「はぁ……。女はワケがわからん」

 街外れの街道を歩きながら、シェゾは溜息と共に呟いた。

 昔から、女性の精神構造はシェゾにとっての世界最大の謎である。

 自慢ではないが、外見はかなりマシな方なので、近付いてくる女は多かった。だが、暫くすると勝手に騒いで離れていく。こちらが何か反応を返しても、まるで返さなくても。冷たいだの傲慢だの、泣くわ喚くわ。学生時代には、そんな女達に散々悪評を流されたこともあった。……まぁ、こちらとしては静かになって願ったり叶ったりだったが。

 女の肌に触れるのも悪くはないが、愚にもつかない日常の会話につきあう気はさらさらない。それくらいなら、どこやらの遺跡やダンジョンを探索したり、本を読んでいた方がよっぽど有意義だ。大体、女は感情の振り幅が大きい。今笑っていたかと思えばもう泣くし怒るし。感情的すぎて、およそ理性的ではない。もっと私を見て、と噛み付いたり泣いたりする暇があるなら、その間に実地や机上での鍛練を積んでおのれを磨くべきだと思うのだが、何故それが出来ないのだろうか。

 ――そう。俺は常に己を磨いている。磨き、向上して……近いうちに”アイツ”を倒して魔力を奪い――そうしてやっと、”次”へ行く事が出来るのだ。

 ”次”が何なのかは、俺にもまだわからないのだが………。

 などということを取り止めもなく考えていると、よりによってシェゾが最も”感情的”と判断し忌避する女の筆頭が現れた。

「あら、ヘンタイ魔導師じゃないの」

「……よう。筋肉ダルマ女」

 豊満な肢体をきわどいドレスで包み、緩い波を持った青い髪を背中まで垂らした美女――ルルーは、案の定即座に反応し、感情むき出しに騒ぎ立てた。

「なんですって!? 誰がのーみそまで筋肉のゴツいダルマ女よっ!」

「………いつも思っていたが、お前の耳と頭脳の連携はどーなってるんだ?」

 致命的な欠陥があるのではなかろうか?

「あんたにだけはそういうこと言われたくないのよ。ネクラでイヤミでヘンタイのくせにっ」

「なんでもいいが、今日はお前の相手をする気分じゃない。――っ、ゴホゴホッ」

「きゃっ。きったないわねぇ〜、唾がかかるじゃない。……もしかして、あんた風邪ひいてるの?」

「ゴホッ、――ほっとけっ、ゴホゴホッ」

「だらしないわねぇ。あんた、鍛え方が足りないのよ。あたくしをごらんなさい。風邪一つひいたことなんてなくってよ!」

 そして無意味に高笑いをする。(頭にわぁんと反響する……。)咳を止めようと努力しつつ、バカが風邪をひかないというのは本当なのだな、とシェゾは愚にもつかないことを考えた。厳密には、”体力バカは”だが。

 しかし、己が風邪をひいてしまったのは、闇の魔導師としての不覚、自己管理の失敗――精神的な”鍛え方が足りなかった”ことも事実である。そう思うと、痛い。ムカつくが、この女はいつも痛いところを突く。

「ゴホッ、とにかく、俺は行く。じゃあな」

「待ちなさい!」

 さっさと去ろうとしたのに、強い語調で呼び止められた。

「……なんだ」

 見れば、ルルーはじっとシェゾを見据えていた。先程までと違い、真正面から。痛いほど真剣な視線だ。

 正々堂々を好む単純思考のこの女が、よもや病人に戦いを仕掛けてくるとは思わないが。

「シェゾ……」

 一歩近付く。そこでぐっと胸を張り、傲然と言い放った。

「あたくしと結婚しなさい!」

「はぁあ!?」

 有り得ない台詞を聞いた、と思った。耳が、頭脳が、理解するのを拒否している。なのに彼女は重ねて言った。

「あたくしと結婚しなさい。いいわね? じゃあ、教会に行きましょう。すぐに手配しなくては」

「ちょ……、待て、引っ張るな! なんだそれは、新手の冗談か? それにしては笑えんぞ!」

「あたくしはいつだって本気よ! ……シェゾ、あんたまさか、あたくしと結婚するのが嫌だって言うんじゃないでしょうねぇ。このナイスバディ! 美しい顔立ち! 最高の格闘家で、加えて家柄にも恥じることのない、申し分のない花嫁のこのあたくしを!」

 胸の膨らみを強調するポーズを取って長い髪を書き上げ、白いうなじを見せる。

「って……。大体、サタンはどーした! お前はサタンと結婚したいと言って散々追い回していただろうが!」

「サタン様……」

 はっとしたように、ルルーが言葉を詰まらせた。

「勿論、サタン様のことは好きよ……愛してるわ。でも、今のあたくしにとってサタン様は…………………そう、神なのよっ! 畏れ多くて結婚なんて出来ないわっ。あたくしの愛は永遠にサタン様のもの……。でも、それとこれは話が別よ!」

「なんだそれはっ! 大体、それなら相手は誰でもいいんじゃねぇか。よその男のところへ行け、俺に絡むなっ」

「あんたじゃなきゃ駄目なのよっ。何故だか今そう思ったのよっ。さぁ、大人しくあたくしと結婚しなさいっ!」

「だぁあっ、やめんかーっ、ゴホッ。ルルーが壊れたぁあっ。おいミノタウロス、見ていないでなんとかしろ〜〜っ!!」

 格闘家としての本能むき出しで掴み掛かるルルー、必死に抵抗するシェゾ。そんな二人の様子を、ずっと背後で見つめていたミノタウロスは……。

「ブモォオオオオッ! ルルー様も、お前も、俺にとっては等しく愛する、大切なお方……。大切な二人が結ばれると言うのなら、俺は、俺は……。大人しく身を引くぜぇええっ!」

 牛頭人身の大男は、苦悩のポーズを取って土煙と共にどこかへ駆け去って行った。

「お前もかぁあっ、って、この女をどーにかしてから去ってくれぇーっ! ゲホッ」

「観念して、あたくしと結婚するのよ〜〜っ!」

 ドタバタと、シャレにならない捕物は続く。

 ああ、万事休す。絶対絶命か!?

「サンダーッ!」

 ピシャーン、と青い雷が地を撃った。

「くっ。何者!?」

 さっと地面を転がって身を躱し、見回すルルー。

「シェゾ! こっちですわ!」

 鷲のように舞い下りた影が、さっとシェゾの手を掴むと、そのまま強引に空へ連れ去った。たちまち、その場から離れていく。

「あっ、シェゾ! 待ちなさい、あたくしと結婚するまで逃がさないわよ〜っ!!」

 そんなルルーの怒声も、あっというまに彼方へ遠ざかっていった。

 



 

back top next

inserted by FC2 system