はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > MSX-2版『魔導物語1-2-3』 > MSX2「魔導1」登場魔物一覧

MSX2『魔導物語1-2-3』EP1登場魔物一覧

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
登場場所
ぷよぷよ
※赤色
※こちらが攻撃していなくてもHP半分の「やけくそ」状態からスタートしてくる。なので「ぷよぷよがおそってくるっ!」という、敵HP満タン前後時のテキストは見られない
※たまにファイアー無効
(登場)ぷよぷよ/ぷよぷよがでたぁ
(ダメージ)「ぷぷよよぉぉ」
(特殊)(ファイアー撃つと)「ぷよよーん」/ぷよぷよは こうげきを はねかえした。
(退場)うよょよょおお」/ぷよぷよは ばたんきゅーだ。
  • 「ぷよぷよあたぁっく!」
らっきょ
ふくしんづけ
魔導塔1F、4F
※4F出現はレア
ノール (登場)ふご ふご」/ノールがでたぁ
(ダメージ)「ふごォ!」
(退場)ぎゃわん」/ノールは ばたんきゅーだ。
  • 「ふんふごォ!」/けんを ふりおろしたァ!
  • 「ふんふごふごォだ!」/ノールは こうふんした。(パワーアップ? 無攻撃)
カレー
ハヤシライス
魔導塔1F、2F
ワイト
※アイスに弱い
※ファイアーを避けやすい?
(登場)たぁーかだか」/ワイトがでたぁ
(ダメージ)「うぐぅ」
(特殊)(アイスを撃つと)「うぐぅぅぅぅぅ」/さむさに よわいみたい。
(特殊)(ファイアー撃つと、たまに)ワイトは よけたぞ
(退場)げろげろぉ」/ワイトは ばたんきゅーだ。
  • 「しねえっ!」
  • がろろん」/ワイトがだきついてきた。/「ちょ、ちょっとぉ!」/からだがとけていくっ!
魔導塔1F、2F
スケルトンT (登場)おちゃー」/スケルトンTがでたぁ
(ダメージ)あちーっ
(退場)みずぅー」/スケルトンTは ばたんきゅーだ。
(特殊退場)(ダイアキュートを使うと、多くの場合)「ほねおりぞんだったなぁあ!」/スケルトンTは きえた。/スケルトンTは にげていった(経験値入らない)
  • 「きゅぅーすっ!」
  • はっぱァー!!」/スケルトンTは おちゃを なげつけた。
ふくしんづけ 魔導塔2F、1F
コウモリギャル
※アルルのパラメーターを分析した悪口を言う
※ファイアーを避けやすい?
※レベル2(ダイアキュート習得以前)程度だと、超音波攻撃のみで悪口を言ってこない
(登場)ごめんあそばせぇ」/コウモリギャルがでたぁ
(ダメージ)「げぇぇえっ!」
(退場)しつれいしまぁーす!」/コウモリギャルは ばたんきゅーだ。
  • 「ちょうおんぱでございまぁーす!」
  • [ほほほほ]「ひんじゃくな おんなってかんじで、とほほ、ね」/わるくちがむねにグサッとささった。
  • ほほほほ、ちょこまかうごいて おちつきなさそーね」/わるくちがむねにグサッとささった。
  • 「こんじょうあるだけで、ばか、でしょ/、あなた。ほほほほ」/わるくちがむねにグサッとささった。
  • [ほほほほ]「まぁ、いかにもガリベンおんなってかんじで、やーねー」/わるくちがむねにグサッとささった。
  • [ほほほほ]「ま、なんだか、いやみなおんなだわ」/わるくちがむねにグサッとささった。
魔導塔2F、3F、4F、6F
ナスグレイブ
※水色に近い青で、やや細長い
※ファイアーに弱い?
(登場)おたんこなぁすっ!」/ナスグレイブがでたぁ
(ダメージ)「いてっ」
(特殊)(ファイアーを撃つと)「あつーっ!」
(特殊・ダムド)(自分に火を吹いてダメージ。「いてっ」か「あつーっ!」か、どちらかがテキスト表示)
(退場)いうことなぁぁす!」/ナスグレイブは ばたんきゅーだ。
  • [なーす!]「ナス・ファイアー」
  • (ダムドをかけると)「ぼけなぁすっ!」/ナスグレイブは ほのおをはきだした。/が、じぶんじしんがやけた。ボオオオ![ぼけなぁす](「特殊・ダムドへ」)
ばくはつたまご 魔導塔1F、2F、3F
クロッガー
※お腹に時計盤の付いたカエル型のモンスター
※アイスでたまに冬眠する
※ファイアーを避けやすい?
※アイスを失敗したのにクロッガーが冬眠することがある
(登場)ゲロゲロ」/クロッガーがでたぁ
(ダメージ)げっ、ろっ」
(退場)[柱時計の鐘の音一回]/クロッガーは ばたんきゅーだ。
  • 「キイックッ!」
  • 「いじるなー」/したがのびてきたっ!
  • (アイスを撃った次ターン、たまに)「さ、さむいのでとうみんにはいるべしっ」(無攻撃)
  • (冬眠した次ターン)「ZZZZ」(無攻撃)
  • (冬眠から二ターン経過)「はるなのでおきるー」(無攻撃)
魔導塔3F
ドッペル
※アルルのドッペルゲンガー
※装甲魔導スーツを着ていない
(登場)ドッペルがでたぁ
(ダメージ)やったなぁー
(退場)ドッペルは ばたんきゅーだ。
  • ファイアー
  • ダイアキュート(こちらがダイアキュートを使うと、真似してくる。あるいは、どんえーんのような防御魔法を使っても)
魔導塔3F、4F
すけとうたら
※すけとうらではない
※たらがばよひひひーを使った戦闘に勝った時、パキスタに教わっていないのなら、アルルがばよひひひーを習得する
(登場)ぷほぉ」/すけとうたらがでたぁ
(ダメージ)「うげっ」
(特殊・ばよひひひー)(すけとうだらがばよひひひ―を唱えた後2ターン程、攻撃すると)「うげっ」/しかし、はじけとばされた。(アルルにもダメージ)
(退場)ぎょおー」/すけとうたらは ばたんきゅーだ。
  • 「ひれパンチッ!」
  • フィッシュ!」/おかしなダンスをおどった。/たいりょくがかいふくしたようだ。
  • すけとうたらは、じゅもんをとなえた。/ばよひひひー(次ターン攻撃を反射)
  • すたこらさぁー/すけとうたらは にげていった(ダイアキュートを使うとこの行動をとることが多い。経験値入らない)
魔導塔2F、3F
ミニゾンビ (登場)うげぇ」/ミニゾンビがでたぁ
(二回目戦闘時は両腕と両目玉が足元に落ちてのっぺらぼうに。三回目は辛うじて目玉一つの見えるぐちゃどろの肉塊に、四回目は小さな肉塊に、五回目は散り散りの小さな肉片になっている)
(ダメージ)うぅ
(特殊)(ファイアー撃つと)「あぢぢぢぢぢぢぢっ!」/ほのおに よわいみたいだ。
(退場1)(ノーマル時)[バラバラになっただ]/ミニゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場2)(両腕目玉落ち時)[ドロドロになっただ]/ミニゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場3)(ぐちゃどろ肉塊時)[ぐちゃぐちゃになっただ]/ミニゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場4)(小肉塊時)[ちりぢりになっただ]/ミニゾンビは ばたんきゅーだ。
(退場5)(塵時)[あとかたもない]/ミニゾンビは ばたんきゅーだ。(次回戦闘から「退場1」に戻る)
  • 「いくぞぉ」
らっきょ
こうずいのつぼ
魔導塔4F、5F
トリオ・ザ・バンシー (登場)」「」「ひぃ」/トリオ・ザ・バンシーがでたぁ
(ダメージ)「ぐ」「う」「っ」
(退場)うぅ」「げっ」「ひぃ」/トリオ・ザ・バンシーは ばたんきゅーだ。
  • 「きぃぃ」「ぶぃぃ」「ぐぃぃ」/すさまじい、かなきりごえだ。
  • 」「」「ぴぃ」/すさまじい、へんなこえだ。
リムブカスのふえ 魔導塔5F、4F
ウィザード
※少年
※戦わず、戦闘が始まるなりらっきょをくれて立ち去ることがある
(登場)さんきゅー」/ウィザードがでたぁ
(ダメージ)「あうっ」
(退場)(「さんきゅー」と同じイントネーションで)ばたんきゅー」/ウィザードは ばたんきゅーだ。
  • ファイアー
  • 「やみがおまえのちからを うばいとるのだァ!」(何で攻撃しているのか不明だが、アルルはダメージ受ける)
  • ヒーリング
  • 「おまえのけいけんをすいとってやるっ!」(経験玉が全て消える)
  • ウィザードはらっきょを くれた。/「いや、れいはいいから。グッバイ、スイート」/ウィザードは、どこかへ いってしまった。/らっきょを てにいれた。
らっきょ 魔導塔5F、6F
ゴースト (登場)(楽しげに歌うように)うららぁ」/ゴーストがでたぁ
(ダメージ)「ごふっ!」
(退場)おろろろぉぉおん」/ゴーストは ばたんきゅーだ。
  • れいきを はきだした!
  • 「とりついてやるっ!」/ゴーストは、どこかへ いってしまった。(音楽が重苦しいものに変わり、少しずつ体力が減っていく毒状態に。また、ワープやこうずいつぼが使えない)
魔導塔5F
おおかみおとこ (登場)(オオカミの遠吠え)[ウォーーン…]/おおかみおとこがでたぁ
(ダメージ)-
(退場)(オオカミの遠吠え)[ウォーーン…]/おおかみおとこは ばたんきゅーだ。
  • 「こうげきしますね」
  • (汎用の「●●がおそってくるっ!」「●●は、もう たおれそう。」などのみの表示に続けて)/しかし、/おおかみおとこは、ころんだ。(無攻撃)
魔導塔6F
コカトリス
※「かっこー」のボイスは本物の郭公のような音
(登場)くっくくっくー」/コカトリスがでたぁ
(ダメージ)「がふっ」
(退場)かっこー」/コカトリスは ばたんきゅーだ。
  • がふっ!」/くちばしを つきだした。
  • こけこここっ!」/くちから しろいこなを はきだした。/からだが かたくなっていく!
    (以降、1ターンごとに「あしがいしになっていく!」「か、からだがいしにっ!」「も、もうだめだっ!」とメッセージされるが、これによりばたんきゅーすることはない。)
  • [かっこー]「ぴおぴおぉぉぉ」/たいりょくを かいふくしたようだ。
魔導塔4F
まもの
※老婆のようなだみ声
(登場)ごべえええ」/まものがでたぁ
(ダメージ)「うぅ」
(退場)ぐべぇぇぇ」/まものは ばたんきゅーだ。
  • 「しねぇぇぇっ!」
  • 「はあー」(気合い溜め? 数ターン連続してこれを行う。無攻撃)
魔導塔1F



魔法使用時のテキスト

イリュージョン(移動中)〜げんえいでじぶんをドラゴンにみせ/る。これで、てきは ちかづいてこないぞ。

ばよばよ〜●●は、ものすごく としをとった。/こしまげまげの、はがぬけぬけの、からだ/よぼよぼになっている。

ダムド(ブレインダムド)〜●●は、のーみそぷーになった/もう ぷーなあたまは はたらかない。

ひーどん〜●●は ねむった/●●は、まだねている。/●●は、めをさました。

ワープ(ゴースト憑依時)〜からだがおもたくて できない。

どんえーん〜まほうのかべができた。//(一度敵の攻撃を受けると、攻撃無効化した後)まほうのかべがこわれた。

ばよひひひー〜からだを あわいひかりがつつむ!//(1、2ターン内に敵の攻撃を受けると)しかし、●●は はじけとんだ

ばよえーん〜「おお、その ことばのひびき。/こころがあらわれる! おお、おお」/まだかんどうしている。

 

魔力が切れた時、魔法を使おうとすると

‥‥だめ‥‥しゅうちゅうできない‥‥


ばたんきゅー

ぼくはもうだめです。ばたんきゅーです。(ばたんきゅーイラスト無し)

アイテム使用時のテキスト

いだてんぐさ〜からだがすこし かるくなった。

のうてんぐさ〜あたまがすこし よくなった。

ぴこきゅうり(移動中)〜たべた。おいしいな。おいしいなぁあ。/(一歩歩く)おいしいなぁあああ、ああーねむたいよ。/ぐぐう。/‥‥‥‥‥/‥‥‥‥‥/ん? あ? きゃぁ!/たべもの、ぬすまれちゃった。/えええん えええん(所持していた食べ物系消費アイテムを全て失う)

※ぴこきゅうりは店売りされていない。戦闘中に使うと「いまは つかっても むだだな」。パララの店での売値 金500g

まどうしょ1〜ヒーリングという、ちからをかいふくさせるじゅもんについて、きじゅつされていた。/ヒーリングを みにつけた。

まどうしょ2〜”ばよばよ。そのじゅもんをきくもの/いっしゅんにして、らんねんの としつきをみ/にまとう ばよばよ”/ばよばよを みにつけた。

※「まどうしょ」は、移動時でも戦闘時でも、使うと同じ魔法習得イベントが起こる。
※「まどうしょ1」を既に読んで魔法を習得した状態で、もう一度「まどうしょ1」を読むと
「なかを みてみると‥‥‥‥。/ぷー、さっきのまどうしょと いっしょだ。/かって、そんした。しくしく。」
※「まどうしょ2」でばよばよを習得した後、壁に書いてあるばよばよの魔導文字を読むと
「ぷー。さっきのまどうしょと いっしょだ。/かって そんした。しくしく。」
※既に[ヒーリング/ばよばよ]を習得した状態で「まどうしょ1/2」を買おうとすると、パララが言う。
「あらら、あなた[ヒーリング/ばよばよ]、/しゅうとくしてるね。/じゃあ、このまどうしょは いみないよ。」

ばくはつたまご〜どかどかどかああああああん/ばくはつたまごがばくはつした!(敵にダメージ)/●●は、びっくりしている。(移動時使用「いまは つかっても むだだな」)

テノリゾウ(移動時)〜かわいいなあ。ぱおーんって、ないているよ。/んんん、かたに のっていいよ。/ちいさなゾウくん。

テノリゾウ(戦闘時)〜ぱおおおおおおおおおおおおおんっ!/ぱおぱおぱおおおおおおおおおおんっ!/テノリゾウは、/●●をおいかけた。//●●と、テノリゾウは、はしって/どこかへ いってしまった。/●●は にげていった

かべのもと(移動時の滑る床フロア以外でしか使えない」)

せいぎのくつした〜せいぎのくつしたを はいた。/ああ、あしのツボがしげきされる。/ああ、きくぅーっ。/さいこーに いいきぶん。
※死にそうになった時、たまに足のツボを刺激して回復してくれる

さるのて〜なんだか、ラッキーなかんじっ。
※さるのてを使っておくと、ゲームクリアまでずっと、戦闘終了時にランダムで、カレーか小額の金を余分に発見することがある。3〜10gくらい。「きん ●gを みつけた。ラッキー。」

こうずいのつぼ(移動時)〜つかっても むいみね。(移動時に使うと、音楽がこうずいのつぼ使用時イベント用に変わる。次回戦闘までそのまま。なお、亡霊に取りつかれている間は「からだがおもたくて できない。」)

こうずいのつぼ(戦闘時)〜どだだだだだだだだだ。/どだだだだだだだだだ。/どだだだだだだだだだ。/どだだだだだだだだだ。/どだだだだだだだだだ。//つぼから みず!!/●●は、あしをすべらせている。

リムブカスのふえ(移動時)〜[笛の音]いいおとがする。(戦闘時使用「いまは つかっても むだだな」)

何かが埋まっている壁にぶつかった時

がんっ!/かべがくずれた。
かべのなかに/●がかくしてあった。

逃走

逃走成功〜よぉし。/にげるの だいせいこう!

逃走失敗〜だが、しかぁし! にげるの だいしっぱい!

音楽、12 トライアウト 34神秘的な奴 56テンポ早い奴


//魔物一覧・総合メニュー

MSX2「魔導」EP2登場魔物一覧/MSX2「魔導」EP3登場魔物一覧
/PC98「魔導」EP1魔物一覧/GG「魔導Ⅰ」魔物一覧/「はなまる」魔物一覧
/MD「魔導Ⅰ」魔物一覧/PCE「魔導Ⅰ」魔物一覧
//攻略情報
inserted by FC2 system