はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > 『魔導物語A・R・S』アルル編マップ2 > 『魔導物語A・R・S』アルル編登場魔物一覧


迷子の森6
迷子の森6


(1,0)の魔法陣は「迷子の森5」の(1,0)に転移する。
(0,7)の魔法陣は「洞窟1」の(0,7)に転移する。
イベント・プレート
  1. 妖精チェル
    [妖精 チェル「あなたが アルルさん? 意外と お若いんですのね/ここまで 大変でしたでしょう? でも 安心なさって あたくしが あなたの力になってさしあげますわ」/妖精 チェルの助けでブレインダムドの呪文が使えるようになった!/この呪文は あいてを のーみそぷーにしちゃうんだ おまけに 魔法の力もよわくなるぞ!]
  2. 妖精エスクと遭遇。しかし逃げられる。
    [「あ こんにちは」/妖精 エスク「……」/「なにか用?」/「…あの…」/「ん?」/「…その…」/「ん?」/「…えーと…」/「ん!?」/妖精は 向こうに逃げ出した/「こらーッ! 逃げるなァ!!」]
    *「クモの罠」を入手しているなら、それを使うと逃げたエスクを捕らえることができる。
    [クモの罠を投げる!/「ん たしかな手ごたえ」/ゆっくり たぐりよせる/妖精 エスク「あーん! 助けてくださいーッ!」/「もう 逃げたりしない?」/「しませーん!」/「じゃ/ぼくになにか用なの?」/「あ…あの…」/「うんうん」/「…えと…んと…」/「逃げないでよ!」/「…は…はい…」/「で?」/「…こ これを…!」/100tハンマーを入手/「わ ありがとう」/「…それじゃ…」/「あらら もう いっちゃった…」]
  3. 巨大なダルマ落としが道をふさいでいる。
    [「えー なにコレェ!? ジャマだなぁ…」]
    *Bで「100tハンマー」を入手して使うと、「よーいしょっと!!」とダルマを落として、先へ進めるようになる。
ボックス
  1. 魔導杖ロフ
  2. 経験のふとん

*迷子の森5でピピンと会っていることが、このエリア通過の条件である。

 なお、Aの妖精チェルには必ず会うこと。クリアに必須である。




洞窟1
洞窟1


(0,7)の魔法陣は「迷子の森6」の(0,7)に転移する。
(1,2)の魔法陣は「洞窟2」の(1,2)に転移する。
イベント・プレート
  1. ←突き当たりの壁にぶつかると、壁が崩れて「石ころ」を入手できる。
    [「いったーい」/おろ? カベから石がとれちゃった/石ころを入手した!!]
  2. オースと遭遇
    [オース「へっくしッ! ぐすっ ぐすっ…」/「どしたの?」「おいら…ぐすっ…花粉症でさ…くしゃみ…ぐすっ…と鼻水がとまんないんだ…ぐすっ…」「たいへんねぇ…」「へっくしッ! ぐすッ…うん…/おまえも気ぃつけた方がいいぞ ほら コレやるから」/ハナ紙を入手]
  3. ↓の扉には鍵がかかっている。
    [扉になんか書いてあります/ぼくは 5に弱い0 でも 2には強いんだ さて ぼくに勝てるかな?]
    *ジャンケンである。5=パー=ハナ紙、0=グー=石ころ、2=チョキ=カニ印のハサミ。ここでは、オースから入手した「ハナ紙」を使うと扉を開けることができる。
  4. ←の扉には鍵がかかっている。
    [扉になんか書いてあります/あたしってペラペラなんだけど こー見えても 包容力があるんだ  どう あたしに勝てそう?]
    *ジャンケンである。ここでは洞窟2で入手する「カニ印のハサミ」を使うと扉を開けられる。
  5. ↑突き当たりの壁にぶつかると、壁が崩れて「石ころ」を入手できる。
    [「いったーい」/おろ? カベから石がとれちゃった/石ころを入手した!!]
ボックス
  1. 刺蜂

ブンブンの店 [ぶぶんぶん]「何の用で?/何にするん?/どれにするん?」[ぶぶんぶん]

らっきょ10 毒出し草100 ももも酒400 竜眼肉500 犬顎菊1100 ダンサーの雷1500 セイレーンの喉1800


*頭を使うエリア。特に、「石ころ」の入手と使用法には首をかしげる人が多そうである。

 このエリアのボックスから入手する「刺蜂」は、取り忘れずに ぜひ装備したい。攻撃補助と回復を行ってくれる。

 なお、ブンブンの店で「毒出し草」をたくさん入手しておきたい。「洞窟2」のスキュラは勿論、「迷子の森7」にはバイオレンスモンキーが出現して毒攻撃するが、この先の店には「毒出し草」は売っていないからである。『A・R・S』では 毒で ばたんきゅーすることもあるので、シャレにならない。




洞窟2
洞窟2


(1,2)の魔法陣は「洞窟1」の(1,2)に転移する。
(3,1)の魔法陣は「迷子の森7」の(3,1)に転移する。
イベント・プレート
  1. ↑の扉には鍵がかかっている。
    [扉になんか書いてあります/オレはカニだから 親子と指輪はいらねぇんだ オレに勝てるか?]
    *ジャンケンである。ここでは「石ころ」を使うと扉を開けられる。
  2. 妖精シーリン
    [妖精 シーリン「なんとか間にあったみたいだね わたしも 力 かしたげる よろしくね アルル!」/妖精 シーリンの助けで ジュゲムの呪文が使えるようになった!/超強力な攻撃呪文だけど 魔導力をたくさん つかっちゃうから 気をつけるように!]
  3. ←突き当たりの壁にぶつかると、壁が崩れて「石ころ」を入手できる。
    [「いったーい」/おろ? カベから石がとれちゃった/石ころを入手した!!]
  4. アルマと遭遇
    [アルマ「ねーねー キミ持ってんの うちわでしょ? いーな いーなァ!!/ねーねー ぼくの宝物と とりかえっこしよーよ いーでしょ いーでしょ?」/【いいよ】/「やった やった! ありがとう じゃ コレ あげるね お気に入りのハサミなんだ」/カニ印のハサミを入手]
    [アルマ「ありがとう コレ いいね いいね」]
  5. カゴのぶら下がった奇妙な扉。
    カゴに重りを入れることで開く。「石ころ」を三つ入れること。

*Eの扉を開けるためには、「石ころ」が三個必要になる。




迷子の森7
迷子の森7


(3,1)の魔法陣は「洞窟2」の(3,1)に転移する。
(0,3)の魔法陣は「迷子の森8」の(0,3)に転移する。
イベント・プレート
  1. 妖精アリュン
    [妖精 アリュン「あらら こんな森の奥まで ごくろーだったねぇ でもま 帰りは楽だと思うよ」/妖精 アリュンの助けで イリュージョンの呪文が使えるようになった!/ドラゴンのまぼろしで よわっちいやつらが よってこなくなっちゃう呪文だ]
  2. 妖精ティオ
    [妖精 ティオ「はじめまして アルルさん わたくし ティオともうします/わたくしも お仲間にくわえてください かならず お役にたってみせます」/妖精 ティオの助けで ガイアヒーリングの呪文が使えるようになった!/ヒーリングよりも たくさん 体力を回復できる呪文だぞ]
  3. 通常では何も起こらないが、迷子の森8でサボテンを取ってここを通ると、一度だけ、スケアクロウが因縁をつけてくる。
    [スケアクロウ「そいつぁ オレがリカバの水で丹精こめて 育てた サボテンじゃねェか! 勝手にとってくんじゃねーッ!!」
    (戦闘勝利)スケアクロウは リカバの水を 持っていた/リカバの水を入手した!!]
    *迷子の森4Bの「銀のリンゴ」を育てることができる。
ボックス
  1. 魔導杖パホ

パキスタの店 [いらっしゃりーのぉ]「何の用?/何にするう?/どれにするぅの?/持ち切れないぃーの/ありがたぁーな」[あーりがたぁーな]

らっきょ10 ふくしんづけ50 カレーライス300 ももも酒400 竜眼肉500 魔導糸800 ダンサーの雷1500


*一度「迷子の森8」まで行ってサボテンを取ってから、またここに戻ってくる必要がある。私が最初にプレイした時、「どんぱうんぱ」を使用してエリアを飛び越えたために、このエリアで起こるイベントが発生せず、ゲームが進められなくなって詰まったことがあった。




迷子の森8
迷子の森8


(0,3)の魔法陣は「迷子の森7」の(0,3)に転移する。
(6,7)の魔法陣は(5,0)に転移する。
(4,1)の魔法陣は(1,7)に転移する。
(2,6)の魔法陣は(4,4)に転移する。
(3,5)の魔法陣は(6,4)に転移する。
イベント・プレート
  1. サボテン畑
    [サボテンだ… これが つめたいサボテンなのかな…?]
    *たくさんのサボテンがあるが、一度に一つしか取れない。実は、Aのサボテンは全て偽者で、迷子の森1の老人のところまで持っていっても、断られてしまう。大変な時間と労力の無駄になるので、注意したい。
    迷子の森1A[おじいさん「…嬢ちゃん すまんが このサボテンはニセモノじゃ」/「ええっ!?」/「つめたいサボテンにゃ 類似品が多くてのぉ… 悪いが もう一回とりにいっておくれ」/「うぅぅぅ…! ショック大きいよぉ!」]
  2. サボテン畑
    [サボテンだ… これが つめたいサボテンなのかな…?]
    *このサボテンだけが本物である。取ったら、迷子の森7Cへ戻ろう。
  3. →翼と魔法陣を組み合わせた紋章のようなものが彫ってある石碑。
    [!? なんだろ コレ…?]
    *ここが出口だが、精霊の王冠を入手しないと出られない。
  4. 精霊の王冠を入手してからここに来ると、アウルベアとの戦闘になる。
    [アウルベア(目を血走らせている)「まぁぁっていたぞぉぉぉ!」/「ゲゲっ!」 「このまま ブジに帰れるなんて思うなよぉぉぉぉ!」/「ホント しつこいなぁ…」/「2度の敗北が このオレに すさまじい技をさずけたのだ うけてみろォォおォ!!」]
    *アウルベアが読心術を使うようになり、攻撃を避けてしまう。ブレインダムドを二回かけると、攻撃が当たるようになる。

*本物のサボテンを取ったら、「どんぱうんぱ」を仕掛けてから、徒歩で「迷子の森1」へ戻ろう。途中、もう一度ピピンに会いに行き、銀のリンゴを見に行くことを忘れてはならない。「おばあちゃんの薬」が完成したら、「どんぱうんぱ」でこのエリアに戻ろう。

 アウルベアとの戦闘は、攻略のヒントがなく、関連作品を知らないユーザーだと苦戦すること必至である。アウルベアの初登場作であった『魔導師ラルバ』では、「ぼーっとする」ことでアウルベアの読心術を無効化したものだが…。


(エピローグ)(石碑の前に妖精たちが並んでいる)「こんどとゆーこんどは コリたかな アイツ…?」/妖精 リン「3度も ばたんきゅーすれば わかるでしょ いーかげんに」/妖精 プリス「この先が森の出口だよ アルル」/「うん!」/妖精 リア「よく がんばったね」/「みんなのおかげだよ ありがとう!」/妖精 リュール「そんなことないよ あたしたちは ちょっと力をかしただけ…」/妖精 アリュン「さぁ おばあちゃんが待ってるよ」/妖精 フレイ「早く いってあげなきゃ」/「ありがとう みんな ほんとに ありがとうね」/妖精 シーリン「じゃーね アルル」/妖精 ラーフ「元気でね」/「さよなら みんな!」/さよなら…

(物干し台の傍の草むらがガサガサ揺れ、アルルが顔を出して転ぶ)「ふぎゃ」/「う〜 いたいぃぃ…」(座り込んでいるアルルの前に、長いスカートをはいた誰かがやってくる)/「アルル! アルルかい!?」/「ふみ?」(見上げると、覗き込んでいるおばあちゃん)/「キズだらけじゃないか! どーしたんだい?」/「うう…」/「ひとりできたの?」/「う…」/「おかーさんは いっしょじゃないのかい?」/「う〜…」/(だんだん目に涙を溜めていくアルル。おばあちゃんはアルルの頭をなでる)「でもまぁ よくここまで…」/(おばあちゃんに抱きつくアルル)「うわぁ〜ん! おばあちゃ〜ん!!」

 エンディングは、おばあちゃんと本を読むアルル。背後の窓の向こうの夜空にキラッと星が流れる。「おしまい」




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system