天照大御神は須佐之男命を地上に追放して以来、地上の様子が気になって仕方がありませんでした。見ていると、今は須佐之男命の娘婿たる大国主神が治めているようです。須佐之男命が最初に足跡を残した地上の国は、着々と繁栄を続けているのでした。
「葦原中国――地上は、我が子の
天照大御神は言いました。天忍穂耳命は、天照大御神が須佐之男命の剣を含んで生み出した息子です。何かビミョーな心理がうかがえる気もします。
命を受けた天忍穂耳命は、天の浮橋の上に立って下界を見下ろしてみました。すると大変騒々しい様子だったので、下界へ行くのを嫌がり、そのまま戻ってきてしまいました。
天照大御神と高御産巣日神は、
「地上は、私の委任によって、我が子 天忍穂耳命が治めるべき国である。しかし、あそこには強暴で荒んだ国つ神どもが数多くいるようだ。これを帰順させるために、どの神を遣わすべきと思うか」
知恵を司る思金神を中心にして議論した神々は、こう答えました。
「
天菩比神もまた、天照大御神が須佐之男命の剣から産んだ子なのです。
こうして天菩比神が地上に天下っていきましたが、三年経っても帰って来ず、連絡もよこしませんでした。何故なら、彼は地上の王の大国主神に媚びへつらっていたからです。
天照大御神と高御産巣日神は、また八百万の神々を集めて相談しました。
「天菩比神はもう長いこと報告をしてこない。今度は誰を派遣するのがよいだろうか」
「
と、思金神が言いました。
そこで、神器である
ところが、天若日子もまた、八年経っても帰らないし、何の報告もよこしませんでした。何故なら、彼はすぐに大国主神の娘の
彼には高天原に妻も子もありましたが、何の報告もなく出張先で若い娘と結婚。色と言うより野心のためとはいえ、今なら重婚罪です。……まぁ、民間伝承の中の天若日子は、地上に降りては美しい娘を誘惑して契りを交わす、節操なしな精霊神だったようですけど。一夫多妻だし。
天照大御神と高御産巣日神は、またまた八百万の神々を集めて相談しました。
「天若日子はもう長いこと報告をしてこない。これを問い質させるのに、誰を派遣するのがよいだろうか」
すると、思金神をはじめとする多くの神々が、「
こうして、鳴女という名の一羽の雉が、地上に舞い降りていきました。雉は天若日子の家の門の所にある楓の木にとまって、神々に言い含められた通りに天若日子を問い質しました。
「神々は言っておられます。”お前を葦原中国に遣わせたのは、その国の荒ぶる神々を説得し、帰順させるためだ。何故八年間も何も報告してこないのか”、と」
ところで、天若日子の側には、高天原から共に天下って、以降ずっと側に仕えさせている、
「あの鳥の鳴き声はとても不吉です。射殺すべきですわ!」
それで、天若日子は天下るときにもらった神器の弓矢を手に取ると、すぐに雉を射殺したのです。
雉を殺した矢は、その体を突き抜けると高く高く飛んで、ついには高天原に達しました。それも、あろうことか天照大御神と高御産巣日神の御所に。高御産巣日神はそれを拾い上げると、「これは天若日子に授けた矢だ」と言いました。矢羽に血がついたそれを他の神々に見せると、
「我が命に従い、悪しき神と戦った際に放たれた矢なら、天若日子に当たるな。もしも反逆の心があって放たれた矢なら、天若日子に災いあれ」
と唱えて、矢の通ってきた穴から地上に投げ返しました。
すると、矢は朝の床で眠っていた天若日子の胸を貫き、彼はたちまち死んでしまったのでした。
さて。天照大御神と高御産巣日神は、またまたまた八百万の神々を集めて相談しました。
「天若日子は死んでしまったが、今度は誰を派遣するのがよいだろうか」
これに、思金神と多くの神々はこう答えました。
「天の安河の河上の天の岩屋に鎮座している、
ところが、天尾羽張神は、天の安河の上流をせき止めて水をたたえ、それにより道を塞いでいます。普通の神は彼に会いに行くことも出来ません。そこで、特別の使者として
「しかし、私自身が行くつもりはありません。その件には我が子、建御雷神を遣わしてください」
こうして、すぐに建御雷神が地上に向かいました。彼と共に地上に降りたのは
彼らが降りたのは
「俺は、天照大御神と高御産巣日神のお言葉を伝える使者として参った! お二人は、お前の支配している葦原中国は、我が子の治める国である、と申されておる。それについて、お前はどう思うか」
のっけから、いきなり尊大です。屋敷まで出向くことさえしてません。媚びへつらっていた天菩比神や天若日子は何だったんでしょうか。黒船に怯えた江戸末期の人々のように、天鳥船の威容が地上の人々の度肝を抜いたんでしょうか?
大国主神は答えました。
「私の一存では答えられません。我が子、
弱気です。大国主神、ハナっからヨワヨワの弱気です。老いが彼をそうさせたのでしょうか。しかし、せめてもの抵抗に、息子に責任を押し付けています。ちなみに、その息子はたまたま山と海に狩りに出かけていて、留守中。
ですが、当然、高天原側は容赦しません。すぐに天鳥船で八重言代主神を探し出して呼び出し、返答を迫りました。楽しい狩りの日から一転、唐突に重すぎる決断を迫られた八重言代主神。ああ、彼はどう答えるのでしょうか!?
「恐れ多いことでございます。この国は天つ神の御子に献上しましょう」
そして自分の船を海中に傾けて、手を逆さに打つまじないをしました。すると船は青々とした柴垣――聖域に変わり、彼はそこに隠れ去りました。
建御雷神は更に大国主神に問い掛けました。
「お前の息子、八重言代主神はこうなった。まだ他に意見を言う息子はおるのか?」
「まだ、
そんなことを話している間に、噂の健御名方神が、どしどしと足音を響かせてやってきました。千人がかりで動かすような大岩を、ひょいと手に持って頭の上に掲げています。
「誰だ、我が国にやってきて、そんなコソコソ話をしている奴は! いざ、俺と力比べをしようではないか!」
そして健御雷神の手をむんずと掴もうとすると、なんと、それが氷の柱や剣の刃に変わるではありませんか。とても握ることが出来ません。恐れて相手の手を握るのを諦めた健御名方神は、逆に、「俺の手を掴め、かかってこい!」と挑発しました。すると健御雷神は健御名方神の手を掴み、まるでそれが若葦の茎でもあるように握り潰して、健御名方神を放り投げてしまいました。
健御名方神は命からがら逃げ去りましたが、健御雷神はそれを追います。ついに信濃国の諏訪湖で追い詰めて、彼を殺そうとした時、健御名方神は命乞いをして言いました。
「許してくれ、殺さないでくれっ。もう、俺はこの地から動かないようにする。父の言葉にも、八重言代主神の決定にも逆らわない。葦原中国は、天つ神の御子に献上するっ!」
健御雷神は再び出雲に帰り、健御名方神の言葉を伝えて、もう一度大国主神に「どうするか」と問い掛けました。こうなっては、もはやどうすることも出来ません。「我が子たちの決定に従いましょう。この葦原中国は、あなたがたのお言葉通り、全て献上いたします」と言うしかありませんでした。
国を譲った大国主神は、最後にこう言いました。
「私の住んでいた地に、柱は地底の岩に垂木は高天原に届く宮殿を建て、天つ神の王族の方に管理していただきたい。そうすれば、私は無数の角を曲がった片隅の地――黄泉へと去り、そこに隠れ住みます。数多い私の子供たちも、八重言代主神が全て統率しますから、もはや背く者は現れないでしょう」
かくて立派な神殿が建てられ、大国主神はそこに祀られました。神官は、かつての高天原の第一使節であり、大国主神に帰順していた、天菩比神です。大国主神は丁重に祀られ、魚料理なども すのこがたわむほど供えられました。この神殿こそが後の出雲大社です。
別説によれば、健御雷神は、
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鳥の使者って、雉の鳴女のこと? | |
そうですね。でも、天菩比神も天若日子も、鳥かもしれませんよ。天若日子のお葬式は全て鳥が取り仕切りましたし、天菩比神も……。 別説によれば、彼は高天原を裏切るなどせず、すぐに戻って自分の息子とフツヌシを共に天下りさせて、地上を平定させたといいます。そして、その息子の名を、 |
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鳥の名前なんだね。あっ、そういえば、次に降りてきた天鳥船神も鳥だよ。 じゃあ、健御雷神とか経津主神も鳥なのかなぁ。 |
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彼らは戦争と剣の神です。でも、本来は大地と海と、蛇の神です。 | |
蛇? | |
まぁ、これ以上は話がそれてしまいますので。 | |
………。 それはそうと、八重言代主神は情けないよね! 戦いもしないで隠れちゃうなんて。 |
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それはどうでしょうね。彼の船が傾いて、不吉なまじないをすると聖域を表す青垣に変わって、そこに彼が隠れた、ということは……。 | |
あ……! 海で戦って、負けて死んじゃったってこと? それで”神様”として祀られた、って。 | |
どうなんでしょうね。別伝では死ぬことなく高天原に帰順していますし。 | |
うーん……。大国主神もそうだよね。黄泉の片隅に隠れ住みます、っていうことは、死んだということのはずなのに、別の説では高御産巣日神の娘をお嫁さんにしてるし。……どーなってるんだろう? | |
このエピソードは、歴史的事実を示唆しつつ、複数の氏族の神話や神を習合して、机上で作られています。いわば、”作られた”神話なんですね。天照大御神と高御産巣日神が並んで登場している点にも、それが現れています。興味のある方は掘り下げて調べてみると面白いかと思いますよ。健御雷神や健御名方神のルーツ、本来の姿なども。それぞれの神を祀る氏族の浮沈と吸収の様子が伺えてきます。 | |
ちょっと難しそう……? |
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