はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅰ』マップ > GG版『魔導物語Ⅰ』登場魔物一覧

ゲームギア版「魔導物語I」登場魔物一覧

名前 登場・退場サンプリング 攻撃パターン・サンプリング 落とす
アイテム
登場フロア
みどりぷよ
*たまにアイスストームで凍る
(登場)[ぷよぷよ〜]/みどりぷよがあらわれた。
(ダメージA)[じゅ]
(ダメージB)(アイスストームを撃つと、たまに)[うよよよぉ〜]/カチコチにかたまる。/(次ターン)A.(ファイヤーを撃つと)こおりがとけて うごきだした。/わぁっ、しまった! B.(アイスストームを撃つと)こおった みどりぷよ、こなごな。(退場Aへ)
(退場A)[うよよよぉ〜]/みどりぷよは ほしになった。
(退場B)(四匹重なって消えるとき)[うよよよぉ〜]/みどりぷよは わらいながら ほしになった。
(体当たり)ぷよぷよアターック!
(召喚)みどりぷよは なかまをよんだ。/[ぷよぷよ〜] なかまが あらわれた。/げげげっ。(三匹まで召喚して重なることがある。倒すと、倒したぷよの数分の経験値が入る。四匹までぷよが集まると、自動的に消滅する。退場Bへ)
(無攻撃)アルルをムシしている。
らっきょ、せんにんザケ 魔導塔1F
きぃぷよ
*たまにアイスストームで凍る
(登場)[ぷよぷよ〜]/きぃぷよがとびでた。
(ダメージA)[じゅ]
(ダメージB)(アイスストームを撃つと、たまに)[うよよよぉ〜]/カチンコチンにかたまる。/(次ターン)A.(ファイヤーを撃つと)こおりがとけて うごきだした。/わぁっ、しまった! B.(アイスストームを撃つと)こおった きぃぷよ、こなごな。(退場へ)
(退場)[うよよよぉ〜]/きぃぷよは ほしになった。
(体当たり)ぷよぷよアッパァー!
(召喚・肩透かし)きぃぷよは へんなおどりをおどった。/[ぷよぷよ〜] なかまが あらわれた。/げげげっ。/なかまは どこかへきえていった。/ホッ。
ふくじんづけ、カレーライス 魔導塔1F、2F
ワイト
*冷気に弱い
(登場)[たーかだか]/ワイトがおりてきた。
(ダメージA)[うっくぅ]
(ダメージB)(アイスストームを撃つと)[うっくぅ] うぐぅぅぅ。/さむさに よわいみたい。
(退場)[げろげろぉ]/ワイトはばたんきゅー。
(肉体投擲)からだを ちぎってなげる。
(状態異常?)[がろろん][ちょ、ちょっと!]/ワイトがだきつく。/おもいよぉー!
らっきょ、てのりゾウ 魔導塔2F、1F(鍵開け以降)
スケルトンT (登場)[おちゃあ]/がったいして スケルトンTがあらわれた。
(ダメージ)[はがっ]
(退場)[あちゃーっ!]/スケルトンTはばたんきゅー。
(平手打ち)ひらてうち、パパパパーン!
(お茶ボンバー)おまえには きえてもらおうかっ!/なにっ!?/おちゃをなげかける。/あついよっ!
(肉体投擲)ろっこつをなげる。シャッ!/[きゃーっ!] とんできたろっこつが ほっぺをきる。/(次ターン)ろっこつをひろう。/くる!?/が、ずっこけてバラバラにくずれた。/ラッキィー!(退場へ)
(許しを乞う)スケルトンTは ふくじんづけをさしだした。/え?/これで ゆるしてくださぁい。/ゆるしちゃう? (A.はい)スケルトンTはにげていった。/ふくじんづけをてにいれた。(戦闘終了) (B.いいえ)ぬわにぃぃぃ! ゆるさないなら しねぃ!(戦闘続行)
せんにんザケ、ばくはつたまご

ヒーリングの魔導書(イベント)、りゅうのツメ(イベント)
魔導塔1F、2F、3F、4F
ナスグレイブ (登場)[おたんこなーす]/ナスグレイブが ようきにやってきた。
(ダメージ)無言
(退場)[言うことなーす]/ナスグレイブは ばたんきゅー。
(特殊退場)ナスグレイブは/りゅうのツメを/さしだした。//ん?//ゆるして/くれぇえええ。//ゆるしちゃう?
【はい】ナスグレイブは/にげていった。//りゅうのツメを/てにいれた。(戦闘終了。経験値入らず)
【いいえ】そんな/せっしょうな。(戦闘続行)
(殴る)みじかいあしで こうげき。
(腹太鼓)しねぇえええ!/なに?/[きゃーっ!] ようきに はらだいこをたたきだした。/すさまじいおとが ひびきわたる。ひえぇええ! あたまが ぷーになった。
ふくじんづけ、としとるゾウ

カギ(イベント)、まどうザケ(イベント)、のうてんぐさ(イベント)
魔導塔2F、1F(鍵開け以降)、3F
むらさきぷよ
*ファイヤー無効
(登場)[ぷよぷよ〜]/むらさきぷよが ふってきた。
(ダメージA)未確認
(ダメージB)(ファイヤーを撃つと)さむい・・・ さむいココロにファイヤーはきかない。
(退場)[うよよよぉ〜]/むらさきぷよは なきながらほしになった。
(体当たり)ぷよぷよファイト!
(召喚・孤独)むらさきぷよが なかまをよんだ。しかし なかまはあらわれない。/ひとりぼっちなんだね。
(毒)たいえきをはきだす。/[ばっちぃなあ] たいえきがかかる。どくをうけた。
(無攻撃)さみしそうなかおをしている。(攻撃してこない)
いだてんぐさ(イベント)、めんたまぐさ(イベント) 魔導塔2F(鍵開け以降)、1F(鍵開け以降)
あおぷよ
*アイスストーム無効
(登場)[ぷよぷよ〜]/あおぷよがハネでた。
(ダメージA)[じゅ]
(ダメージB)(アイスストームを撃つと)とってもきもちいい。(ノーダメージ)
(退場)[うよよよぉ〜]/あおぷよは ほしになった。
(触る)つめたい てで アルルをさわる。
(召喚・回復)あおぷよは なかまをよんだ/[ぷよぷよ〜] なかまがあらわれた。/げげげっ。/したにいる あおぷよが にげた。/ホッ。(今までに与えたダメージが無かったことになる)
(無攻撃)こわくて こしをぬかしている。
りゅうのツメ 魔導塔3F
あかぷよ (登場)[ぷよぷよ〜]/あかぷよが おちてきた。
(ダメージ)[じゅ]
(退場A)[うよよよぉ〜]/あかぷよは ほしになった。
(退場B)(四匹重なって自滅した場合)[うよよよぉ〜]/あかぷよは いかりながら ほしになった。
(体当たり)ぷよぷよキィーック!
(召喚・倍力)あかぷよは なかまをよんだ。/[ぷよぷよ〜] なかまがあらわれた。/げげげっ。/(攻撃力アップ。次ターンも更に重ねて呼び続けることがある)/(仲間を三回呼び、四匹が重なると)[うよよよぉ〜] あかぷよは いかりながら ほしになった。(自滅。経験値入る)
(体液)/あかいろのえきたいを はきだす。/[ばっちぃなあ](ダメージ)
らっきょ、せんにんザケ 魔導塔4F、5F
ドッペル (登場)[いっきまーす]/ドッペルがうかびでた。
(ダメージ)[やったなー]
(退場)[ばたんきゅー]/ドッペルはばたんきゅー。
(魔法)[ダイアキュート]
(魔法)[ファイヤー]
(魔法)[アイスストーム]
あかりだま 魔導塔4F、5F
ノミさん (登場)[ぴょん]/ノミさんが はねてきた。
(ダメージ)無言
(退場)[ぷち]/ノミさんは ばたんきゅー。
(体当たり)[ぴょんぴょん]/ノミさんの たいあたり。
(連続攻撃A)ノミさんのこうげき。(ダメージ)/また、こうげき。(ダメージ)
(連続攻撃B)ノミさんのこうげき。(ダメージ)/また、こうげき。(ダメージ)/またまたこうげき。(ダメージ)/もういっちょうこうげき。(ダメージ)
(魔力掠奪)だいジャンプ。/[ちょ、ちょっと] せなかにいるよぉ。/[じゅーっ] まどうりょくをすいとる。/かゆいよぉ。
りゅうのツメ、じょれいぶえ、もももザケ、ばくはつたまご 魔導塔5F、6F、B1F、7F
ゴースト (登場)[でろでろばぁ!]/ゴーストがうかびあがる。
(ダメージ)[ごふっ]
(退場)[へろへろ〜]/ゴーストはばたんきゅー。
(冷気)つめたい いきをはきだす。
(憑依)[すてきー]/あなたについていくわ。よろしくね。/えぇーっ!? [ちょ、ちょっと]/アルルにとりついた。/うぇー、きもちわるぃ。(体が重くてワープできなくなる)
(憑依解除)じょれいぶえを ふいてみた。/いやぁーん。/とりついていたゴーストがあらわれた。(再び戦闘)
まどうザケ、セイレーンのや 魔導塔5F、6F、B1F
おおかみおとこ
*たまにファイヤー無効
(登場)[わぉーん]/おおかみおとこ あらわる。
(ダメージA)[ギャンッ]
(ダメージB)(ファイヤーを撃つと)わぉん!? ふくがもえだした。/ありゃ。/ひっしに ほのおを けしている。/あらら。/わふぅん。ほのおがきえた。(たまにファイヤー無効)
(退場)[アォ〜ン]/おおかみおとこ ばたんきゅー。
(噛む)ガブッ! ちいさなクチでかみつく。
(倍力)よつんばいで ちからをためている。/ぎくっ!/(次ターン)ちからいっぱい たいあたりをかます。
もももザケ、としとるゾウ、カレーライス 魔導塔6F、B2F、7F
こドラコ (登場)[がお!]/こドラコがとんできた。
(ダメージ)[いったいなぁ]
(退場)[ほえほえほえほえ]/こドラコは ばたんきゅー。
(ひっかき)ちからいっぱい アルルをひっかく。
(ブレスA)[すぅー] いきを すっている。/??/(次ターン)ファイヤーブレスだ。がおぉ!
(ブレスB)[すぅー] ゆるさなぁい!/??/(次ターン)グレートファイヤーだ! がぁおおおお!
(回復)カレーライスをとりだして たべはじめた。
(許しを乞う)ドラコは カレーライスをさしだした。/え?/これで ゆるしてぇぇぇ。/ゆるしちゃう? (A.はい)こドラコはとんでにげた。/カレーライスをてにいれた。 (B.いいえ)(戦闘続行)
カレーライス 魔導塔4F(四つの石盤以降)、6F、B2F、8F
すけとうだら (登場)[おおーぅ…]/すけとうだらが ころげでた。
(ダメージA)
(ダメージB)ぼうこうが はれつする。/(1〜3ターン後に)おなかのみずを まきちらして たおれた。/きたないなぁ。(退場へ)
(退場)[ぎょおおおおおお]/すけとうだらは ばたんきゅー。
(リバイア)[フィーッシュ]/ガッツポーズをしてる。(アルルの攻撃の一部を反射)
(殴る)おびれを ふりまわす。
(必殺回し蹴り)おりゃー! ひっさつ まわしげり!!/なに!?/こけた。/まぬけー。
(防御)りょううでをクロスして ぼうぎょ。/まほうを ふせがれた。
(回復)おかしなダンスをおどりだす。/な、なに?/たいりょくを とりもどした。
まどうザケ、どくけしそう 魔導塔B1F、B2F
うろこにんぎょ (登場)[ほーっほほほ!]/うろこにんぎょ はねおちる。
(ダメージ)[いやん]
(退場)[もうダメぇ…]/うろこにんぎょ ばたんきゅー。
(殴る)ほーっほほほ! おびれでビシバシッ!
(状態異常)[ほーっほほほ!]/アルルにむかって はねる。/はやい!/あなたのかお、わたしのこのみだわ。/よ、よるなぁ! [ばっちいなぁ]/アルルとくちづけをかわす。/えきたいが くちに はいってきた。/ありゃりゃ。からだが しびれるよ。/(アルル、次ターン行動不可)しびれてうごけないよ。/(次ターン以降)しびれがきえた。よかったぁ。
(無効撃)くちべにをとりだして ぬりはじめた。
まどうザケ、かえしエプロン 魔導塔B1F、B2F
ミニゾンビ (登場)[うげぇええ]/ミニゾンビがおりてきた。
(ダメージA)[うけぇ]
(ダメージB)(ファイヤーを撃つと)あぢぢぢ。
(退場A)[うけー]/ミニゾンビはばたんきゅー。
(退場B)[あたまぁー]/ミニゾンビはばたんきゅー。
(退場C)[じょうはんしんー]/ミニゾンビはばたんきゅー。
(退場D)[あーしー]/ミニゾンビはばたんきゅー。
(退場E)[あとかたもなぁ〜い]/ミニゾンビはばたんきゅー。
(チョップ)からてチョーップ!
(毒)ミニゾンビはアルルにかみついた。/[いったーい] へろへろぉー。どくをうけた。(ダメージ)
こうずいつぼ、りゅうのしっぽ 魔導塔7F、8F
バンシートリオ (登場)[きぃ ぶぃぃ ぐぃぃ]/ぞろぞろとバンシートリオやってきた。
(ダメージ)無言
(退場)[い う おー]/バンシートリオばたんきゅー。
(悲鳴)ひめいが あたまにつきささる。
(すごい悲鳴)きぃぃ! ぷぅぅ! ぴぃぃ!」/きょうれつな はどうがおそいかかる。/[きゃーっ!] こまくがやぶれるぅ!
(状態異常)き! ぷ! ぴーん!」/あたまをくだく そうぜつなこえ。/うぁぁ! め、めまいがするぅ。(行動できるが、何か能力が下がっているらしい)/(以後、ランダムに数ターン)くらくらぁ。めまいがするよぉ。/めまいが ひいていった。
りゅうのツメ 魔導塔7F、8F
コカトリス (登場)[くっくくくー!]/コカトリスがでたぁー!
(ダメージ)無言
(退場)[かっこー!]/コカトリスはばたんきゅー。
(つつく)するどい くちばしをつきだす。
(状態異常)[コケーコココ] しっぽでアルルをつきさす。/か、からだがしびれて うごかない。/(アルル次ターン行動不能)しびれて うごけないよ。/(次ターン)しびれがきえた。 よかったぁ。
(石化)にゃっ。コカトリスがにらんだ。/[きゃーっ!] な、なに、いまのひかりは!?/あれ? からだが かたいよ。/(次ターン)からだが おもいよ。/(次ターン)あ、あしが いしになってるよ!/(次ターン)かはんしんが いしになってる!/(次ターン)おなかが いしになるよー!/(次ターン)むねが いしになってるぅ!/(次ターン)てが おもいぃぃぃ!/(次ターン)くびが いしになるぅ!/(次ターン)あたまが おもいぃぃぃ!/(次ターン)も、もうだめだ!!/(次ターン)アルルは いしになった。ばたんきゅー。
おうごんリンゴ、りゅうのツメ 魔導塔8F
腐導師 (登場)[ふどーしっ!]/ふどうしが ひょっこりあらわれた。
(ダメージ)[うぉお]
(退場)[そんなバカなぁあ…ひゃ〜っ]/ふどうしは ばたんきゅー。/
(攻撃)[怨!]じゅじゅつをとなえる。おんッ!
(腐獄)ふごくっ!」/おおきなちからが ぬけるぅ。
(獄)ごくッ!」/からだが おもいぃ。
(怨獄)おんごくッ!」/なんだか ねむくなってきたよ。

魔導塔8F



るいぱんこメモ

るいぱんこ!とこころのなかでさけんだ。

  1. [ぐー]/え?/(カーバンクルがアルルの前を横切る)
  2. [ぐー]/え?/(カーバンクルが魔物の前を横切る)
  3. [ぐー]/え?/(カーバンクルがアルルの前で寝て起きて去る)
  4. [ぐー]/え?/(カーバンクルが魔物の前で寝て起きて去る)
  5. [ぐー]/え?/(カーバンクルが魔物の前を飛び降りていく)
  6. [ぐー]/え?/(カーバンクルがアルルにカーバンクルビーム)
  7. [ぐー]/え?/(カーバンクルが魔物にカーバンクルビーム)
  8. [ぐー]/え?/(カーバンクルがアルルに飛び蹴り)
  9. [ぐー]/え?/(カーバンクルが魔物に飛び蹴り)
  10. ほのおのだいまおうが あらわれた。/げげげ!/ほのおのだいまおうは さっていった。/ホッ。
  11. ほのおのだいまおうが あらわれた。/げげげ!/ゴォォォォッ! ほのおをまきちらす。/あっつぅーい!(アルルと魔物双方にダメージ)/ほのおのだいまおうは さっていった。
  12. こおりのじょうおうが あらわれた。/げげげ!/こおりのじょうおうは さっていった。/ホッ。
  13. こおりのじょうおうが あらわれた。/げげげ!/ヒュゥーーッ! ゆきをまきちらす。/さっむぅーい!(アルルと魔物双方にダメージ)/こおりのじょうおうは さっていった。
  14. ウガーーー!! ゴーレムがあらわれた。/ゴーレムはまものをぶんなぐった。(魔物にダメージ)/やったあ。その ちょうし その・・・/げげげっ!/ゴーレムは いきおいあまってアルルにぶつかった。(アルルにダメージ)/ゴーレムはきえた。
  15. うああ、じしんだあぁ!/ゆれるゆれる まどうとうが ゆれまくる。/わわわ! ひっくりこけた。(アルルにダメージ)/まものもひっくりこけた。(魔物にダメージ)
  16. 『ぱおぱおー』ゾウのぐんだん はしってくる。/わわわっ!/どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど(アルル、魔物双方にダメージ)/『ばおぱおー』ゾウのぐんだん にげてった。
  17. 『ぱおーーん』 ゾウがあらわれた。/(魔物が)おびえてる。/おおきなあしで まものをふむ。ムギュ。(魔物にダメージ)/ゾウはあしばやに にげてった。
  18. てんから いかづちがおちてきた。/でんきビリビリ まものがしびれる。まものはショックでたおれた。(経験値入る)
  19. ふくのかみが あらわれた。/わわわ!/きみに金をあげよう。/金1000もらった。ラッキーーー!/ふくのかみは さっていった。
  20. びんぼうがみが あらわれた。/げげげ!/すこし金をもらうぜ。/金をぬすまれた。アンラッキー。/びんぼうがみは さっていった。
  21. ハローハロー! サンタさんがあらわれた。/わぁーい!/よいこにプレゼントをあげよう。/(おうごんリンゴ | りゅうのツノ)もらった。/グッバイバイ。サンタさんはさっていった。
  22. てんしがおりてきて、キラキラぼしをアルルにふりかけた。/んんん、きもちいぃー。/たいりょく、さいだいまでかいふく。/てんしは ほほえんで きえていった。
  23. あくまがおりてきて、あかいエキスを まものにふりかけた。/げげげ。/まものはよろこんでる。(魔物の体力完全回復)/あくまは ほくそえんできえていった。
  24. まもりのめがみが あらわれた。/わわわ!/いまだけ ちからをかしてあげる。/え?/めがみはアルルにのりうつった。/がんじょうになったみたい。
  25. たたかいのめがみがあらわれた。/わわわ!/いまだけちからを かしてあげる。/え?/めがみはアルルにのりうつった。/つよくなったかんじ。
  26. たたかいのめがみがあらわれた。/わわわ!/いまだけちからを かしてもらう。/え?/めがみはアルルにのりうつった。/ちからが よわくなったかんじ。
  27. ビューーーッ! とっぷうがふきあれる。/まものはどこかへとんでった。(経験値入らない)
  28. アルルのからだが きんいろのドラゴンにへんかした。/がおぉぉぉぉぉん/まものは へんしんしたアルルにおびえて、ぴゅーっとにげていった。/アルルは もとのすがたにもどった。(経験値入らない)
  29. きぃーーーん!/なんの おと?/きぃーーーーーーーーーーん!/なにか おちてくるおとみたい。せまってきてるよ。/きぃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!/うあああああ!/ドドドドッカーーーーーーーーーン!!!!!/いんせきにより せかいは はめつした。/ゲームオーバー。/(メッセージ欄が三回空白)/はっ! 、ゆめだったんだ こわかったぁ。
  30. でも、なにもおこらない。

その他のメモ

移動中の魔法

習得魔法

ばよえーん

 おぉ、そのことばのひびき。こころがあらわれる、おお!/まものは かんどうしている。

ばたんきゅー

 だめです。ぼく、ばたんきゅー。

移動中のアイテム

戦闘使用時のアイテム


GG「魔導I」攻略ページへ

//魔物一覧・総合メニュー

/GG「魔導II」魔物一覧/GG「魔導III」魔物一覧/GG「魔導A」魔物一覧
/MSX2「魔導」EP1魔物一覧/PC98「魔導」EP1魔物一覧/「はなまる」魔物一覧/MD「魔導Ⅰ」魔物一覧/PCE「魔導Ⅰ」魔物一覧

inserted by FC2 system