はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅲ』マップ > GG版『魔導物語Ⅲ』登場魔物一覧

GG「魔導物語Ⅲ」マップ

 一方通行の扉。
(矢印の方向にのみ通行可)
 通り抜けられる壁。矢印の方向に一方通行。
 破壊されるなどして、攻略が進むと消える壁  双方向から通り抜けられる壁。
 床に開いた穴。踏むと階下に落ちる。  天井に穴。階上から落下した地点。
W  魔法陣。
 特定の場所に一方通行で転移する。
 魔法陣。
 別の階層やエリアに双方向で転移する。
 回転床  流れる床。矢印の方向に自動的に移動する。
 上り階段  体力・魔力回復ポイント
 下り階段  ショップ

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。

>>登場魔物一覧

(プロローグ1) ボクは『アルル』。まどうしのたまご。こだいまどうスクールをめざして たびをしてるんだ。おともの『カーくん』と、たびをつづけて3にちめ。/『おなかすいたねぇ、カーくん』『ぐ、ぐぅ』 『ほーーーーほほほほほほほっ そのカーバンクルを すなおにわたせば ここは みのがしてあげても・・』『そろそろ おべんとうたべようか?』『ぐっ、ぐーぅ!』『ちょぉっと、おまちっ!』『えっ? ボク!?』『ほかに だれがいるってのよ!』『で、あなたは だれですか?』『あたしは ルルー! サタンさまとはあたしが けっこんするのよー!!』『はいー?』『まぁぁ、しらばっくれて!! そこにいる カーバンクルこそ サタンさまと こんやくした しょうこ!!』『そのサタンだったら いまごろ ライラのめいきゅうで バタンキューじょうたいなんですけどー』『なんですってー! ゆるせないわー! いでよ!ミノタウロス!!』『ウモォォォォォォォォ!!!!』『わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』『おーほほほほほほほほ!!!!』『ぐっ、ぐぐぐーーーー!!!!』『あんなの かなわないよ! カーくん にげよう!!』『まてぃ! にがさんもぉぉぉ!』『じょーだんじゃないよぉ』『まて、まて、まてぃ!!!』/! !!!!!/『お、おとしあなぁ?』/ボクは ルルーのワナに まんまとはまって しまっていた。

(プロローグ2)(カエル)『やあ きがついたかい? ミノタウロスのめいきゅうに はまるなんて キミもついてないねぇ』『キミは だれ?』『カエルおうこくの じゅうみんだよ』『カエルおうこく?』『そう。ケロたちは ちいさいから ミノタウロスや まものも おそってこないんで すみやすいんだ』『ここからでるには どうすればいいの?』『ちょくせつ このめいきゅうから でることは できないよ。でるとしたら ダークゾーンをとおりぬけなきゃ いけないんだけど ぜったい ミノタウロスが まちかまえてる はずだよなぁ とりあえず このしたに すんでる ケロたちの おうさまを たずねてみると いいよ』『うん。ありがとう カエルさん』『きを つけてね。ケロケロ』

ミノタウロスの迷宮B1F
ミノタウロスの迷宮B1F
イベント・メッセージ
  1. ↑「『まもの じゅんかいちゅう』」
    Wの魔法陣を踏むとこの地点に強制転移で戻される。一方通行。
  2. 「ゆかにメッセージ/7つのカギがあらたなみちをひらくカギ。」
  3. ↑「かべにメッセージ/『ここに さちあり。』」(壁にぶつかると)「ぼろぼろ・・・かべがくずれてアイテムがでてきた。/おうごんリンゴてにいれた。」(壁のメッセージが『ここにさちなし。』に変わる)
  4. →(カギを七つ入手していない場合)「とびらにはカギがかかっている。/ひょええ! カギあなが7つもある。」
     (カギを七つ入手)「これかな? 7つのカギをすべてさしこむ/ガチャリ!/とびらのロックがはずれた。」
  5. 「ゆかにメッセージ/『このさきキケン! かくごはいいか?』」
はこ
  1. カギ
  2. カギ
  3. カギ
  4. カギ
  5. カギ
  6. カギ
  7. カギ
  8. めんたまぐさ
  9. りゅうのツメ
  10. いだてんぐさ
  11. のうてんぐさ

カエルの行商人

らっきょ 金40、ふくじんづけ 金100、せんにんザケ 金80、どくけしそう 金100、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ 金600 




ミノタウロスの迷宮B2F
ミノタウロスの迷宮B2F

 Wは魔法陣。W0からW1へ、W2からW0へ、WからW'への一方通行で転移する。

 は宙に浮いた水溜り。アイスストームで凍って魔導力回復、ファイヤーで沸いて体力回復。一回限り。

イベント・メッセージ
  1. (カエル王ゲーロン)「めのまえに おおきなカエルがいるよ/『おおっ! そのかたにのっているのはルベルクラク! するとおぢょうちゃんが、でんせつの きゅうきょくぢょおうさま』/だれがじょおうさまだ だれが!!/『わしはカエルおうのゲーロン。ルベルクラクをてにしたものに でんせつのスーパーなまどうスーツをあたえるのが わがしめい』/ラッキー! じゃ、それちょうだい!/『いや それがのぉ なんとうのそうこに しまいこんであるのじゃが あそこはまもののすみかになってしまってなー』/とほほー/『ぢょうちゃん すまんが とってきてくれんかのぉ』/ズコーッ!/『ぢゃ とびらをあけてしんぜよう』/きたのほうで とびらのひらくおとがしたよ。」*話すと、Bの扉が開く。
    (スーパー魔導スーツ入手後)「『ひょーっ! まさか・・・ いや、よくぞしれんをのりこえたな。では、つぎのステージ・・・ ・・・いや めいきゅうへのとびらをあけてあげよう』/きたのほうで とびらのひらくおとがしたよ。」*Cの扉が開く。
    (それ以外の時)「めのまえに おおきなカエルがいるよ/『どぉ? がんばってる』」
  2. ↑(カエル王に会っていない場合)「とびらは がっちりロックされている。」
    カエル王に会うと扉は開いている。
  3. ↑「とびらは がっちりロックされている。」
    *スーパー魔導スーツを入手、カエル王に見せると扉が開く。
  4. (カエル)『どうしても いけないばしょがあったら どこかにとおりぬけのかべが あるかもケロ』
  5. ↑かべに『ここに さちあり。』のメッセージ。壁にぶつかると中から黄金リンゴ。
  6. (カエル)『こ、ここには なにもないよ。ないってば!』
    →が通り抜けられる壁になっている。一方通行。
  7. ↓「とびらにメッセージ/『まもののすみか/きょかなくあけるべからず/カエルおう』」
    *部屋の中に入ると魔物だらけ。準備抜かりなく。
  8. スーパードラコ。戦闘に勝利するとスーパー魔導スーツ入手。
    「んー、なんだかニンニクくさいへやだなぁ。/『だれだぁ? またあたしのギョウザを ぬすみぐいしにきたのかぁ!』/スーパードラコ げんきにとんできた。」
    *戦闘に勝利すると宝箱発見。
    「へやのおくにたからばこがあるよ。/なかからニンニクくさいまどうスーツがでてきた。/むー とりあえずスーツきるよ。/あんまり かわりばえしないなぁ。でも、なんだかからだがかるくなったきがするよ。」
はこ
  1. せんにんザケ
  2. らっきょ




ミノタウロスの迷宮B3F
ミノタウロスの迷宮B3F
イベント・メッセージ
  1. ↓「とびらにメッセージ/24じかんあいてます。カエルマートちか3かいショップ」
  2. ↓かべに『ここに さちあり。』のメッセージ。壁にぶつかると中から黄金リンゴ。
  3. ←「かべにメッセージ/きたブロックれんらくつうろ」
  4. ↑壁にスイッチ。押すと
    「どこかから こえがながれてきた。/れんらくつうろゲートオープンしました。/あれ? なんにもおこらない。んん? ひがしから かぜがくるよ。」
    *→の壁が通り抜けられるようになる。しかし、意味はない。

*ここまでこなしたら、(1,6)の階段で一度B4Fへ降りること。まずはB4F地底池のカッパさんに会ってキューリを持ってくるように命じられ、次にB4F(0,0)の階段からB3Fに登って、Fのスイッチを押すと、Eの扉が開く。Eの扉の奥にキューリがある。ここに入る前にカッパさんと会っていなければ無駄足になってしまう。

  1. →扉には鍵がかかっている。
    *一度B4Fに戻り、(0,0)の階段からB3Fに登って、Fのスイッチを押すと開く。
  2. 壁にスイッチ。押すと「とおくで とびらのひらくおとがする。」
    Eの扉が開く。
  3. →「とびらにメッセージ/カエルマートそうこ/『ちゅうい! ばんけんまもの たいきちゅう』」
  4. この部屋の中のどこかでバーベガジが番をしている。戦闘。
    (カッパさんに会っていない場合)「わぁ、やさいがいっぱいあるよ/キューリにニンジンにたまねぎ・・・/だれが かっていくのかな?」
    (カッパさんに会っている場合)「あっ! やさいがいっぱいある。わるいけどキューリもらってくよ。/キューリをてにいれた。」

    *ここからキューリを取って、再び(1,6)の階段でB4Fへ降り、地底池のカッパさんに渡す。

はこ

  1. カレーライス

カエルマート(赤色)

らっきょ 金40、ふくじんづけ 金100、せんにんザケ金80、まどうザケ 金200、のうてんぐさ×5 金100、いだてんぐさ×5 金100、めんたまぐさ×5 金100、どくけしそう 金100、たまござけ 金200、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ(らっきょ3、ふくじんづけ2、カレー2、りゅうのツメ2) 金1200




ミノタウロスの迷宮B4F
ミノタウロスの迷宮B4F

 は地底池。『魔導I』プレイ経験者は凍らせて通るのかと思い、騙されることだろう。(笑)

 Wは魔法陣。WからW’へ一方通行で転移する。転移してから、(0,0)の階段でB3Fに戻る。Gの扉はHのスイッチで開き、B5Fへ降りられるが、古代宝物庫をクリアしなければ先へは進めないので、現時点で無理に開ける必要はない。

イベント・メッセージ
  1. 魔物一体が必ず出る部屋。基本的にこれまでの階に登場した魔物だが、何故かこれ以降の階の強力な魔物が登場することがある。攻撃は当たらないし、逃げられないし、悲惨だ…。
  2. →「とびらにメッセージ/かいふくおんせん とほ1ぷん」
  3. ←「とびらにメッセージ/だついじょう/ちょっと あったまっていこうかな?」(はい、で入浴イベント)
  4. (銭湯風の大浴場)「わぁ ひろくてきもちいい。/・・・・・・・/・・・・・・・/・・・・・・・/ふうっ いいゆでした。こころもからだもリフレッシュ! さいこーにしあわせだなぁ ぼかぁ。/(温泉から出ると、カエル)『わっ、わっ や、やばい』/『キミそこでなにしてるのさ?』/『の、のぞいてなんかいないよ ほんとだよ』/あ・・・にげた・・・。」*何度でも利用でき、何度利用しても必ずカエルが覗いている…。
  5. 地底池。
    「こんなところに いけがあるよ。/『ケケケッ!』/わぁっ!?/『なんのようだ なにしにきたんだ?』/『あのぉ このいけを わたらせてほしいんだけど いいかなぁ?』/『じゃあ キューリくれよ キューリ!』/『は?』/『キューリくれねぇと ここはとおしてやんねぇよ』/『・・・・・・キューリねぇ』/『なまだぞ なまのキューリもってこいよ』/カッパさんは いけにもぐっていってしまった/いっぽうてきな ひとだなぁ。」
    (キューリを持たずに池を渡ろうとすると)「ここはカッパさんのいけだ。/『ケケケッ!』/わぁっ!?/『キューリもってきたか? キューリ!』/『え? いやぁ そのぉ・・』/『キューリくれねぇと ここはとおしてやんねぇよ』/カッパさんは いけにもぐっていってしまった/・・・キューリどこにあるんだろ?」

    *B3F Hのカエルマート倉庫からキューリを取ってくる。
    (キューリを持ってくると)「ここはカッパさんのいけだ。/『ケケケッ!』/わぁっ!?/『キューリもってきたか? キューリ!』/キューリをとりだす。/『これでいいですか?』/『おっ! これだよこれ! うまそー!!』/カッパさんはキューリをおいしそうにかじりだした。/『ごちそうさん ここ、とおっていいよ』/カッパさんは いけにもぐっていってしまった」
  6. →「かべにメッセージ/めにみえるものが すべてではない」
  7. →扉には鍵がかかっている。Hのスイッチを押して開ける。
  8. ↑壁にスイッチ。押すとGの扉が開く。
  9. 「ひょえ!/なんかふんづけたよ。/いけのそこに ぶよぶよしたものがおちてる/なんだろ? ひろいあげたら どんぱうんぱだった。/どんぱうんぱをてにいれた。」
  10. →「とびらにメッセージ/てんそうしつ」*ここから古代宝物庫へ。
  11. B5FのDからワープで入れる。ただし、無理して入って見るようなものではない。
    「ちゃいろぷよがあらわれた!/でも、てきいはなさそうだ。/なんだか おまんじゅうみたいなやつ。/やぁ、ボクは『ぷよまん』だよ。95ねんの おしょうがつに ひろしまけんのみやじまで うりだしだよ。おいしいから ぜったい かいにきてよね/『ぷよまん』はさっていった。/(アルル)なーんのこっちゃい?」
はこ
  1. たまござけ
  2. おうごんリンゴ
  3. りゅうのツメ

*宝箱3のあった場所(7,3)から南へ壁を通り抜けられるのがミソ。

 B3Fへ戻るときは、真面目に全ての道を歩いて行く必要はない。ワープを使うと楽である。

 

 ミノタウロスの迷宮5Fから、ワープで(5,6)か(6,6)の地点に入り、Dの回復温泉に行くと、ルルーが温泉に入っているのに遭遇できる。

「あっ あれはルルー!/(温泉に浸かっているルルーの後姿)『ふふふん サタンさまのために おはだピカピカツルツルにしなきゃ』/むっかー! ボクはこんなにドロまみれになってるのに のんきにおふろに はいってるなんて・・・ なんかあたまにくるなぁ。

(ファイヤーを撃つ)ファイヤー/『きゃーっ! いきなりおゆがふっとうしたー』(ルルー、画面外に飛び上がって消える)

(アイスストームを撃つ)アイスストーム/『どええええ! つめたーい! なんで いきなりおゆがこおるのよぉ』(ルルー、画面外に飛び上がって消える)

(以下共通)おー、おー てんじょう つきぬけていっちゃた。(原文ママ)(アルル、笑う)いいきみだよ。」

 

<-- PREV -- NEXT(古代宝物殿) -->




ミノタウロスの迷宮B5F
ミノタウロスの迷宮B5F

 は古代宝物殿クリア前に行ける範囲。

 W(4,6)からW'(7,0)へ、W(4,0)からW'(1,2)へ、W(6,7)からW'(4,4)へ、W(7,4)からW'(0,4)へ、W(1,5)(1,7)からW'(3,1)へ、一方通行で転移する。

イベント・メッセージ
  1. ↓「とびらにメッセージ/24じかんあいてます。カエルマートちか5かいショップ」
  2. (古代宝物庫をクリアしていない場合)「かべのむこうからウシのさけびごえがする。きっとウシおとこにちがいない。そのうち おもいっきり なかしちゃる。」

*古代宝物殿をクリアしていなければ、この先へ進むことは出来ない。一度B4Fへ戻り、地底湖を渡って(7,0)の転送室から古代宝物殿へ行こう。

  1. (古代宝物殿をクリアしている場合)「かべのむこうからウシのさけびごえがする。/よーし まどうほうのいりょくをためすチャーンス!/まどうほう はっしゃぁ!/いっくぞー! とつげきーっ!
  2. 壁を破壊すると自動的にここに進む。ミノタウロスと戦闘。
    「『あんたなんか およびじゃないよ!! ルルーをだしなさい!』/『ルルーさまのめいれいだ! おまえはここで しねいっ!』」
    (戦闘に勝利)「『やったね カーくん! カーくん? ・・・・・・・げげげっ!!』/わぁーっ! カーくんがしなびてるぅ。やっぱり まどうほうのせいなのかな? あああああ どうしよう? カーくんしっかりしてぇ」
  3. この地点からワープすると、B4FのKに入れる。どんぱうんぱを仕掛けておけば戻るのも簡単。ただし、行かなくてもなんら問題はない。
  4. カエルがいる。「『おや? おとものルベルクラクが しょうもうしてるね』/『どうすればカーくんを もとにもどせるの?』/『そうだねぇ きんのらっきょ たべさせれば もとにもどるとおもうケロ』/『それって どこにあるの』/『それはボクにも わからんケロ』/『・・・そう じゃあなんとか さがしてみるよ バイバイ』」
  5. ↓壁に『ここに幸あり』のメッセージ。ぶつかると中から黄金リンゴ。
  6. 宝箱があるが、開けようとすると隣の部屋へ勝手に壁をすり抜けて移動してしまう。
    「ぎょぎょっ! はこがひとりでに あるいてどっかにいっちゃった。」
  7. GまたはIの宝箱に逃げられてからここに来ると、宝箱がある。二度目だと再び逃げられ、三度目だと開けられる。
  8. GまたはHの宝箱に逃げられてからここに来ると、宝箱がある。二度目だと再び逃げられ、三度目だと開けられる。中は ひかるツクシ。これを持っているとマップで魔物の位置をチェックできるようになるが、クリアに必須ではない。
  9. ↑にスイッチ。押しても押さなくてもクリアには全く無関係。
    [どこからか こえがする。/『3ばん てんそうき ていしします』/てんそうき?]
    何回押しても「ていしします」と言う。

はこ

  1. 「どれどれ・・・あれ? なにもないや。ただのからバコだ。」
  2. 「どれどれ・・・あれ? なにもないや。ただのからバコだ。」
*どちらの宝箱も、箱を「開けない」選択をすると、箱がひとりでに壁をすり抜けて走り去ってしまう。

*ここで詰まる人は多いのではないだろうか。特に、(2,2)の魔法陣WW'に自動転送されて先へ進めないことに困惑する人は多いかも?

 B4FのJの転送室から古代宝物殿へ行き、そこをクリアしてわんだふりゃ魔導砲を入手、Bの壁を破壊するしか突破の方法はない。

カエルマート(青色)

らっきょ 金40、ふくじんづけ 金100、せんにんザケ金80、まどうザケ 金200、のうてんぐさ×5 金100、いだてんぐさ×5 金100、めんたまぐさ×5 金100、どくけしそう 金100、たまござけ 金200、じょれいぶえ 金600、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ(ふくじんづけ2、カレー1、まどうザケ2、もももザケ1、りゅうのツメ2、りゅうのしっぽ1) 金2200

 

 ひかるつくし等のアイテムを無視した最短ルートは、

 魔導砲でBの壁を破壊してミノタウロスを撃破→(4,5)の東の壁を通り抜けてEへ→壁を南に通り抜けてW'(4,4)へ転移、東へ直進→W(7,4)からW'(0,4)へ転移→南へ直進して(0,7)の魔法陣からダークゾーンへ

 となる。




<-- PREV -- NEXT(ダークゾーン) -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system