はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > MSX-2版『魔導物語1-2-3』 > MSX2「魔導3」登場魔物一覧

MSX2『魔導物語1-2-3』EP3登場魔物一覧

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
登場場所
ぷよぷよ
※黄色
※最初からHPが半分の「やけくそ」状態
(登場)[ぷよぷよ]ぷよぷよがでたぁ
(ダメージ)「ぷぷよよぉぉ」
(特殊)(ファイアー撃つと、たまに)[ぷよぷよーん]ぷよぷよは こうげきを はねかえした。
(退場)[うよよよよぉ]ぷよぷよは ばたんきゅーだ。
  • 「ぷよぷよあたぁっく!」
    [ぷー]ぷよぷよは うなった。/つよくなったみたいだ
  • 「うわっ」/ぷよぷよは、たいえきをはきだした。/「ちょっとお、きたないわねー」(ノーダメージ)
    (戦闘後の移動中、体液の匂いでエンカウント率が上がる。「たいえきのにおいがモンスターをひきよせた。」)
らっきょ 迷いの森、地下迷宮B1F、B2F、B4F
ウィッチ
※ブーツは灰(銀)色
(登場)[おいっす!]ウィッチがでたぁ
(ダメージ)「いててだよー」
(退場)[だー]ウィッチは ばたんきゅーだ。
(特殊退場・テレポート)「テレポート」/ウィッチはにげていった(経験値入らず)
  • アイス
  • アイス[だー]/ウィッチ、こうげきしっぱい。
  • メテオ
ふくしんづけ
ハヤシライス
迷いの森、モケモエの迷宮B5F、B6F
じんめんいぬ
※アイスに弱い
※取説では「人面犬」
(登場)[なんだよ]じんめんいぬがでたぁ
(ダメージ)-
(特殊)(アイス撃つと)「さむいのきらいっ!」
(退場)[きゃいん]じんめんいぬは ばたんきゅーだ。
(特殊退場・逃走)[ほっといてくれ!]じんめんいぬは にげていった(経験値入らず)
  • 「がぶりっ」
  • 「あがあが」/あごがはずれたみたいだ。(無攻撃)
かたいもの
(ばくはつたまご)
カレー
迷いの森、地下迷宮B1F、B2F
ぞうだいまおう
※アイスに弱い
※取説では「ぞう大魔王」
(登場)ぞうだいまおうがでたぁ
(ダメージ)「いたいぞぉ」
(特殊)(アイスを撃つと)「ひー、さむいぞぉ」
(退場)ぞうだいまおうは ばたんきゅーだ。
(特殊退場・アイテム)(敗北時、稀に許しを請う)「ぐわあああ! わたしの まけだぞぉ。/どれか ひとつを あたえるから、ゆるしてくれぇ」(「のうてんぐさ」と「いだてんぐさ」のどちらかを選ぶ。受け取らない選択肢は無い。受け取ると)/ぞうだいまおうは ばたんきゅーだ。(経験値入る)
  • [激怒ー]「げきどぱああああんちっ!」
  • [激怒ー]「げきどぱああああんちっ!」/「しっぱいしたぞぉ」(無攻撃)
  • [激怒ー]「げきどぉぉぉおおおお!!!!!」(無攻撃。パワーアップ??)
  • 「のっかるぞぉ」/「うわあああああ! ぞうがふんでも、こわれないよ!」
  • 「はなをかむぞぉ」/ズビズバァー。/「ちょっとぉ、わぁ、べとべとに なったじゃないっ!」
ゾウのじゅうたん 迷いの森、地下迷宮B1F、モケモエの迷宮B1F、B5F、B6F
ゾンビ
※EP2と容姿は同じだが、攻撃も退場台詞も違う
※ファイアーに弱い
(登場)[うげええ!]/ゾンビがでたぁ
(ダメージ)[うぅぅぅぅ]
(特殊)(ファイアー撃つ、またはばくはつたまご使うと)[うぅぅぅぅ]「からだがもえるぅうう!」(炎の玉では燃えない)
(退場1)(ノーマル時)[腹が裂けたぁ]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場2)(内臓露出時)[内臓がないぞう]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場3)(腹がカラッポ時)[下半身くねくね]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場4)(下半身無し時)[脳みそがボロボロぉ]/ゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場5)(下半身と頭上半分無し時)[あとかたもなぁい]/ゾンビは ばたんきゅーだ。(次回戦闘から「退場1」に戻る)
  • 「しねえええ」
  • 「しねえええ」/ゾンビは
地下迷宮B1F
スキヤポデス
※可愛い声
(登場)[ゴォ!]スキヤポデスがでたぁ
(ダメージ)「うげえ」
(退場)[ばたんきゅう!]スキヤポデスは ばたんきゅーだ。
  • 「きぃぃぃぃっく!」
  • 「きぃぃぃぃっく!」/「はずれたぁあああああ」(無攻撃)
  • [にばぁぁーい](二体に分裂する。攻撃回数も二倍に)
  • [んがぁあ]たいりょくがかいふくしたようだ
きのこ 地下迷宮B2F、B3F
ハーピー
※尾羽根がある
※アイスに弱い
(登場)「るー」/ハーピーがでたぁ
(ダメージ)「ううぅ」
(特殊)(アイス撃つと)「ぶるるるっ。さむいのいやですー」/さむさに よわいようだ。
(退場)「いたいでぇーすぅー」/ハーピーは ばたんきゅーだ。
  • みみをつんざく うたごえだ。
  • みみをつんざく うたごえだ。/(ドシラソファミレドの節で)[はれひれはれほれ♪]こえがうらがえってしまった。(無攻撃)
  • (早口で、ドレミファソラシドの節)[はらほれひれはれっ♪]すごい うたごえだっ!
  • (早口で、ドレミファソラシドの節)[はらほれひれはれっ♪]すごい うたごえだっ!/(ドシラソファミレドの節で)[はれひれはれほれ♪]こえがうらがえってしまった。(無攻撃)
あおいたね
へんなたね
地下迷宮B3F、B4F
ドラコケンタウロス (登場)[がぁ〜お♥]ドラコケンタウロスがでたぁ
(ダメージ)「いったいなぁ」
(特殊)(主人公の攻撃が失敗した時、ドラコがボイスで言う)[はずれっ]
(退場)[ほえほえ〜]ドラコケンタウロスは ばたんきゅーだ。
  • (攻撃テキストもボイスも無く、「○○がおそってくるっ!」「○○は、やけくそに なっている。」「○○は、もう たおれそう」等の、敵のHP状態を示す定型テキストのみ表示)
  • いきをすった。/「すうぅー」(気合い溜め)
  • (気合い溜めの次ターン)ファイアーブレス!/「がおおおおおおお!」
  • ゆるさなあああああいっ!」/なんだか、すごくおこりだしたぁっ!
    (次ターンから、気合い溜めをせずにファイヤーブレスを吐く。戦闘終了のターンまでずっと続く)
  • グレート・ファイアーブレスだ!/「がおおおおおおおおおおおおおおおお!」
地下迷宮B4F、モケモエの迷宮B1F
パノッティ (登場)[わっ!]おおごえに、びっくり。/パノッティがでたぁ
(ダメージ)「いたいじゃんかー」
(退場)[あらららららっ]パノッティは ばたんきゅーだ。
  • 「でこちんっ!」
ながいもの
(パノッティのふえ)
ふくしんづけ
地下迷宮B3F、モケモエの迷宮B4F、B5F
ドラゴン
※ばよばよでパワーアップ
(登場)[ぎゃおおーーん(怪獣の鳴き声)]ドラゴンがでたぁ
(ダメージ)「うぐっ」
(特殊)(ばよばよを使うと)ドラゴンは、ものすごく としをとった。/こしのびのびの きんにくもりもりの わこうどになってしまったぁ!(パワーアップ)
(退場)[ぎゃおおーーん(怪獣の鳴き声)]ドラゴンは ばたんきゅーだ。
  • 「ごおおおおおおおお」/ほのおをはいた!
モケモエの迷宮B1F、B2F、B4F
インキュバス
※「ぷりーず・きす・みー」はエコーのかかった綺麗な女声
(登場)「おお、びゅーてぃふる」/インキュバスがでたぁ
(ダメージ)「あうち、あうちっ!」
(退場)「おおまいがー」/インキュバスは ばたんきゅーだ。
  • 「がってむっ!」
  • おっ! ふぁんたすてぃっく!」/インキュバスの れんぞくこうげきだ。/「がってむ!」(この後、同ターン内で連続攻撃が来る)
  • 「がってむっ!」/「おぉ、のぉぉぉ!」(攻撃失敗)
  • [ぷりーず・きす・みー]あまいこえを  だした。/なんだか、ほわほわなきもち(無攻撃)
  • (「ぷりーず・きす・みー」の次ターンに稀に発生)いつのまにか、インキュバスに くちびるをうばわれていた。/「じゅるじゅるぅ。のうみそ、すいとってあげるよ」/のうみそがぷーになった。(魔法攻撃力下がる)
モケモエの迷宮B1F、B3F
シャム
※取説では「双子のシャムネコ」
(登場)[にゃにゃにゃん][にゃにゃにゃん]シャムがでたぁ
(ダメージ)「いたい」/「いたい」
(退場)[もうだめだにゃん][だめだにゃん]シャムは ばたんきゅーだ。
  • 「いっくぞぉ」/つめでひっかく!(常に連続攻撃で、上記を二回繰り返す。それぞれで当たり判定)
  • 「いっくぞぉ」/つめでひっかく!/「しっぱいしたぞぉ」(攻撃失敗。二連続攻撃内にランダムに出る)
  • 「よおーし がんばるぞぉ」/「がんばるぞぉ」(パワーアップ?)
ソーセージ モケモエの迷宮B2F、B3F、B5F、B6F
のみ (登場)[ぴょん]のみがでたぁ
(ダメージ)-
(特殊)(ばよばよを使うと)のみは、ものすごく としをとった。/こしのびのびの きんにくもりもりの わこうどになってしまったぁ!(パワーアップ)
(退場)[ぷち]のみは ばたんきゅーだ。
  • [ぴょん!]
  • のみは、ふしぎなダンスをした。/ちいさくて よくは みえないけど/まほうのちからがへっていく かんじがした。
  • のみがおそいかかってきた!/「わああ! かゆいっ!」(噛まれた状態で攻撃すると、たまに「かゆくて しゅうちゅうできない。」となり、攻撃失敗する)
のみのあし モケモエの迷宮B2F
バロメッツ (登場)バロメッツのみがなっている。/ミがパカとさけて、なかからバロメッツがででてきた!/[だー…]バロメッツがでたぁ
(ダメージ)「いたいなっ!」
(退場)[おおおー]バロメッツは ばたんきゅーだ。
(特殊退場)(アイテムを差し出して許しを請うて)バロメッツは にげていった(経験値入らず)
  • 「こうげきだよっ!」
  • 「いや。もう いたいのいやっ。/どれか ひとつあげるから、ゆるしてよっ」
    (のうてんぐさ、いだてんぐさ、ほのおのたまのどれかを選ぶ)/●●を てにいれた。(「特殊退場」へ)
へんなたね モケモエの迷宮B1F、B3F、B4F
(モケモエの迷宮で種を蒔けるフロア)
さむらいモール
※とても可愛らしい声
※「サムライモール」ではない。ただし取説では「サムライモール」
(登場)[もぐもぐぅ]さむらいモールがでたぁ
(ダメージ)「たばかったなぁっ!」
(特殊)(稀に、呪文を食べて無効にする)もぐもぐぅ。おぬしのこえは うまいっ!」
(退場)[む、無念じゃ]さむらいモールは ばたんきゅーだ。
  • もぐもぐぅ。おんがくは、うまいのぉ」(BGMが消える)
  • わりゃあああ
  • わりゃあああ」/「おぬし、やるなぁ」(無攻撃)
カレー モケモエの迷宮B6F
ミノタウロス
※チョッキが青
※足が灰色の蹄
(登場)[うおおお]ミノタウロスがでたぁ
(ダメージ)「うぐっ」
(退場)[うわぁああ]ミノタウロスは ばたんきゅーだ。
  • (初回攻撃時)[一撃!]「オノをふりおろして、きさまの、のうてんをかちわってやる。」
  • (二回目攻撃時)[一撃!]「われの かためにうつりしおなごよ! くだけちれっ!」
  • (それ以降)[一撃!]
  • 「はああっ!」/きょうふであしがすくんでしまう!
  • 「やがて せかいを しはいする じごくのかみよ! われの にくたいを かいふくさせたまえ!」/たいりょくがかいふくしたようだ。
- モケモエの迷宮最深部

森〜地下迷宮テロテロテロロロン…の繰り返しの奴
モケモエB1Fからずっと同じ曲スチャチャチャチヤチヤチヤン・ B5Fからガチャガチャした曲 スっチャンスッチャンスっチャンスッチャンチャラララララ…「あっちに行きたい」B5Fは一方通行になっていて、行き止まりの方へ進むとゾウのじゅうたんかワープ使わないと抜け出せない



魔法使用時のテキスト

イリュージョン(移動中)〜げんえいでじぶんをドラゴンにみせ/る。これで、てきは ちかづいてこないぞ。

ばよばよ〜●●は、ものすごく としをとった。/こしまげまげの、はがぬけぬけの、からだ/よぼよぼになっている。

ばよばよ(ドラゴン、のみ使用時)〜●●は、ものすごく としをとった。/こしのびのびの きんにくもりもりの わこうどになってしまったぁ!

ダムド(ブレインダムド)〜●●は、のーみそぷーになった/もう ぷーなあたまは はたらかない。

ひーどん〜●●は ねむった/●●は、まだねている。/●●は、めをさました。

ワープ(失敗時)

どんえーん〜まほうのかべができた。//(一度敵の攻撃を受けると、攻撃無効になり)まほうのかべがこわれた。

ばよひひひー〜からだを あわいひかりがつつむ!//(1、2ターン内に敵の攻撃を受けると)しかし、●●は はじけとんだ

ばよえーん〜「おお、その ことばのひびき。/こころがあらわれる! おお、おお」/まだかんどうしている。

 

魔力が切れた時、魔法を使おうとすると

‥‥だめ‥‥しゅうちゅうできない‥‥


ばたんきゅー

ぼくはもうだめです。ばたんきゅーです。(ばたんきゅーイラスト無し)

アイテム使用時のテキスト

いだてんぐさ〜からだがすこし かるくなった。

のうてんぐさ〜あたまがすこし よくなった。

ほうたい〜よおし、げんきいっぱいだ。

ハヤシライス〜よおし、げんきいっぱいだ。/まほうのちからがみなぎっている!

ひめもねのみ(あおいたねから収穫)〜よおし、げんきいっぱいだ。/まほうのちからがみなぎっている!

ひめつぐらのみ(あかいたねから収穫)〜あたまがすこし よくなった/からだがかるくなった。

ぐにゃぐにゃ〜ぐにゃぐにゃを たべた/へんな あじだ(ダメージ)
※売値 金1g
※一定戦闘数? で「アイテムのぐにゃぐにゃがもにゃもにゃに かわった」

もにゃもにゃ〜もにゃもにゃを たべた/(体力と魔力の状況テキスト表示。体力と魔力が回復した)
※売値 金30g
※一定戦闘数? で「アイテムのもにゃもにゃがもじゃもじゃに かわった」

もじゃもじゃ〜もじゃもじゃを たべた/あたまがすこし よくなった
※売値 金g
※一定戦闘数? で「アイテムのもじゃもじゃがかちこちに かわった」

かちこち〜かちこちを たべた/きもちわるい‥‥‥。/(ダメージ)
※売値 金1g
※一定戦闘数? で「アイテムのかちこちがぴかぴかに かわった」

ぴかぴか〜ぴかぴかを たべた/すごい!/すごいちからがみについたような きがする!/(体力と魔力の状況テキスト表示。体力と魔力が回復、一定期間パラメーターアップ)
※売値 金g
※一定戦闘数? で「アイテムのぴかぴかがぐにゃぐにゃに かわった」

ばくはつたまご〜どかあああん!/ばくはつたまごがばくはつした!(敵にダメージ)/●●は、びっくりしている。(移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

ほのおのたま(戦闘時)〜ほのおのたまがわれて、/なかから ほのおがとびだした!

ほのおのたま(移動時)〜あたたかい

パノッティのふえ〜●●は ふえのねにつられて おどりはじめた/●●は おどるのをやめた(移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

あおびょうしのほん/あかびょうしのほん(片方のみ所持している時)〜[あおびょうしのほん/あかびょうしのほん]を ひらいた。/ほんから くうきがでてきた。/その くうきは ゆっくりと、しんどうしていた。

あおびょうしのほん/あかびょうしのほん(両方所持している時)〜にさつのほんをひらいた。/それぞれの ほんから でてくる くうきの /しんどうは きょうめいして うたごえになった。/にさつのほんがうたった。/そのうたは、みみにはきこえず、/ちょくせつ こころに きこえた。

あおいたね〜(蒔種不可ポイント)ここには うえられない。

ゾウのじゅうたん〜「わあああああ!」/ゾウのじゅうたんはぼくをのせて/とんだ!/「こ、ここはどこだろ?」(ランダムに移動)

よろい〜よろいを きた。//(数ターン、敵に攻撃されてもノーダメージ)へいきだぞ

へんなもの→のみのあし(かたいもの→よろい)

のみのあし〜からだがかるくなった。(連続攻撃出やすくなる? 移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

ゾンビのはらわた〜いたみをかんじなくなったようだ。/(攻撃されると)へいきだぞ(移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

ぬりぐすり(のみに噛まれていない時、戦闘・移動時共に)〜すーっとした/カーバンクルはすーっとした

ぬりぐすり(のみに噛まれた時、戦闘・移動時共に)〜かゆみがとれたみたいだ/カーバンクルはすーっとした

さんそぐさ(通常移動時)〜んんん‥‥おいしい さんそ!


バグ?
戦闘後にパノッティが「ながいもの(パノッティの笛)」を落とした時、なぜか「ひめねこのみ」が並んで取得したと表示される。
しかしアイテム欄に「ひめねこのみ」は存在せず、「ながいもの」は「へんな あじだ」と表示される。この現象は必ず見られる。
「へんな あじだ」は鑑定すれば「パノッティのふえ」になり、表示異常はなくなる。


何かが埋まっている壁にぶつかった時

ガツンッッ!!
いたいよお‥‥

ボロボロ・・・。

ガツンッッ!!
いたいよお‥‥

ボロボロ・・・。
「あれ?」
カベのなかから●●がでてきた。

逃走

逃走成功〜よぉし。/にげるの だいせいこう!

逃走失敗〜だが、しかぁし! にげるの だいしっぱい!


//魔物一覧・総合メニュー

MSX2「魔導」EP1登場魔物一覧/MSX2「魔導」EP2登場魔物一覧
/PC98「魔導」EP3魔物一覧/GG「魔導Ⅲ」魔物一覧
//攻略情報
inserted by FC2 system