はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅱ』マップ > GG版『魔導物語Ⅱ』登場魔物一覧


ライラの遺跡B10F
ライラの遺跡B10F
イベント・プレート
  1. ガルダ。倒すと、床に"りゅうのツノ"が落ちている。
  2. [『かぜをひいたから さむいぃ』/ラミアが こごえている。] ファイヤーを五回かけてやると喜んで"ロフのつえ"をくれて去る。しかし、アイスストームをかけると怒って戦闘になる。
  3. ↑[かべにあながあいている。のぞいてみる? (→はい)/むこうにボタンがみえる。]
  4. 壁の向こうから女性の悲鳴。[『これはっ!? ししし、しまったぁ!! (落ちる音) きゃーーーーーーーーーーーーーーーーっ!! ここまできたのに こんなおとしあなに ひっかかるなんてぇーーーーーーっ!!』(地面にぶつかる音)/じょせいのひめいが きたのほうからきこえた。/いまのこえ、どっかできいたことがあるなぁ・・・]
  5. 落とし穴。[おとしあなが おおきなくちをあけている。/さっき、だれか ここにおちたみたい。ふかさは どれくらいあるのかなぁ。このこいしでも おとしてみよ。/ポイッ。/ヒューーーーーーーーーーーーコン!/うっひゃー。こんなふかいところにおちたら かすりきずどころじゃすまないよ。おちたひと、かわいそうに・・・なんまいだぶ、なんまいだぶ・・・・・/『だれよっ! いしをなげたのは!! ケガするじゃないのっ!!』/「げげげっ!!」にんげんかこのひとは!?/『こんなろうやに あたしをとじこめたつもり? あまいわね。うおりゃあ!!』/ドゴォオオオオオオオオオン! パラパラ・・・/『ざっと こんなものね。さ、はやくサタンさまに あわなくちゃ!』 カツカツカツ・・・・・/す、すごすぎる・・・・・]
  6. ←[かべに ちいさなくぼみがある。そのなかには くろいカギがおいてある] "くろいカギ"入手。マップ上黒で記してあるドアを開けられるようになる。
    ところが、黒い鍵を取ると、マップ上灰色で記してあるドアが消滅し、出られなくなってしまう。鍵を戻すとドアが出現する。
    B4FのBのヒントに従い、らっきょを鍵の代わりにくぼみに置くのが正解。だが、実は灰色のドアの外側にどんぱうんぱを仕掛けておけば、らっきょがなくても鍵は取れる。
  7. ↑壁にボタンが埋まっている。押すとエレベーターが作動し、超高速でB100Fへ。
ボックス
  1. セイレーンのや

 この階も真っ暗だが、ライトの魔法を唱えれば明るくできる。魔法陣をうっかり踏むとB9Fに強制転移してしまい、ライトの魔法をかけなおさねばならなくなるので注意。

 この階ではワープは使えない。移動には魔法陣を使うしかない。

 は むほほの店。ただし、←の壁にぶつからないと出てこない。

カレーライス 金300、もももザケ 金600、りゅうのしっぽ 金500、りゅうのツノ 金2000、どくけしそう 金100、ミホのつえ 金10000、ピチのつえ 金10000、ロフのつえ 金10000、パポのつえ 金10000、ふくぶくろ 金50000(中身は、カレーライスx3、ミホの杖x1、ピチの杖x1、ロフの杖x1、パポの杖x1、黄金リンゴx2)




ライラの遺跡B100F
ライラの遺跡B100F・サタンのハーレム
イベント・プレート
  1. 超高速エレベーター。↑のボタンを押すとB10Fへ。
  2. ドラコ。[『あなただれ? はやくここからきえないと ゆるさないわよ!』(去る)]
    もう一度ここに来ると、再びドラコが現れる。[『もう ゆるさない!』] 戦闘になる。倒すと、マップ上黄緑で記しているドアが出現する。
  3. バンシーズ。[『あーーー。へんなひとがいるー』『だれだ てめぇ』『ここはサタンさまにゆるされたかただけが はいることのできる、せいなるばしょですよ。そうそうに たちさらないと おしおきです』(去る)] 
    もう一度ここに来ると、再びバンシーズが現れる。[『あーーー。まだいるよー』『いたいめに あわせてやるぜ!』『いうことのきけないひとは おしおきよ!』] 戦闘になる。倒すと、マップ上えんじ色で記しているドアが出現する。
  4. メデューサ。[『サタンさまのハーレムを みだすやつはゆるさないわ! ここでしになさい!』]
  5. ↓壁の中におうごんりんご。
  6. ↑[とびらに もじがかいてる。/『おとこは たちいりきんし』/へんなのー。]
  7. 部屋の奥に男性の姿が見える。[へやのおくに りりしいかおつきのおとこが ごうかなイスにすわって ゆうがにコーヒーをのんでいる。/だれだろ このひと。でも、この まがまがしい きは なに?]
  8. サタンと戦闘。二度倒すとEDへ。
    第一段階の戦闘では、サタンは4ターンの間攻撃してこないので、その間にダイアキュートを四回かけて攻撃し、跳ね除けられなければ、比較的楽に倒せる。問題は魔族の本性を現す第二段階。
    B8FのCでピグラにグレートスタッフの前金を払っておくと、一度だけ、サタンに倒されそうになったときピグラがグレートスタッフを持って現れ、体力・魔力も全回復する。ただし、この時 後金の金10000を持っていないと、ピグラはグレートスタッフを渡さずに立ち去ってしまうので、所持金には注意しておくこと。また、第一段階ではピンチになってもピグラは現れないので注意。
    とはいうものの、バンシーズを相手にして「つよそうだ」という表示が出なくなるまでレベルを上げていれば、ピグラの助けを得ずとも勝利するのは難しくないだろう。

 最終地点に入ると、サタンが一方的にキスを要求してくる。そこにシェゾが助けに(?)入ってきて、どちらを選ぶか強制的に選択させられる。シェゾを選ぶとサタンとシェゾが戦い始め、しばらく戦った後にシェゾが倒されてしまい、アルルとサタンの戦闘になる。サタンを選ぶとサタンが一撃でシェゾを倒してしまい、すぐにアルルとサタンの戦闘になる。どちらも選ばないと、怒ったサタンとシェゾが協力して襲い掛かってきて、強制的にゲームオーバーになってしまう。

 ゲームをサクサク進めたいならサタンを選ぶべきだが、少しでも多くイベントを見たいのなら、シェゾを選ぶことをオススメする。

 

(究極の選択)おとこはコーヒーをのみほして、ゆっくりとアルルにちかづいた。/『あ、あの・・・』『ほぅ。わたしのしかけた わなをぬけて、ここまでこれるとはな。きさきとなるに ふさわしい』『な!?』『はずかしがることはない。そのうち わたしのみりょくにきがついて、はなれられないようになる』『よ、よるなぁーーーーーーっ!!』『さあ、あつきくちづけを かわそうではないか』『ちょっとまったあああああああ!!!』『だれだ!?』『そいつから はなれろ!』/シェゾっ!? たすけにきてくれたんだ!/『そのむすめは おれがさきにみつけたのだ。きさまのすきにはさせん!』/・・・・・きたいしたぼくがバカだった。とほほ・・・/『なにを たわけたことをいっている。この むすめは みずからのいしで わたしにあいにきたのだ。おぬしのでるまくではない』『そこまでいうのなら、ほんにんに きめてもらおうではないか!』『フム、よかろう。むすめよ、どちらにするか きめるがよい』『おれのところへ こい!』『さぁ、わたしのもとへくるのだ』/とほほ・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぇぇ、どっちもイヤだぁ!!/(シェゾ)『おそいっ!! はやくきめねば、はんぶんずつにきりさくぞ!』/そ、そんなぁ。とほほ・・・きゅうきょくのせんたくだよ これは・・・

(シェゾにする? →はい)『!!!!! わたしより、こやつのほうがいいのか!?』『ハハハハハ、だろうな。あんなオッサンなら だれだっていやだろうよ』/ぴくっ/『まぁ、オッサンなんか はなっからあいてじゃないし』/ぴくぴくっ/『わかくみせてるだけで じつはシジィじゃないのか?』/ぴくぴくぴくっ/『さぁ、じじぃはほおっておいて おれといっしょにこい』『まぁああああてぇえええ!! そこまでこけにされて だまっていてはサタンの なが すたる! しねぇっ! サタンブレード!!』『なにおっ!! アレイアードスペシャル!』/どどどどどどどがっしゃあああああああん!!/どどどどどどどがっしゃあああああああん!!/ふたりが たたかってる。ひえええええ、すさまじいぃ。/『く、くそぉッ!』『すこしは やるようだが、そんなちからで わたしに はむかおうなど ひゃくおくねんはやいわッ。サタンブレードだいだげきぃいいいい!!!』/どっかああああああああああん!!!!!!!/『む、むねんっ!』/『フ・・・これでじゃまものはいなくなった』

(サタンにする? →はい)『フ・・・、やはりな』『そ、そんなバカな! おのれぇ! おまえらふたりとも ここでしねっ!!』『フ・・・、おろかな。サタンブレード!』/どっかああああああああああん!!!!!!!/「むねんっ」 シェゾはいちげきで ばたんきゅー。/『それではちぎりのくちづけを』『やだよっ!』『はずかしがることはない』

(どっちもイヤ? →はい)『なにぃー!』『そんなことは ゆるさぬ』『おれは あいつのちからが ほしいだけだ』『わたしは むすめのたましいが あればよい』『なんだよ。ほしいものは べつべつじゃないか』『ふむ。それならきょうりょくしても そんにはならぬな』『そういうことだ。せぇのー! アレイアードスペシャル!』『サタンブレード!!』/どどどどっかああああああああああああん!!/さすがのアルルも、ふたりのがったいこうげきには かなわない。/だ、だめだぁ。ぼく、ばたんきゅー。(ゲームオーバー)

(第一段階戦闘開始)『いさぎよく わたしのきさきになれ』『やだよっ』『しょうがいのあいを ちかえっ』『やだってば』『わたしは せかいがほろびようとも おまえをあいしてやるというのに』『いらないよぉーだ!』『しかたない。おとなしくしてもらおう』

(第一段階戦闘に勝利)『なかなかやるな』/『はぁはぁはぁ・・・』『フム、よそういじょうだな。ますます きにいったぞ。さぁ、わたしと ちかいのくちづけをかわそう』『ち、ちかよるなぁーーー!!』『フ、てれるでない』『ちょ、ちょっとまって!! そのまえに、ルベルクラクしらない?』『もちろん しっておるが、それがどうしたというのだ』『じつは、それを とりにきたんだけど』『な、なにぃ! そんなことをしたらカーバンクルちゃんのいのちが!』/へ? カーバンクル? なんのこと?/『ゆ、ゆるさぬっ!』『ちょ、ちょっと!?』(サタンに角・翼が生える)『たとえ わたしのきさきであろうと、それだけはぜったいに ゆるさなああああああい!!』

(第二段階戦闘開始)『ゆるさぬぞ』/わわわ。そうとうおこってるよ。まいったなぁ。

(エピローグ)(闇の中で赤い宝石がきらりと光る)『きゃああああああああああっ!!』/(カーバンクルの姿が現れる)『ぐ・・・・・』『ぐ!?』(部屋の隅で震えているカーバンクル)『ぐ・・・ぐぐぐ・・・・・』『ひたいの ほうせき・・・/ルベルクラクだ・・・・・/(微笑む)だいじょうぶだよ、おびえなくても。きみの ひたいから もぎとったりしないから』『・・・・・・・・・・』『ぼくを しんじて』『ぐぐ・・・・・/(耳をピンと立てて笑う)ぐぅーーーーー!!』/ルベルクラクを うめこんだ せいぶつは、ぼくに てきいがないことを かんじると、ゆっくりと ちかづいてきた。/ウラノス・スタッフを てにいれることは できなくなったけど、かわりに みつけた 1ぴきの なかま。ぼくたちは ライラのいせきをあとにした。/『じゃ、いこっか』『ぐーーーーー!』/『あれ? なにか わすれてる きがするけど・・・』『ぐ?』/(ばたんきゅーしてるサタンの姿)『・・・・・・・・・・』/『ま、いっか』『ぐーーーーーーーーーーっ!!』/お わ り




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system