はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > MSX-2版『魔導物語1-2-3』 > MSX2「魔導2」登場魔物一覧

MSX2『魔導物語1-2-3』EP2登場魔物一覧

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
登場場所
ウィルオーウィスプ
※登退場時は「ウィルオーウィスプ」だが、自滅時は「ウィル・オー・ウィスプ」と書かれている
※最初からHPが半分(やけくそ)になっている
※勝手に燃え尽きて自滅する
※ファイアーではあまりダメージ与えられない。アイスに弱い
(登場)ぼぉ!」/ウィルオーウィスプがでたぁ
(ダメージ)ぷしゅっ。
(退場)まいがぁああ」/ウィルオーウィスプは ばたんきゅーだ。
  • ぼぼぉ!
  • ウィル・オー・ウィスプは もえつきた。(自滅)
  •  」/
ふくしんづけ
ばくはつたまご
地下牢
おおかみおとこ (登場)(オオカミの遠吠え)[ウォーーン…]/おおかみおとこがでたぁ
(ダメージ)「いでで、いでで、いででよー」
(退場)(オオカミの遠吠え)[ウォーーン…]/おおかみおとこは ばたんきゅーだ。
  • 「こうげきしますね」
  • 「つよくなりますね」/おおかみおとこの めつきがかわった。
    (次ターン、汎用の「●●がおそってくるっ!」「●●は、もう たおれそう。」などのみの表示で攻撃)
  • 「かみつきますね」/でも、くちがちいさくて/かみつけないよ!(無攻撃)
らっきょ
いだてんぐさ
地下牢
リュンクス
※攻撃無効化する
※攻撃失敗して転んだ時も[ふんぎゃあ]とボイスで言う
(登場)なぁーご」/リュンクスがでたぁ
(ダメージ)ふんぎゃあ
(退場)ふぎゅうぅぅ」/リュンクスは ばたんきゅーだ。
  • ふんぎゃあ
  • (女の子がダイアキュートかけると)リュンクスは、よろいを そうびした。(次攻撃無効。攻撃しても「へいきだ。」となる)
らっきょ
ふくしんづけ
地下牢、ライラの地下迷宮B1F
シェゾ・ウィグイイ
※「ウィグィィ」ではない
※攻撃は殆ど、アレイアード→アレイアードSP→アレイアード・ロンの順で、以降はアレイアード・ロンかやみのつるぎになる
※地下牢内で見つける「しろいてぶくろ」を装備していると簡単に勝てるが、そうでないならなかなかの強敵
(登場)-
(ダメージ)「うぅぅっ!」
(退場)「うぉぉぉお!/そんな ごむたいなぁ!」/シェゾは ばたんきゅーだ。
  • アレイアード」/どぉーん!!
  • 「ちょこざいな、やつめっ!/アレイアード・スペシャル!」/どどぉーん!!
  • アレイアード・ロンッ!! あたり」/どぉーん!!(大打撃になることが多いが、必ずではない)
  • 「やみのつるぎよ!」(攻撃)
いだてんぐさ 地下牢
アウルベア (登場)おらおらぁぁあ!」/アウルベアがでたぁ
(ダメージ)「いてぇぇ! くそぉぉ!
(退場)おゆるしを!」/アウルベアは ばたんきゅーだ。
  • 「おれの つめでしねぇぇえっ!」
  • あああ!/まぬけな あたまのなかを/よんでしまったぁぁあああ!/ああ、おれも まぬけになってしまう!(無攻撃。賢さ下がる?)
ライラの地下迷宮B1F、B2F、B4F
レイス
※すぐ逃げる
※勝手に自滅することがある
※得られる経験値が多い。B2F〜B4Fでは「りんごのしん」で呼び出せるので経験値稼ぎに便利
(登場)「‥‥‥‥」/レイスがでたぁ
(ダメージ)-
(退場)(泣き声で)ごめんなさぁい」/レイスは ばたんきゅーだ。
(特殊退場・逃走)(泣き声で)ごめんなさぁい」/レイスは にげていった(経験値入らない)
  • 「‥‥‥‥‥」(無攻撃)
  • 「どうして?」/レイスは かなしそうだ。(無攻撃)
  • 「わたしと いっしょに/しにましょおおお」(攻撃。この後勝手にばたんきゅーすることが多い)
  • (「にげる」を選択すると)(泣き声で)いかないで‥‥(逃げられない)
のうてんぐさ ライラの地下迷宮B2F、B3F、B4F
さそりマン
※「さそりまん」ではない
※うつぶせに寝て両手でピースし、尾針を上げた「さそり」のポーズ
(登場)やったるでぃ」/さそりマンがでたぁ
(ダメージ)「いたいでんがな」
(退場)げろー」/さそりマンは ばたんきゅーだ。
(特殊退場)「ほな、さいならぁ」/さそりマンは にげていった(経験値入らない。女の子がダイアキュートを使うか、さそりマンが瀕死になるとこの行動をとることが多い)
  • 「さしたるでぃ」
ほうたい ライラの地下迷宮B2F、B1F
セイレーン
※超強敵。踊る準備を始めたら「ひーどん」をかけること
※踊る準備をしても、まれに次ターンが踊りにならないことがある
(登場)(高らかにドレミファソ)[らららららぁ〜♪]「るるらぁ」/セイレーンがでたぁ
(ダメージ)「きぃいい」
(退場)きぃぃぃぃぃぃいいい」/セイレーンは ばたんきゅーだ。
  • 「おうたを うたってあげましょう/るるらぁああああ」(連続攻撃になることが多い)
  • セイレーンは、おどるじゅんびをした。(無攻撃)
  • (踊る準備をした次ターン)「おどりも おどってあげましょう」/ああ、すばらしいおどり。ぼー。
    (以降、女の子は2〜4ターンほどに渡って「ぼー。」となり、全く反撃も防御もできなくなる。かなり経ってから「めが さめた。」)
ライラの地下迷宮B2F、B1F、B3F
チラノ
※ガラス製の丸い竜。ボイスは無い
(登場)チラノがでたぁ
(ダメージ)「うぐ」
(退場)[ガラスの割れる音]チラノは ばたんきゅーだ。
  • 「ゴォォォオオオオ!」
  • 「グォ」/ひとやすみしてる。(無攻撃)
ライラの地下迷宮2BF
バーベガジ
※透き通った女声
(登場)はいほー」/バーベガジがでたぁ
(ダメージ)「はがっ」
(退場)はふー」/バーベガジは ばたんきゅーだ。
  • 「はいれほぉ」
  • ごほごほ、せきをした。/(風邪がうつった場合、以下続く)なんだか うつされたみたい‥‥‥。
    (風邪をうつされる。音楽にもグラフィックにも変化が無いが、一定歩数ごとにHPが減り、時おり「ごほっ。」「へくちんっ!」とテキスト表示)
たまござけ ライラの地下迷宮B3F
ゴルゴン
※コウモリの翼の生えた灰色の牛
※全てのボイスが、強く息を吐き出す破裂音的発音
(登場)ぷはぁあああああ!」/ゴルゴンがでたぁ
(ダメージ)(しわがれ声で息を吸う感じ)げっ
(特殊)(女の子風邪ひき時)ごほごほ。/ぼくのかぜがうつったみたいだ。/ゴルゴンは だらぁーっと している。(ゴルゴンの素早さダウン)
(退場)(唇を振動させてぶう、と息を吹く感じ)ぷしゅぅぅぅぅううう!」/ゴルゴンは ばたんきゅーだ。
  • 「ぼふぅぅぅう!」
  • (瀕死時)ぷはぁああっ!/ゴルゴンは、くさい いきをはいた。/くさくて、からだがうごかない!(女の子の素早さが落ちる?)
  • (女の子風邪ひき時)ぷはぁああっ!/ゴルゴンは、くさい いきをはいた。/でも、かぜひいてるから におわない。
ライラの地下迷宮B3F
ゾンビ (登場)うげえええ」/ゾンビがでたぁ
(ダメージ)ううぅ
(退場1)(ノーマル時)[腕が取れたぁ]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場2)(両腕落ち時)[足が取れた]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場3)(両手足無し時)[頭が取れた]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場4)(両手足・頭上半分無し時)[上半身が取れた]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場5)(腹と腰のみ時)[あとかたもなぁい]/ゾンビは ばたんきゅーだ。(次回戦闘から「退場1」に戻る)
  • 「がぁあああ」
  • 「ぐもももぉ!」/ゾンビは、おこった。
ライラの地下迷宮B4F、B5F
バンパイア
※灰から復活する。売ると金300
(登場)ちを くれえええ!」/バンパイアがでたぁ
(ダメージ)「いたいでしょぉ!」
(退場)ひえええ」/バンパイアは ばたんきゅーだ。
  • 「もおぉ! ゆるさないからねー」
  • こめかみのけっかんが うきあがった。/げんきもりもりぃぃいいい/たいりょくがかいふくしたみたい。
はい
ハヤシライス
ライラの地下迷宮B4F
マミー
※目が青。気迫を溜めると赤くなる
※気迫を2回溜められると超強力になるので注意
(登場)「ううお」/マミーがでたぁ
(ダメージ)「うっくっ」
(退場)ころーん」/マミーは ばたんきゅーだ。
  • てやっ
  • はぁぁああああああ」/きはくを ためた!(目が青から赤に変化)
  • (気迫を1回溜めた次ターン)[てやっ てやっ てやっ]「てやっ」(目が青に戻る)
    (気迫を2回溜めると「てやっ」のボイスが5回、3回溜めると7回になっていき、より威力が強力に)
ほうたい
ばくはつたまご
ライラの地下迷宮B5F
サタン (登場)-
(ダメージ)「うっ」
(退場)[がはぁあーっ!]「くっ、ちゃんと、あさごはんたべとけば よ、か、っ、た‥‥‥」」/サタンは ばたんきゅーだ。
  • しねっ!
  • 「おろかものめっ!」(連続攻撃)
  • (瀕死時)「きさまの たいりょくを すいとってやる!」/サタンがせまってきた。/「ちょっと、やめてよ、へんたい!」/たいりょくを すいとられた。
- ライラの地下迷宮B6F

BGM 地下牢ぷろふぇてっくなんたら ライラ12 テンポいい明るい奴 ライラ34 ちゃちやっちゃちゃちゃっちゃ… 5サタンのテーマ



魔法使用時のテキスト

イリュージョン(移動中)〜げんえいでじぶんをドラゴンにみせ/る。これで、てきは ちかづいてこないぞ。

ばよばよ〜●●は、ものすごく としをとった。/こしまげまげの、はがぬけぬけの、からだ/よぼよぼになっている。

ダムド(ブレインダムド)〜●●は、のーみそぷーになった/もう ぷーなあたまは はたらかない。
※「●●は、のーみそぷーになった」しか表示されないこともある。

ひーどん〜●●は ねむった/●●は、まだねている。/●●は、めをさました。

ワープ(エピローグでライトを使うべき場面で使った場合など、失敗時)〜でも しっぱいだっ!(壁にぶつかった時の女の子の絵)

どんえーん〜まほうのかべができた。//(一度敵の攻撃を受けると、攻撃無効化した後)まほうのかべがこわれた。

ばよひひひー〜からだを あわいひかりがつつむ!//(1、2ターン内に敵の攻撃を受けると)しかし、●●は はじけとんだ

ばよえーん〜「おお、その ことばのひびき。/こころがあらわれる! おお、おお」/まだかんどうしている。

 

魔力が切れた時、魔法を使おうとすると

‥‥だめ‥‥しゅうちゅうできない‥‥


ばたんきゅー

ぼくはもうだめです。ばたんきゅーです。(ばたんきゅーイラスト無し)

アイテム使用時のテキスト

いだてんぐさ〜からだがすこし かるくなった。

のうてんぐさ〜あたまがすこし よくなった。

しろいてぶくろ(戦闘中でも同様に装備できる)しろいてぶくろを つけた。/ちからがみなぎってくる!(しばらくパワーアップ。)//(しばらく使うと)しろいてぶくろは やぶれた。

ばくはつたまご〜どかどかどかああああああん/ばくはつたまごがばくはつした!(敵にダメージ)/●●は、びっくりしている。(移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

おうごんのりんご〜おうごんのりんごを かじった。(経験玉が2.5個分増える。戦闘中でも変わらず使用可で、その場レベルアップ可能)
※おうごんのりんごを食べると「りんごのしん」というアイテムか残る

りんごのしん(移動時)〜ちょっと、いいにおい。/「それを、くれええええ」/●●があらわれた。(魔物が現れ戦闘になる)
※現れる魔物は、B1Fアウルベア、B2F・B3F・B5Fレイス、B4Fゾンビ

りんごのしん(戦闘時)〜りんごのしんを なげた。//●●は、とびついて たべた。/げんきを とりもどしたみたい。

なかゆびのほね(移動・戦闘時同じ)なかゆびのほねを のんだ。/しりょくがよくなった。

マンドレイク〜(移動・戦闘時とも「いまは つかっても むだだな」。売り払うしかない。MSXDS版のように「いい香り」とも言われない)

たまござけ(風邪ひき時)〜んんん、うまい。/かぜが/いっぱつでなおってしまった。

たまござけ(健康時)〜いまは、のみたくないな。

はい(移動時)〜バンパイアがふっかつした。(戦闘)
※戦闘時は「いまは つかっても むだだな。」売値は もももの店金300g、ヨヨヨの店金700g。PC98版のように移動中に自動的に復活することはない模様

ほうたい〜よおし、げんきいっぱいだ。

ハヤシライス〜よおし、げんきいっぱいだ。/まほうのちからがみなぎっている!

逃走

逃走成功〜よぉし。/にげるの だいせいこう!

逃走失敗〜だが、しかぁし! にげるの だいしっぱい!


//魔物一覧・総合メニュー

MSX2「魔導」EP2登場魔物一覧/MSX2「魔導」EP3登場魔物一覧
MSX2 DS「魔導」魔物一覧/PC98「魔導」EP2魔物一覧/GG「魔導Ⅱ」魔物一覧
//攻略情報
inserted by FC2 system