「おい、何をしている」

 やわらかな草に覆われた原。白いみち沿いにぱらぱらと潅木が生えている。

 そこにいた”彼女”に、シェゾは声をかけた。

「散歩だよ。もう気分の悪いのも治ったし、じっとしてるのも退屈だったから」

 闇の魔導師の無愛想な声にも大して動じた様子はない。ケロリとして振り返った彼女には、あの時の驚愕に満ちた表情は微塵もうかがえなかった。

「悪いが、散歩はダメだ。戻れ」

「いいじゃない、少しぐらい」

「却下」

「もーっ。折角過去に来たんだから、あちこち見て回りたかったのになぁ。やっぱダメかぁ」

 彼女は息をついた。

「当たり前だ。どんな影響があるか分からん。誰かに会わないうちに部屋に戻るんだな」

「サタンもそう言ってた?」

 チラリと横目で見上げながらの唐突な質問に、目を瞬きつつシェゾは頷く。

「――あ、ああ」

「そっかぁ。じゃ、仕方ないね」

 諦めたように息をついて、素直に従った。”アルル”らしくない様子にシェゾは眉をひそめたが、すぐに思いなおした。

 ここにいる女は、彼の知る”アルル・ナジャ”とは異なる人間だ。その生きてきた時間も、経験も。恐らくはそこから来る精神性でさえ。

「……ところで、部屋には鍵がかかっていたはずだが」

 違和感を振り払って思考を切り替え、シェゾは気になっていたことを問うた。

「ああ。あんなの、五分もあれば全部外せちゃうよ」

 さらりとした返答に、少なからず衝撃を受ける。

 軟禁しようと考えたわけではない。

 ただ、未来から訪れた彼女を、そう簡単にこの時代のものに触れさせるわけにはいかない。そう判断したサタンにより、彼女の寝かされた部屋には幾重もの鍵――封印がなされていた。彼女が外にさ迷い出ないようには勿論、入り込む者がいないように。シェゾにしてみれば、いささか大仰ではないのかと思えたものだが。

 ――”未来の”とはいえ、アルルごときに……。

 しかし、現実に、彼女はいとも簡単にそこから抜け出てしまっている。

 あの重合封印は、たとえシェゾでも全て解いてしまうのは難しいだろう。悔しいが、少なくとも五分で解けるものではない。闇の剣を用いれば空間ごと裂くのも難しくはないだろうが、彼女が封印を破壊した様子はなかった。きちんと封印を解いて、まっとうに扉から出ていったのだ。

「………」

 シェゾは彼女の”力”を視た。

 ――なるほど。

 シェゾの知るアルル・ナジャも、人並み外れた”力”を備えた少女だ。まだまだ不安定で荒削りな部分は多いが、湧きいずる泉のような――天に向けてまっすぐに枝を伸ばす若木のような、底知れなさと伸展性を感じさせる。

 だが、”彼女”は違っていた。

 これは、既に完成された力だ。

 静かに水を湛えた湖のような、深く根を張った巨木のような。そんな重厚味と安定感があった。なにより、力そのものが桁違いに大きい。既にして抜きん出ている”今”を、更に凌駕して。

 『世界一の魔導師になる』が”今の”アルルの口癖だが、”彼女”はそれに相応しい。

 これならサタンの封印を破るのも容易だろう。――それを見極めて、驚嘆する。

「――懐かしいな、その目」

 立ち止まり、彼女が言った。

「キミが、相手の力を推し量っている時の目だ。……もっとも、あの頃のボクにはそれが解らなくて、ヘンタイの目だと思ってたんだけどね」

 愉快そうにそう言われて、シェゾは憮然となった。

「チッ……。お前のおかげでえらい迷惑だぜ。人の風評を地に落としやがって」

「だって、キミってば『お前がほしい、ほしい』としか言わなかったじゃない。どっから見ても立派なヘンタイだったでしょ」

「あのなぁ。俺は……」

「解ってるよ」

 彼女はシェゾの言葉を封じた。緩やかな風が吹き抜け、彼らの髪や衣服を揺らす。

「キミが欲しかったのは、ボクの魔力。――魔力だけだったんだもんね」

 言って、顔にかかった髪をかきあげた。

 その指先にキラリと光を反射するものが見えて、シェゾは僅かに瞠目した。”それ”から発される気配をも感じ取って、二度驚く。

「それは……」

 彼が何か言うより早く。

「アルルっ!!」

 割り込んで、とてつもなく大きな声が響いた。ぎょっとして見遣ると、青い髪をなびかせ、ついでに肩を怒らせてルルーが駆け込んでくるところだった。何かを言いかけて、一度そこで息を呑み込み。

「あんた………。あんた、結婚してたのねっ!?」

 叫ぶなり、”彼女”の左手を掴みあげて顔を寄せた。”彼女”の左薬指に光る、金のリングに。

 ――時を経て変わらぬ、婚姻の印。

 そう。なにもおかしなことではないのだ。未来のアルルが生涯の伴侶を得ていたとしても。むしろ、年齢的にも当然だと言える。予想すべきことで、問題はないはずだ。

   ただ一点。その伴侶が”誰なのか”という疑問を除けば。

   舐めるように金のリングを睨みつつ、ルルーは震える声を出した。

「誰よ! 誰と……。まさか――まさか、サタン様じゃないでしょうねっ……?」

 シェゾは小さく舌打ちした。サタンに釘を刺されていただろうが、やはり抑えきれなかったのだろう。漠として身の内を噛むもの。――未来への”不安”を。

「おい、ルルー!」

「うるさいわよ! あたくしは訊いてるんだから……。答えなさいよ、アルルっ!」

 噛みつかんばかりの勢いで詰め寄る。

 そして。

 ”彼女”は微笑った。

「……な!?」

「ゴメン、ルルーは変わらないなぁって思って」

 あ、でもここにいるルルーじゃなくて、未来のルルーが変わってないってコトだよね。などと一人ごちつつ。

「大丈夫だよ。

 心配しなくても、キミはちゃんとキミの一番好きな人と結ばれているから」

「……え?」

 一瞬、言葉が理解できなかったかのように、ルルーは声をもらした。ほうけたままの彼女に、”彼女”はにこやかに頷いた。今も昔も変わらぬ、金無垢の瞳で。

 ルルーの頬がばら色に染まった。目が潤み、両手を頬に添えてうっとりとした笑みを浮かべた。妄想モードに入ったらしい。

「サタン様……っ」

 こうなってしまうと、ちょっと近づけない。”彼女”と一緒になんとなく離れつつ、シェゾは渋い表情になった。

 ルルーには判らなかったのだろうが、魔力を持つ者になら判る。”彼女”のリングから放たれている気配。――それが何者により創られ、恐らくは贈られたものなのかを。

「嘘じゃないよ」

 見透かしたように、”彼女”が言った。

「”二番手”っていうのは今のルルーだと不満かもしれないけど……ボクらは上手くやってる」

 その言葉を聞いて、シェゾの表情はますます渋くなった。

「流石は魔王と言うべきか……。何考えてやがるんだ? あいつ」

 くつくつと彼女は笑っている。『今のルルーには』と彼女は言ったが、”今の”アルルでも受け入れられるものではないだろう。どんな事態と経験がそれを可能にしたものか?

 ――時の流れ……か。

 当たり前だ。無垢な少女もやがては成熟した女性に変貌する。それが自然なのだから。

「キミは、訊かないんだね」

 不意に言われて、シェゾは我に返った。

「――なんだって?」

「自分の未来の事。気にならない?」

 どこか挑発するように、彼女がシェゾを見あげている。

「ならん」

「あれ、即答したね」

「闇に生きる者に、知るべき未来などないからな」

 シェゾは言った。断ち切るように。

「ふうん……」

 探るような目をしたものの、彼女はそれ以上話を続けはしなかった。



B//NEXT//R
inserted by FC2 system