぶぃぃ」/「ぐぃぃ「ぐぃぃ」//「うぁぁぁぁぁぁ」
犬顎菊 ライラの地下迷宮3階
スキュラ
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)くぅんくぅん」/スキュラが出現
(ダメージ)きゃいん「りゃひん」/尾っぽを丸めた
(特殊)スキュラ、よける
(退場)-
(特殊退場・盗み)もらってくよぉ「ろらっれるよぉ」//わぁ●●/盗まれた!//スキュラは、逃げていった
  • 平手打ちっ
  • 「噛むわよぉ」//う、げ、痛て/毒が注入された
毒出し草
ももも酒
ライラの地下迷宮3階
ドッペルケンガー
※ドッペルンガーではない
※左利き
(登場)ドッペルケンガー浮かび出た
(ダメージ)-
(退場)[ばたんきゅー]かき消える
  • ファイアー「ファヒハー」「ファヒハー」
  • ルアク・ウォイド「ルハフ・フォヒド」「ルハル・フォヒド」
  • ダイアキュート「ダヒハキューロ」「ダヒハリューロ」
カレーライス ライラの地下迷宮3階
メデューサ
※中ボスとして登場時、「サタン様のハーレムを/乱す者は許せないわっ」と言って出現
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)石にしてやるっ!」/メデューサが飛び出た
(ダメージ)-
(退場)ばびでぶーっ「ばびでぶーっ」
  • はやぁ「はやぁ」/爪で突く
  • 「あなたの赤い血を/凝固させてあげるわ」「ははらほ赤ひ血を/凝固はへれはげるわ」/メデューサの攻撃っ//足が冷たくなる/石と化してしまった/
    (次ターン)石化が進行して/下半身が固まってしまう/
    (次ターン)心臓が、石となり/止まってしまった/わぁ/ぼく、ばたんきゅー(ゲームオーバー)
  • 「飛べ、毒バエよ!」//毒バエが突っ込んでくる/毒バエが刺す/げっ、卵を産みつけられた//「ふははは。これで
    あんたの命も終わりね」
仙人酒
正義の靴下
ライラの地下迷宮2階、3階
鱗魚人 (登場)ふがぁ」/鱗魚人、はね上がる
(ダメージ)-
(退場)ふはぁー「ふはぁー」「ふはぁー」/水を吐き出して倒れた
  • 飛びかかってくる
  • ぶしゅるる「ぶしゅるる」「ぶひゅるる」/毒水を吐く//「ありゃああ」/わぁ! 体が痺れる(毒状態)
  • 「ぶるるる」「ぶるるる」「ぶるるる」/鱗魚人は、仲間を呼んだ/けど、仲間はこない
    (この行動が3度以上発生すると)/
    ・・・孤独なんだ
仙人酒
毒出し草
ダンサーの雷
ライラの地下迷宮4階
バンパイア
※ブレインダムド最初から深くかかる
※白灰から復活する。売ると金1000
(登場)私に与えよ」//「な、なにを?」//「血を!
(ダメージ)-
(退場A)くっ「るっ」/バンパイアは灰と化した/灰は吹き飛んだ
(退場B)くっ「るっ」/バンパイアは灰と化した//白灰をてにいれた
  • きさまっ!「りはらっ!」/襲いかかる
  • 首筋に唇をよせる//わ、わ/せまってくるなよぉ//柔らかい肌に噛みつく//うぅ//「ちゅーちゅー」(魔力奪われる)
  • 気が無数のムチのように/はなたれた//[げ]げげっ
  • (瀕死時)「黄泉の友よ、力を」「黄泉ほ友よ、力を」/気が清流のように/上半身から流れ出た/体力、回復
白灰 ライラの地下迷宮4階
ラミア (登場)あなたの血/すすりたい」/ラミア、浮かび上がる
(ダメージ)-
(退場)うわぁぁぁぁぁ「ふわぁぁぁぁぁ」「ふわぁぁぁぁ」
(特殊退場・ガルダ)後ろに黒い影が現れた/「うわぁぁぁぁぁ「ふわぁぁぁぁぁ」「ふわぁぁぁぁ」/うろこが割れる音がして/ラミアは黒い影に/呑みこまれる(ガルダ登場へ)
  • 口がパクリと開き/舌がムチのように伸びる
  • ぬおおおおおお「」「ふほほほほほほ」/恐ろしい形相になる(無攻撃。パワーアップ?)
竜眼肉 ライラの地下迷宮5階
ガルダ (登場)(ラミア戦から続けて突入)[キィキィキィキィ…]黒い影が姿をあらわす/口から、ラミアの血が/したたり落ちている/ガルダ、出現
(ダメージ)-
(退場)[キィィ〜〜ッ!](ラミアと二体分の経験値入る)
  • くちばしで突く!
- ライラの地下迷宮5階
ゾンビ
(女)
※紫の肌に振り乱した金髪、ボロボロの青いワンピース
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)うげえええ
(ダメージ)うっ「ふっ」
(退場1)(ノーマル時)ばらばらになるよぉ「ばらばらひはるよぉ」
(退場2)(片腕・片足・頭落ち時)こわれるぅ!「ろわれるぅ!」
(退場3)(両足無し時)とろけちゃうぅ!「ろろれりゃふぅ!」
(退場4)(とろけた半身のみ時)ちりぢりだよぉ「りりぢりだよぉ」
(退場5)(ちりぢりの肉片時)あとかたもなぁぁい「はろららろはぁぁひ」(次回戦闘から「退場1」に戻る)
  • [たぁ]ゾンビパンチ!
  • [たぁ]ゾンビパンチ!//(アルルのダメージ判定)//[たぁ]つづけざまに/ゾンビキック!//(アルルのダメージ判定)//[たぁ]さらに/ゾンビチョップ!
カレーライス ライラの地下迷宮5階
マミー
※ブレインダムド最初から深くかかる
(登場)ううお」/マミー、出るー
(ダメージ)うっくっ「ふっるっ」
(退場)ぎええええ「ぎへへへへ」
  • [てやっ]パンチだ
  • はぁぁあああああ「はぁぁははははは」/気迫を溜めた!(外見変化なし)
  • (気合い溜めた次ターン)[てやっ、てやっ、てやっ]パンチだ
  • (気合い溜めた次ターン)[てやっ、てやっ、てやっ]キックだ
  • ばくはつタマゴを/投げつけた/爆風がうねった//げげげっ/炎が舞った
ふくしんづけ ライラの地下迷宮3階、5階
サタン
※通常はジュゲムが効かないが、スリープをかけておけばジュゲムで倒せる
(登場)-
(ダメージ)「ふっ「ふっ」「」
(特殊・気を受け止める)「おまえの気は/通じぬ!」/ジュゲムを吸収した
(退場)ばたんきゅーっだ!」「ばらんきゅーっだ!」「」
  • (初撃)生涯の/愛を誓えっ!「生涯の/愛を誓へっ!」「」//「やだってばっ!
  • (二、三撃目)「私は/世界が滅びようとも/おまえを/愛してやるというのに「私は/世界が滅びよふろも/ほまへを/愛しれやるろひふのに」「」//「いらないよぉーだ!」
  • しねっ!「しねっ!」「」
  • (二連撃)「おろかものめっ!「ほろかものめっ!」「」
  • 「きさまの体力を/吸い取ってやる」/サタンがせまってきた//「ちょっとやめてよ、変態!」/体力を吸い取られた
- ライラの地下迷宮最深部



敵登場時の品定めテキスト

すげー、威圧感/つぶされそうだよ
力強い
なんだか、タフそーな奴
軽快な動作

戦闘時のテキスト

#アルル攻撃時、稀に強攻撃に
「吹け! 嵐よ!/(ファイヤー|アイスストーム|ジュゲム)!」

#敵の防御力が高い
あらら、すごい防御力/効き目ないみたい

#大打撃時
よし、大打撃っ!
大打撃だっ!

#呪文失敗
だぁぁぁ呪文失敗

#戦闘時の魔力切れ
魔導力、ない

#敵の攻撃を回避
攻撃があまいっ!

#アルルが瀕死
最後の力、ふりしぼる!
(よし、大打撃っ!|大打撃だっ!)

#敵が瀕死
最後の力、ふりしぼる!
●●、大打撃

魔法使用時のテキスト

ブレインダムド
#かかりが浅い時
○○(敵)は、のーみそぷーになった
#かかりが深い時
○○(敵)は、のーみそぷーになった/もう、ぷーなあたまは働かない

リバイア
体を淡い光が包む!//(以降、アルルがダメージ受けると、敵に攻撃が跳ね返る)○○は、はじけとんだ

スリープ
○○(敵)は、眠った/(次ターン)○○は、まだねている/(次ターン)○○は、目を覚ました

ばよえ〜ん
#通常時
「おぉ、その言葉の響き/心が洗われる!おお」
#ブレインダムド・浅
「ほぉ、ほほ言葉ほ響り/心が洗われる!ほほ」
#ブレインダムド・深
「ほぉ、ほほ言葉ほ響り/心が洗われる!ほほ」
#以降
○○(敵)は、感動してる/(次ターン)○○(敵)まだ感動してる/(我に返るテキストはなし)

イリュージョン
幻影で自分をドラゴンに見せる/これで、敵は近づいてこないぞ

ライト
#使用時テキストなし

ワープ
#使用時テキストなし

アルルのダメージ度合い(順番不確か)

アルル体力状態

  1. すっごっく/元気だいっ!!
  2. よぉーし/元気爆発っ!!
  3. よしよし!/元気ぃ
  4. 元気
  5. まだまだぁっ!
  6. がんばるぞ!
  7. うん、がんばる
  8. ため息、ふぅぅぅー
  9. ちょっと くるしいよ
  10. ぐひょい/くるしぃー
  11. くるしいのよ
  12. もうだめ、くるしい
  13. あああーだめだ
  14. もう、だめ
  15. だめー/意識がたもてなぁい
  16. もう、死んぢゃうー
  17. わぁ/ぼく、ばたんきゅー

アルル体力状態・目に血が流れ込む

  1. 痛っ! 視界が変色する
  2. #治療せず次ターン
    目から流れる血が口の中に/入ってくる/激痛で、気が狂いそうだ
  3. #治療せず次ターン
  4. #治療せず次ターン
    もう、死んぢゃうー
  5. #治療せず次ターン
    わぁ/ぼく、ばたんきゅー

アルル体力状態・右腕から出血

  1. 右腕に激痛
  2. #治療せず次ターン
    腕から血と気力が抜けてい/く
  3. #治療せず次ターン
    腕が動かない、意識が薄れ/る
  4. #治療せず次ターン
    もう、死んぢゃうー
  5. #治療せず次ターン
    わぁ/ぼく、ばたんきゅー

アルル体力状態・鼻血

  1. ん?/あッ鼻血だ
  2. #治療せず次ターン
    鼻血が逆流
  3. #治療せず次ターン
    血が足りない
  4. #治療せず次ターン
    呼吸が苦しい
  5. #治療せず次ターン
    鼻血とまらない
  6. #治療せず次ターン
    鼻から、血の塊/もうだめぇ
  7. #治療せず次ターン
    鼻から、血の塊/死ぬぅぅ
  8. #治療せず次ターン
    視界が崩れ落ちる
  9. #治療せず次ターン
    もう、死んぢゃうー
  10. #治療せず次ターン
    わぁ/ぼく、ばたんきゅー

アルル体力回復状態

  1. 体力、最大まで回復
  2. 元気がもどってきたぞ
  3. 体力、回復
  4. 体力、まずまず回復
  5. ちょっと体力回復
  6. さっきよりは、調子いい
  7. 少し気分が悪いの、治った
  8. ほとんど回復しない/あよん

アルル魔力状態(魔法使用時)

  1. 魔導力、体中に満たされて/いる
  2. 魔導力、じゅうぶん
  3. まだ魔導力、残っている
  4. 魔導力、そろそろ節約っ
  5. 魔導力、減ってきた
  6. 魔導力が少ない/ぐひゅん
  7. ほとんど魔導力なし
  8. 魔導力、ない

アルル魔力回復状態

  1. 魔導力、最大まで回復
  2. よぉし、魔導力もどってき/たぁ
  3. うむうむ/魔導力、回復
  4. ん。魔導力、まずまず、回復
  5. 魔導力、少し回復
  6. 魔導力、ちょっとだけ回復/ぐひゅん
  7. 魔導力、ほとんど回復しなかった
  8. 魔導力、ほとんど回復しない/あよん

アルル体力・魔力回復状態(獣炭/竜眼肉/犬顎菊)

  1. すべて、絶好調!/幸せだなぁ ぼかぁ
  2. ふふふん 魔導力も体力も/回復して気分最高
  3. うむ体力、魔導力ともに回/復
  4. よしよし 調子いいぞ
  5. 調子でてきた
  6. さっきよりは、調子いい
  7. さっきよりは、調子いいか
  8. さっきより、調子いいかなぁ

敵ダメージ度合い(順番不確か)

敵体力状態(順番不確か)

レベルアップ

天下無敵の/レベルアップだ

ばたんきゅー

わぁ/ぼく、ばたんきゅー

戦闘時「逃げる」

成功〜逃げるぅぅぅぅっと、/成功

失敗〜逃げるぅぅぅぅっと、/(転倒しちまった|まわりこまれたぁ)

魔導杖ロフ装備時〜逃げるぅぅぅぅっと、/「敵に背をむけるのは卑怯でございます」

壁激突時

ガツンッ!!/いたいよぉ・・・

魔法のお風呂

お湯が集まって/空中に浮いている/魔法のお風呂みたいだ
どうしよう・・・
【はいる】
んんんん、いいきもち/体力と魔導力が完全回復

アイテム使用時のテキスト

能天草〜「ぱくっ」/筋肉がキリッとしまってい/くのを感じる

眼球草〜「ばくっ」/集中力アップ/呪文成功率あがったぞ

韋駄天草〜「ぱくっ」/体が軽くなっていくのを感/じる

らっきょ(移動時)〜「いただきます、ぱく」/(体力回復状態表示テキスト)

ふくしんづけ(移動時)〜「いただきます、/ぱくぱく」/(体力回復状態表示テキスト)

カレーライス(移動時)〜「いただきます、/ぱく/ぱくぱく」/体力、最大まで回復

仙人酒(移動時)〜「ぐび」/(魔導力回復状態表示テキスト)

魔導酒(移動時)〜「ぐびぐび」/(魔導力回復状態表示テキスト)

ももも酒(移動時)〜「ぐびぐびぐび」/「ぷはぁーっ」/魔導力、最大まで回復

獣炭(移動時)〜「いただきます、ごっくん」/(体力・魔導力回復状態表示テキスト)

竜眼肉(移動時)〜「いただきます、ごっくん」/(体力・魔導力回復状態表示テキスト)

犬顎菊(移動時)〜「いただきます、むしゃむしゃ」/すべて、絶好調!/幸せだなぁ ぼかぁ

魔導水晶(ばたんきゅー時自動)(割れる音)魔導水晶が砕け散って/中のものが流れ出た/体力と魔導力が/完全に回復した

毒出し草(移動時)〜「ぱくっ」/(10歩ほど歩くと)毒出し草の解毒作用が効き/はじめたようだ(音楽が毒状態から通常に戻る)

どんぱうんぱ(「どんぱうんぱ」の状態で使うと)[どんぱ!]どんぱうんぱのどんぱを設置(アイテム名が「うんぱ」になる)(別の場所に移動して「うんぱ」を使うと)[うんぱ!]浮遊感、すぅっと体が何かをすり抜けていく(「どんぱ」を設置した場所に瞬間移動)
※戦闘中でも「どんぱ」の設置はできる。しかし「うんぱ」の使用は不可
※移動中は、「どんぱ」設置と同一の場所でも「うんぱ」が使える

正義の靴下〜[完璧でござる]正義の靴下、はいた/くーっ、足のうらのツボを/刺激するーっ/集中力みなぎる/呪文成功率あがったよ

白い手袋〜戸袋が外気から強力な精神/力を吸いこむ/(戦闘が数ターン経過)白い手袋、やぶけた/[げげげっ]げっ/力が抜けていく感じ

亀の心臓〜[亀さんだぁー]亀の心臓を使った/(三歩移動)一歩移動するごとに少しず/つ体力が回復していくのを/感じる//(かなり経ってから)亀の心臓が止った(ママ)

シールド〜[守るぞ?聞き取れず シールドをつかった//(敵攻撃)へーきだぞ

ばくはつたまご〜どかぁーん(爆発音)//(敵)まっくろこげ/(次ターン)●●(敵)は、びっくりしてい/る/(次ターン)●●は、我に返った

猿口〜猿口を投げた/「うきぃーっ!」/噛んだ//●●(敵)は、硬直して動けず(数ターン硬直したままになる)

死蜂(移動中)(翅音)死蜂、とりあえず飛ぶ/ぐるっと飛んで/もどってきた

死蜂(戦闘中)(翅音)死蜂、敵にめがけて飛ぶ//(刺された痛みで暴れまくっ/ている|死蜂、刺すまえに/敵にたたきつぶされる)

セイレーンの喉(移動中)(セイレーンの登場ボイス)「らららぁー」/うぅ。めまいがぁぁぁぁぁぁぁ

セイレーンの喉(戦闘中)(セイレーンの登場ボイス)「らららぁー」//(敵)うぅ、頭をかかえる/頭がぷーになった

ダンサーの雷(移動中は使用不可)(雷鳴り響く)ダンサーの雷が轟いた//(敵)踊りだした/(次ターン敵)まだ踊っている(5ターンくらい踊り続けることも)

渾天石〜渾天石は、その光で、方角をしめす

マンドレイク〜売値 金4500g 移動中も戦闘中も「これは、使えない」

魔導杖レイ〜「がんばろぉ
(疲労)魔導杖が疲れたよー、と/ため息をついた
(寿命切れ)魔導杖レイが音を立てて折/れた

魔導杖ロフ〜「以後、よろしく
(戦闘中)(魔法を使うと、たまに)A.[がんばります](勝手にダイアキュート1がけの攻撃になる) B.(台詞は無しで)魔導杖ロフが光る!/連続攻撃
また、逃げようとすると「敵に背をむけるのは卑怯でございます」と言われて失敗する。
(疲労)
(寿命切れ)魔導杖ロフが音を立てて折/れた

魔導杖ミホ〜「優しく扱いなよ
(戦闘中)せこいぞ/景気いいのをいっぱつ/ぷわぁーと!」/ジュゲム
(疲労)魔導杖が疲れたよー、と/ため息をついた
(寿命切れ)魔導杖ミホが音を立てて折/れた

魔導杖ピチ〜「どぉんといこうぜ
(戦闘中)(ヒーリングなど補助魔法を使おうとすると、たまに)だめーっ/攻撃あるのみぃー!」/ファイヤー
(疲労)
(寿命切れ)

魔導杖パポ〜「・・・
(戦闘中)だめーっ」/魔導杖が、ぐにゃりとしな/ると結界が生じた
(疲労)
(寿命切れ)壊れるのぉー」/魔導杖がしなると体力と魔/導力が完全に回復した/魔導杖パポ壊れた

商人

よよよ
#

ももも
#

むほほ
#


//魔物一覧・総合メニュー

PC98「魔導」EP1登場魔物一覧/PC98「魔導」EP3登場魔物一覧
MSX2 DS「魔導」魔物一覧/MSX2「魔導」EP2魔物一覧/GG「魔導Ⅱ」魔物一覧
//攻略情報
inserted by FC2 system