「ミャッ。こっちですにゃー、シェゾ様っ!」

 我らの先頭に立って、得意そうにリュンクスが振り返った。

 少女達を取り戻してしまえば、もはやあの血にまみれた部屋に留まる理由は無い。彼奴の使った石円陣で上層に戻ると、ここからなら道が分かりますにゃ、とリュンクスが道案内を買って出たのである。

 ホムンクルス・マスターが滅んだ後、駆け寄ってきたリュンクスは彼奴を「シェゾ様」と呼んで騒いだ。

「だって、あのマスターを倒したにゃー! そ、そうにゃっ。つまり、シェゾ様が新しいミャー達のマスターだにゃー!」

 調子がいい……というより、たくましい奴である。

(こいつは後々まで生き残るタイプだな……)

 騒ぎ続けるリュンクスを見つつ、裡で彼奴は呟いたものだ。……まぁ、少なくとも彼奴にはできそうに無い処世の技ではある。

 対照的に――少女達は静かだった。

 彼奴の後方、少し離れたところを二人で固まって歩いている。

 往路など――リシェンは殆ど彼奴にしがみつかんばかりだったし、セラはとにかくかしましかったものだが。今は二人とも、彼奴から一定の距離を空けて決して近付こうとはしない。部屋を出る時、「出るぞ」と声をかけた時から、ずっとこの調子だった。

『嫌われたな』

(ほっとけ)

 まぁ……無理もあるまい。

 血にまみれた戦闘は、平凡な環境で幸せに育った少女達には馴染まなかったのだろうし――それに。

 ……こういう反応は珍しいものではないのだ。我らにとっては。

「なんだか、静かですにゃ」

「お前は賑やかだな」

「そうですかにゃ。ミャーは、仲間内では無口で通ってますにゃ。……あっ、これが最後の階段ですにゃっ。あとは石の魔法陣で外に出るだけですにゃー」

 リュンクスの先導で、我らは階段を上がりきった。

「あと、一息だぜ」

 なんの気なしに、彼奴は少女達に言ったのだが。

「ねぇ」

 不意にセラに声を掛けられて、彼奴は目を瞬かせた。例によって反応はないと思っていたのだ。

 セラは硬い表情をしていた。

「本当なの?」

「はぁ? ……何がだ」

「あいつが言ってた。……あんたはルーン・ロードの後継者だって」

 一瞬、彼奴は沈黙した。

 この瞬間に彼奴の中をよぎった感情の色は、雑多過ぎて我には捉えようが無い。

「あんた本当に……、闇の魔導師なの?」

「そうだ」

 この問いへの彼奴の答えは素早く、淀みがなかった。

「なっ……」

「言わなかったか? 俺はシェゾ・ウィグィィ。――闇の魔導師だ」

「だっ……だったら、どうしてあたし達を助けたりするのよ!」

 どういう応えを予想していたものか。一瞬、虚を衝かれたようになったのはセラの方だった。憤ったように叫ぶ。

「それは……仕事だからだな」

「闇の魔導師って、この世に災いをなすんでしょ!? それがお父さんに雇われてあたし達を助けるっていうの? そんなのおかしいよ! 変じゃない!」

「何が言いたいんだ、お前は」

 彼奴はわずかに声を苛立たせた。

「お前の親父を斬り捨てて金を奪った方がよかったのか?」

「そ、そんな……」

 青ざめ、一歩さがったセラにリシェンがしがみついた。その様子を見て、彼奴は表情を緩める。

「あのな。俺は……」

 言葉は最後まで発されなかった。

 少女達の後方、我らが通って来た道の突き当たり。その角から、ぬっと姿を現したモノがいたのだ。

「………な!?」

 天井に頭がつきそうな巨人だった。

 虹彩のない目は緑色をしている。鼻は鼻梁を持たず、コウモリのような潰れた形をしていた。頭髪は一本もない。発達した筋肉は首筋を埋めるほど盛り上がっており、たくましいその腕は二対、なんと計四本もある。うち一対は蜘蛛のそれに似た形状で、背中から生えているのだ。

 ぢゅおぉぉおお。

 細かい歯を持つ魚めいた口を開け、異形の巨人は吠えた。

「にゃ、にゃんだにゃっ!?」

 毛を逆立ててリュンクスが叫ぶ。

「チッ……まだこんなヤツがいたのか」

 彼奴は素早く前――進行方向からすれば、後ろに戻った。

 その動きに反応したのか、思いがけない速さで巨人が突進してくる。

「下がれ!」

 背後の連中に言いながら、彼奴は自分も飛びすさる。丸太のような腕が風圧を伴ってその鼻先を掠めた。

「や、やめるにゃー! そのお方はミャー達の新しいマスターだにゃー!」

 リュンクスの言葉を、巨人は請け合わない。己を生み出した者への忠誠が深いのか……あるいは、理解できるだけの知能がないのかもしれないが。

「どうやらコイツは……まだ未完成品ってところだな」

 彼奴が言った。

 巨人の肉はぬめっていた。――ひどくただれているのだ。生育途中でマスターが死んだからなのか、あるいは、ビンを破壊してしまったからなのだろうか。見るからに尋常の様子ではなかった。

 そして、この匂い。鼻をつく薬品のそれと――腐臭だ。

 全身は塗れそぼり、ポタポタと雫を落としている。

「焼き尽くしてやるぜ!」

 亜空間から我を取り出すと、彼奴はその刃先に添えた指で印を組み、呪文を唱えた。

「――エクスプロージョン!」

 劫火が巨人に叩き付けられる。肉の焼ける嫌な匂いが漂った。

 ぢゅおぉおおおお!

 巨人はもがき、めくらめっぽうに腕を振り回す。

「ぅあっ!」

「ぎにゃー!」

「キャアアッ」

 巨人の背中の爪を食らった彼奴は弾き飛ばされ、後方の連中にぶつかった。潰されてリュンクスは目を回してしまったが、少女達は悲鳴を上げただけのようだ。セラの前にリシェンが折り重なるようにして、小さく苦鳴を上げている。

「――つっ。……おい、大丈夫か」

「いやぁっ!」

 思わず伸ばした彼奴の手は、リシェンに払いのけられた。

 その瞳にありありと浮かんでいるのは、純粋な恐怖。――忌避。

 我らの見慣れた、拒絶の色だった。

 その間にも巨人は再三腕を振り上げている。

『――主よ!』

 咄嗟に、彼奴は少女達を突き転ばしていた。自らも逆方向に転がって身を躱す。風を切って巨人の背の爪が床石を砕いた。

「ダークバインド!」

 間髪入れず放たれた彼奴の呪言が、巨人の体を縛った。

 その隙に跳ね起きる。が、がくりと片膝が崩れかけた。

「……ちょっと!」

 白銀のローブに広がる鮮紅色の染みに気付いたのだろう。セラの動揺した声が聞こえた。あの瞬間、脇から背中にかけて、巨人の爪に肉を削り取られていたのだ。

『反応が鈍いぞ。御主らしくもない』

(うるせぇ)

 我に悪態を吐き、彼奴は今度こそしっかりと立った。命に関わる傷ではない――少なくとも、戦えぬほどのものでは。そして我と共にあるならば、肉体が粉々にでもならぬ限り戦い続けられる。

 ぢゅ おぉお

 巨人は身動きならぬまま、それでも呪縛から逃れようともがき続けていた。その虹彩のない両眼から涙が溢れた。

 いや。腐り溶けかけた両眼から溢れるものなど、涙と限った物ではないだろう。ただの膿漿なのかもしれなかった。にもかかわらず――やはり涙に思えるのは、我と繋がっている彼奴の感覚だ。

「考えてみれば哀れな奴だな、お前も」

 呼吸を整えて痛みを抑えながら、彼奴が言った。

「戦うためだけ――破壊のためだけに歪めて創られた命だ。……お前をそう創った奴ももういない。それでも戦い続けるか?」

 ぢゅおぉおおお

 巨人が吠えた。筋肉が盛り上がり、所々繊維が弾けて飛沫が飛ぶ。渾身の力を込めて呪縛を打ち破ろうとしていた。滂沱と涙を流す目には狂暴な輝きがある。憎しみなのか、破壊の衝動か。それは知れるものではなかったが。

「……そうだな」 

 彼奴は嗤った。

(そのためだけにしか存在できない者もいる。お前も――)

『我らも』

 一つになった我らは、自らの意識の底――無我の混沌から"力"を引きずり出した。

 自らの肉体と共に呪縛を引き千切った巨人が、我らに走り、その爪を振り下ろす。

 だが。それよりも数瞬速く、我らは刃を――破滅の力を解き放っていた。

 ――アレイアード・スペシャル!

 我を通して形質化した漆黒の刃は巨人を一刀のもとに切り裂いた。のみならず、その背後の壁をも切り刻んで貫く。放出された膨大な魔力にかき乱されて唸りを上げて風が駆け巡り、青白い雷が走り閃いた。壁が砕け散り、粉々になって崩落する。

 ぢゅお、ぉ

 轟音の中で、巨人の声はその最期までは我らに届かなかった。



 

 風が動く。

 崩れ去った壁の向こうに、銀砂を撒いたような星空が見えた。夜明けが近いのか、夜空の色は薄い。

『――どうやら、我らは丸一晩地下にいたようだな』

 壁を隔てた向こうは、地上だったのだ。



 


BACK + NEXT! + TOP

inserted by FC2 system