はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > 『魔導物語A・R・S』ルルー編マップ2 > 『魔導物語A・R・S』ルルー編登場魔物一覧


伯爵の城6F
伯爵の館6F

(2,7)の魔法陣は「伯爵の城B1F」の(2,7)に転移する。
風1風2は「伯爵の城5F」に転移する。
イベント・プレート
  1. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
  2. [どこからか すきま風が はいりこんでいる/耳をすますと 風の精霊たちの うわさ話が聞こえてきた/風のうわさ「押してダメなら 引いてみな それでもダメなら 裏からまわれ」]
  3. カーバンクルが仲間になる。
    [うん? なんだろ このコ…/カーバンクル「ぐぐ ぐー」/「でも かわいいな…/ね あたしと いっしょにこない? こんなとこ ひとりじゃ あぶないよ」/「ぐー!」/「じゃ きまり!」/カーバンクルが 仲間になった!]
    *カーバンクルはアイテム扱いで装備できる。装備すると、敵を強力に攻撃してくれる。今後の探索がグンと楽になるので、ぜひ装備しよう。
  4. [床に穴が あいている のぞくと 下の階が見えた]
    *5FのAでの風の噂がヒントになる。空間転移アイテム「どんぱうんぱ」をここで使うと、「どんぱ」が穴から階下に落ちる。次いで「うんぱ」を使うと、5FのCに転移できる。

*この階以降に出現する「小さな台風」は、3Fの魔法装置で季節を秋にしておかないと出現しない。(デフォルトが秋)

 また、この台風は 子供の姿でないと転移装置として使えない。




伯爵の城B1F
伯爵の館B1F

(2,7)の魔法陣は「伯爵の城6F」の(2,7)に転移する。
(5,0)の魔法陣は「伯爵の城B2F」の(5,0)に転移する。
イベント・プレート
  1. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
  2. ここには雲樹が育った後、その根が伸びてきているが、根が↑の壁を破壊している。
    [のびた雲樹の根によって 壁がこわされている/「あっ ラッキー! 中に はいれそーね」]
ボックス
  1. ばっちい皿
  2. 魔導書

もももの店 [ももも]「も?/何?/どれ?/ももも」[ももも]

仙人酒20 魔導酒100 卵酒120 ももも酒400


*ももも酒はもももの店でしか入手できない。また、バーベガジ対策に卵酒も買い込んでおこう。

 この階に出現するゴールドドラゴンは強敵だが、カーバンクルと刺蜂を装備しておくと かなり楽に戦える。低めのレベルでここに来ると、戦闘一回ごとに1レベルアップし続けたりして面白い。

 次の階へ進む前に、ボックス1から「ばっちい皿」を取るのを忘れずに。「魔導書」の方は、雲樹が育ってから取りにこよう。




伯爵の城B2F
伯爵の館B2F

(5,0)の魔法陣は「伯爵の城B1F」の(5,0)に転移する。
(3,1)の魔法陣は「伯爵の城7F」の(3,1)に転移する。
イベント・プレート
  1. あらいぐまパスカルと遭遇。
    [パスカル「おいらは あらいぐまパスカルっていうんだべさ/よごれものは ねぇか? おいらが あらってやるべ」]
    *「ばっちい皿」を使うと、パスカルが洗ってくれる。
    [「おお! これはきったねぇな どれ かしてみれ」(洗う)「ふう… これでいいべ どうだ? キレイになったべさ」/ばっちい皿が きれーな皿になった! でも…/「こりゃ 皿じゃねぇな 仮面だ 仮面!/ほれ ここの穴から のぞくんだべ ちゃんと 2コ あるし」/きれーな皿は 賢者の仮面だった! 賢者の仮面 を手に入れた!]
ボックス
  1. ばくはつたまご
  2. 金2000
  3. 魔導水晶

*この階にはバンパイアしか出現しない。さして怖い敵ではないが、たまに黄泉国の友に呼びかけて回復してくるので面倒くさい。

 次の階へ進むだけならすぐにできるが、その前にあらいぐまパスカルに会って「ばっちい皿」を洗ってもらうのを忘れずに。クリアに必須である。




伯爵の城7F
伯爵の館7F

(7,7)の魔法陣は「伯爵の城6F」の(7,7)に転移する。
(3,1)の魔法陣は「伯爵の城7F」の(3,1)に転移する。
風3は「伯爵の城4F」に転移する。
イベント・プレート
  1. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
  2. ドナルゾ・ドッグが体力と気力を完全回復してくれる。
    [ドナルゾ・ドック「わんわんわんわん! おれさまは ドナルゾ・ドッグ! あんまのプロだ!/どこか こってるトコはないか? もんでやるぞ!」/あんまをお願いしますか?【はい】/「どうれ… お けっこう こってるな」/体力・技のキレが 全快した!/「わんわんわんわん! また こいよな!」]
  3. レロレロが仲間になる。
    [レロレロ「ヒーホォ! お嬢さん こんにちは」/「…だれか いるの?」/「これは失礼 オレはレロレロ カメレオンをやっています/どーも 人見知りするたちでして こーやって 姿をかくしてないと話もできないんですよ」/「で あたしになんか用?」/「いやね この辺に虫のいるトコを知らないかなぁって… 最近 エサがとぼしくてねぇ」/「虫ぃ? 知らないわ そんなの」/「それは残念! んー それじゃ お嬢さんについてっていいですかね?」/「なんでよ?」/「いやぁ お嬢さんほど おキレイだと 悪い虫もよってくるんじゃないかなぁって… ハッハッハッ!」/「こ こいつ どこが人見知りするってのよ!」/レロレロが 仲間になった!]
    *レロレロはアイテム扱いで装備できる。装備すると、たまに敵を行動不能にする。また、のみを一口で食べてしまう。
  4. 8FのAから転移した地点。
ボックス
  1. 韋駄天草

パキスタの店 [いらっしゃりーのー]「何の用?/何にするぅ?/どれにするぅの?/ありがたぁーな」[あーりがたぁーな] 

卵酒120 カレーライス300 竜眼肉500 シールド500 魔導糸800 ダンサーの雷1500


*レロレロを仲間にするのが何より重要である。また、風3から転移して4Fで「どんぱうんぱ」を取ること。取ったらこの階に戻り、(7,7)の魔法陣で6Fへ行って、「どんぱうんぱ」を使って5Fの「アヒルのじょーろ」を取る。ここまで済んだら3Fに戻って雲樹育てに突入する。

 この階にはベッドがあるので、つい大人の姿に戻りたくなるが、まだ戻ってはならない。




伯爵の城8F
伯爵の館8F

Startは、「伯爵の城3F」のBから転移する。
(7,0)の魔法陣は「伯爵の城4F」の(7,0)に転移する。
イベント・プレート
  1. [床に穴が あいている のぞくと 下の階が見えた]
    *6FのDと同じ要領で、どんぱうんぱを使って7FのDに転移できる。
  2. 伯爵と対決。
    [伯爵「おや おまえは昨夜さらってきた娘ではないか/はて 食事の時間にはまだ早いが…?」/「なに ごちゃごちゃ いってるのよ! あたし 家に帰るんだから 早く ココの鍵を わたしなさいっ!」/「いけないなぁ 若いご婦人が怒鳴りたてるなんて…/それに せっかくの処女の血がまずくなってしまう」/「やっぱり そういう外道なヤツだったんだ…/それなら えんりょはいらないわね」/「ほう… ならどうすると?」/「決まってんでしょ! 実力で鍵を いただくのよ!!」/伯爵は 怪しく目を光らせた! 体の 動きを封じられてしまった!/体が ぴくりとも動かない!/伯爵の攻撃!/痛い! かなり凄いわ いてててっ! あちこちが 痛い…/体が ぴくりとも動かない!/伯爵の攻撃!/もう ダメ! ばたんきゅー?/「なんと たわいのない しょせんは 女ですね…ムッ!」/サタン「見つけたぞ! こんな処に いたかっ!」/「や…闇の貴公子! どうして…」/「吸血鬼ふぜいが わたしのカーバンクルちゃんを さらうなど許されることではないぞッ!/己がむくいを その身に きざみこむがいいッ!」/サタンは エナジードレインを使った! 伯爵の レベルを下げた!/サタン「娘よ このままでは おまえの気も おさまるまい さあ 立ち上がれ!」]
    *伯爵は さして強くはなく、戦い方に気をつける必要もない。ここまで進んできたレベルなら、力押しで十分に勝てる。不安ならば戦いの際に「雲樹の実」を使用するといいが、3ターンほどで効果が切れる場合があるので注意だ。

(エピローグ)「カーバンクルちゃん 探したんだぞォ!」(両腕を広げたサタン、カーバンクルを抱きしめる。その腕の中でニコニコしながらパタパタ手足を動かしているカーバンクル)/「大丈夫か!? どこも怪我はないか!?」/「ぐー!」/「あ あの ありがとうございました おかげで…」/「ん? この娘は…」/(カーバンクルがサタンの両手のひらの上で説明する)「ぐ ぐ ぐぐぅ」/(睨みながら起き上がろうとしている伯爵)「ぐぎぎぎィ…!」/(しかし、その頭をルルーの片足がドスッ、と踏む)「!!」/「なるほど どうやら礼をいわねばならんのは 私の方だ」/「いえ そんな…」/(サタン、カーバンクルに頬擦りする)「このカーバンクルちゃんは 私の妃となる者に 贈ると決めていたのでな…」/(再び、睨みながら起き上がろうとしている伯爵)「ぐぉぉぉ…!」/(しかし、その頭をルルーの片足がドスッ、と踏む)「!!」/「まァ それは…」/「本当に 感謝する あ えーと…」/「ル ルルーと申します」/(少女漫画風バラをバックに散らしたサタン)「ありがとう ルルー」/(背後に少女漫画風点描を背負ってぼーっとするルルー)/(サタンは肩にカーバンクルを乗せ、ルルーに片手を差し出す)「さて この様な処 長居は無用だ ルルー 家まで送ろう」/「ハ ハイ!」/(サタン、翼を広げて飛び去る。その背に伯爵の手は虚しく伸ばされていた…)




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system