はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅲ』マップ > GG版『魔導物語Ⅲ』登場魔物一覧

(ダークゾーン中間デモ)むげんに ひろがる だいうちゅう。/だいうちゅうといえば、うちゅうせん/うちゅうせんといえば、ワープ。/ここは、ワープだらけのめいきゅう。

ダークゾーンB1F
ダークゾーンB1F

 W1W2W3W4は、踏むと全てW0に転移する。うち、W1W4はスイッチ操作で消さねばならない。

 W0に南から入るとW1へ転移し、W1をもう一度踏むとW2に転移する。

 W0に西から入るとW3へ転移し、W3をもう一度踏むとW4に転移する。

 W0に北から入るとW5へ転移し、W5をもう一度踏むとW6に転移する。

 W0に東から入るとW7へ転移し、W7をもう一度踏むとW8に転移する。

 WW'へ、WW'へ、WW'へ一方通行で転移する。

イベント・メッセージ
  1. 地球が浮かんでいる。
    「ぎょぎょっ! こ、これは ひょっとして ち、ちきゅう?/じゃあボクのいるここって いったいどこなのさ?/ああああ きがへんに なりそー。」
    *Eの月を破壊していると、地球がなくなっており、先へ進めるようになる。
    「ぎょえー! ちきゅうがなくなってる!/ひょっとしてボクがつきを こわしちゃったからかなぁ?/このめいきゅうをぬけたとき そとのせかいは どーなってるんだろう・・・/ああああ きがへんになりそー。」
  2. ←壁にスイッチ。押すとCの地点へ移動。(毎回押す)*Aの地球を見ていないとこのスイッチは動作しない
  3. Bのスイッチを押すとここに転送される。一方通行で、Bへは戻れない。
  4. ↑壁にスイッチ。押すと魔法陣W1が消える。
  5. 「ぎょぎょっ! このへやには つきがういてるよ。」
    *金のらっきょを発見して魔導砲使用可能になっていると「こわしてみようか?」の選択肢が出る。
    (はい)なんかやばそう ほんとにいいのかなぁ?/(はい)ほんとにほんとに いいの?/(はい)ほんとにほんとにほんとーに いいんだね?/(はい)セーブデータがきえてもしらないよ。/カーくん! まどうほう はっしゃようい/エネルギーじゅうてんりつ120パーセント! もくひょう ぜんぽうのつき! まどうほう はっしゃああ!/つきは こっぱみじんになってしまった/こんなことして だいじょうぶかなぁ?/まぁ やっちゃったものは しかたないか。あはははは」
  6. 「ゆかにメッセージ/けっかは ひととおりにあらず。なんどもくりかえす にんたいがひつよう。」
  7. ←「かべにメッセージ/ひだり チケットうりば/みぎ ディスコ『ケロケロ』/『かならずチケットをかって ごにゅうじょうください』」
    (チケットを買っていない場合)「ディスコのいりぐちだよ。/のぞきまどから へんなカエルが こっちをみてる/『おきゃくさん チケットをかわないと にゅうじょうは できませんよ』/おかね あったかな?」
     (チケット購入後)「ディスコのいりぐちだよ。/のぞきまどから へんなカエルが こっちをみてる/『いらっしゃいませケロ。どうぞ なかへはいってくださいケロ』」
  8. チケット売り場。カエルがいる。「『いらっしゃい チケットですかケロ? 1まい金1000になりますケロ』/チケットをかってみる?(はい)『ありがとうケロ また きてくださいケロ』(いいえ)『いまは いいよ。』『また きてくださいケロ』」(既にチケットを買っている場合)『おきゃくさん もう、チケットもってるじゃないですか』/『あはは さっき かったんだ。』
  9. ディスコ『ケロケロ』。
    「ギンギラのてんないでカエルたちが おどりくるっているよ。/『そこの かのじょも みてないで いっしょにおどるケロ!』」
    *操作メニューの「魔法」の欄にある 踊るコマンドを使用することでイベントが進む。
    「れっつ はげしくダンシンッ!/ふぅふぅ。おもいっきり おどったなぁ。ちょっと きゅうけいしよう。/あれ? こんなところに とびらがある。あけてみる?」 (いいえ)「かってに あけたらわるいかな? そろそろディスコをでようか。」(自動的にディスコを出てしまうが、一度チケットを買っておけば出入りは自由である。)(はい)「しつれいします」
    *扉の向こうに魔法陣Wがあり、自動的にW'へ転移する
  10. ←壁にスイッチ。押すと、(7,2)に魔法陣Wが出現。(6,0)W'へ転移できるようになる。
    W'に転移したらその場にどんぱうんぱを仕掛け、まず東へ出て宝箱3を開け、どんぱうんぱでW'に戻り、今度は西へ出てMのスイッチを押し、最終地点へ行くといい。
  11. ↑壁に「ここにさちあり。」のメッセージ。壁にぶつかると中から黄金リンゴ。
  12. 空の宝箱。開けるとアラームが鳴り響き、今までに登場した魔物が一体、ランダムで現れる。
  13. ←壁にスイッチ。押すと、(6,1)のW4が消えて先へ進めるようになる。
はこ
  1. りゅうのツメ
  2. きんのらっきょ 「これでカーくんを もとにもどせるはずだよ。さぁ、カーくん これをたべて。/『ぐぐぅ』/(元気になる)『ぐーっ!』/よかったね。カーくん! さぁ、はりきっていこうかぁ!」
  3. らっきょ

 水色(3,0)の魔法陣がスタート地点。紫色(6,2)の魔法陣がゴール地点。

*このフロアのキモはスイッチ操作による魔法陣の出現と消去だが、B、D、Jのスイッチは見つけやすいのに対し、最後のMが見つけづらい。ここで詰まる人も多いのではないだろうか。

 

 宝箱などを無視した最短ルートは、

 Aの地球を見る→Bのスイッチを押す→Dのスイッチを押す→宝2から きんのらっきょ入手→Eの月を破壊→W2(1,0)からW0(3,1)に戻る→W0(4,6)に南から入る→チケットを買ってディスコに入り、踊ってから奥の扉を開け、W'(7,4)へ転移。この時、ここに どんぱうんぱをしかけておくW(6,3)から転移してJのスイッチを押し、どんぱうんぱで戻るW(7,2)から転移してW'(6,0)を西から出てMのスイッチを押す→出口

 となる。

 




(ルルーの屋敷 中間デモ)やっとのことで だっしゅつした ボクの めのまえに そびえたつ ルルーのやしき。/こうなったら あのタカビーに いっぱつ くらわして やらないと きが すまないよ。

*ルルーの屋敷では、ワープは使えない。

ルルーの屋敷1F
ルルーの屋敷1F

 は宙に浮いた水溜り。ファイヤーで沸いて体力回復、アイスストームで凍って魔導力回復。一回のみ。

イベント・メッセージ
  1. 「ゆかにメッセージ/ひだりは あたまをつかい みぎはちからをつかう/どちらか すきなみちを えらびなさい。/ルルー より。」

力のルート(右側の青で記している扉)

  1. →壁にスイッチ。押すとボクシンググローブが出現。「げっ? パンチがとんできた!/どええええ!/いったーい!/あいたたた びっくりしたなぁ。」*何度でも押せる。意味ねぇー!
  2. Bのスイッチを押すとここまで殴り飛ばされる。
  3. 鍵のかかった扉。Fのスイッチで開く
  4. 空の宝箱。開けるとアラームが鳴り響き、これまでに登場した魔物のうち一体が現れる罠。
  5. ↑壁にスイッチ。押すとDの扉が開く
  6. ↑壁に「ここに幸あり」のメッセージ。ぶつかると中から黄金リンゴ

頭のルート(左側の緑で記している扉)*こちらへ進むのを推奨

  1. 「ゆかにメッセージ/いとしのサタンさま。サタンさまは わたしのもの。あなたが わたしへのあいに めざめるまで えいえんのめいきゅうを さまよいつづけるのよ。/とじこめる もくてきで つくられた めいきゅうなわけぇー?」
  2. 「とびらにメッセージ/『さいしょとさいごが ならんでいる』」
    *扉には鍵がかかっている。フロアの各小部屋にあるボタンを、ある英単語になるように押すと開く。

*青文字でアルファベットの書いている部屋の床には、そのアルファベットのスイッチがある。L・O・V・E・Rの順にスイッチを踏むと、Iの扉が開く。

はこ

  1. 金1000
  2. らっきょ

カエルの行商人

らっきょ 金40、カレーライス 金300、まどうザケ 金200、もももザケ 金600、りゅうのツメ 金200、りゅうのしっぽ 金500、どくけしそう 金100、たまござけ 金200、じょれいぶえ 金600、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ(らっきょ9) 金600




ルルーの屋敷2F
ルルーの屋敷2F

 は魔物だらけの部屋。

 は宙に浮いた水溜り。ファイヤーで沸いて体力回復、アイスストームで凍って魔導力回復。一回のみ。

イベント・メッセージ

力のルート

  1. 「ゆかにメッセージ/やっつけろ!」
  2. 魔物でいっぱいの部屋
  3. ←壁に「ここに幸あり」のメッセージ。ぶつかると中から黄金リンゴ
  4. 鍵のかかった扉。力のルート側からでは開けられない。

頭のルート

  1. ↑扉には鍵がかかっている。
  2. ↑壁にスイッチ。押すと、半分しか押し込めない。Eの扉が開く。
  3. →壁にスイッチ。押すと、どこからか風が吹き込んできて、(2,2)南側の壁を通り抜けられるようになる。
  4. 「スイッチのうらがわだ。/つまっているゴミをとった。/これでスイッチがきちんとはいるはずだよ。」
    *Fのスイッチが完全に押せるようになり、Dの扉の鍵が開く。以降は、力のルートと同じで、(5,7)の階段で先へ進む。
はこ
  1. らっきょ

*完璧に探索したいなら、1Fで左側の頭のルートへ進むべき。アイテム等もこちらのルートの方が充実しているし、なにより、2Fに登ると力ルートの領域にも自由に出入りできるようになるが、力ルートで進むと頭ルートの領域には入れない。




ルルーの屋敷3F
ルルーの屋敷3F

 は宙に浮いた水溜り。ファイヤーで沸いて体力回復、アイスストームで凍って魔導力回復。一回のみ。

イベント・メッセージ
  1. 「←とびらにメッセージ/24じかんあいてます。/カエルマート ルルーてい3Fショップ」
  2. 屋敷を支える柱。これを魔導砲で破壊する。破壊する順番は自由。
    「おおきな はしらだなぁ。これで このやしきを ささえてるのか」
    3Fを全て廻ってしまってから柱の前へ来ると、自動的に破壊イベントが始まる
    「・・・・・・/よーし、こうなったら やけくそだい!/うえへあがれないなら ひきずりおろすだけだよ。/いっくぞー!!/まどうほう はっしゃぁ!/1ぽんめー!」「おつぎは このはしら!/まどうほう はっしゃぁ!/2ほんめー!」「もーいっちょ いくよーっ!!/まどうほう はっしゃぁ!/3ぼんめー!」「これがさいごの1ぽんだよ。/まどうほう はっしゃぁ!/(揺れる)わわわわわ? ちょっとやりすぎかな?」
    *ルルーの屋敷3Fが潰れて消滅してしまう。以降、階下へは二度と行けなくなるので注意。
  3. →壁に「ここに幸あり」のメッセージ。ぶつかると中から黄金リンゴ
  4. ミノタウロスが駆け込んでくる。
    「『まていっ! こんどは まけんモォ!』/『まぁーた、こりないウシだなぁ』/『ルルーさまの めいれ・・?』/まどうほう はっしゃぁ!(ミノタウロスいなくなる)/あーあ。かべごとふきとばしてしまった。ちょっと、かわいそ。」
    *↑の壁が破壊され、進めるようになる。
  5. 「わぁ、そとがみえるよ。はやく こんなとこから だっしゅつだ。」
  6. この扉の向こう側からG地点の間に ぞう大魔王が出現する
  7. 窓。「ふぅ ここからのながめだけが ゆいいつのなぐさめね。/(ビシッ!)きゃっ! なに、なに? うえのかいから どなりごえがするよ。/(ビシッ!)『このー! やくたたずぅ! たったのいちげきで やられるなんて あんたそれでもミノタウロスなのー!?』/(ビシッ!)『モホホォ ルルーさま おゆるしをー』/(ビシッ!)『だぁーめ。さぁ、きょうは とびっきりきついのを おみまいするわよっ!』/「ほぉーれ、おしおきだべ〜」(窓から見える景色の彼方にヒューッと何かが飛んでいき、爆発して牛の角付きのきのこ雲があがる。)/あーらら かわいそーに。」
はこ
  1. なきぶくろ

カエルマート(緑)

らっきょ 金40、カレーライス 金300、もももザケ 金600、りゅうのしっぽ 金500、りゅうのツノ 金2000、のうてんぐさ×5 金100、いだてんぐさ×5 金100、めんたまぐさ×5 金100、どくけしそう 金100、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ(カレー2、もももザケ2、りゅうのツノ4、おうごんリンゴ1) 金10000




ルルーの屋敷4F
ルルーの屋敷4F

 Start地点は、3Fの四箇所の柱の、最後に壊したものの位置になる。東南(6,6)をスタートにするのをオススメする。

 W(6,5)はW'(2,6)へ、 W(1,2)はW'(4,5)へ一方通行で転移する。

 は魔物だらけの部屋。

 は宙に浮いた水溜り。ファイヤーで沸いて体力回復、アイスストームで凍って魔導力回復。一回のみ。

イベント・メッセージ
  1. ←壁にスイッチ。押すと、「とおくで まもののうなりごえがするよ。」
    *これを押すと、Fの扉が開く
  2. →壁にスイッチ。押すと、遠くで魔力が発生したと語られるが、どこで何が起きたのか確認できなかった。押さなくても全く支障はない。
  3. ←「とびらにメッセージ/24じかんあいてます。カエルマートルルーてい かりてんぽ」
  4. →壁に「ここに幸あり」のメッセージ。ぶつかると中から黄金リンゴ。
  5. カエルがいる。「『ルルーはメチャクチャつよいケロ/まどうほうも はねかえすくらいだケロ』/『それでもボクは たたかうよ』/『さすがは はなよめこうほ・・・・・い、いや なんでもないケロ。とにかく がんばってケロ』」
  6. (Aのスイッチを押してない時)「たちいりきんし/とびらは ひらかないよ。」
    (Aのスイッチを押している時)「あ・・・・ とびらがひらくよ。」
  7. (カギを持っていない時)「ここがルルーのへやね。/あれ? あかないよ。カギかかってる/『もしもーし! ルルーさぁん こんにちわー! ・・・・・・』/『・・すやすや サタンさまぁん むにゃむにゃ』/むきーっ! のんきにねてるわ!/ドンドンドン!/『こらーっ! ルルーっ!! あけろ! あけないかっ』/『・・・・・』/はぁはぁはぁ だめだ・・・ なんとかして あけるほうほう みつけねば。」
    (カギ入手後)「よーし このカギをつかって。・・・・・あいた! さぁ、いくぞ!」
  8. 空っぽの宝箱。開けるとアラームが鳴り響き、魔物が出現する。
  9. ルルーが待ち受けている。ラスボス戦。
    「『ホホホホ! よくここまでこれたわね。と、いいたいとこだけど あんた! ひとのいえをなんだとおもってんの! はしらを ぶちぬくなんて・・・・ このそんがい どーしてくれるのよ!』/『なんだい キミがいじわるするからじゃないか』/『きーっ! おとなしくカーバンクルをわたせば かんべんしてやるつもりだったけど もー、ゆるさない! ボコボコにしてやるぅ!』/『へーんだ そうかんたんに まけるもんか』」
はこ
  1. カギ 「これでルルーのへやにはいれるかな?」
  2. りゅうのツノ

カエルマート(緑)

らっきょ 金40、カレーライス 金300、もももザケ 金600、りゅうのしっぽ 金500、りゅうのツノ 金2000、のうてんぐさ×5 金100、いだてんぐさ×5 金100、めんたまぐさ×5 金100、どくけしそう 金100、アイテムぶくろ 金500、ふくぶくろ(おうごんリンゴ9) 金10

*この階のショップで売っている福袋には、なんと金10で袋いっぱいに黄金リンゴが詰まっている! ぜひとも購入しておきたい。

 

 アイテムやイベントを無視した最短ルートは、

 東南(6,6)をスタート地点にし、まずはどんぱうんぱを仕掛けておく。北のW(6,5)へ→W'(2,6)に転移、Aのボタンを押す→どんぱうんぱで戻り、Fの扉を開ける→宝箱からルルーの部屋のカギを入手→再びW(6,5)で転移し、Gの扉を開ける→ラスボス戦

 となる。

 

(エピローグ)(ばたんきゅーしたルルーに魔導砲を撃とうとするアルル)『とどめっ!』/『ちょっと、まったぁ!!』/『????』/(数匹のカエルが跳ね集まってきてシルエットに重なり、サタンが現れる)サタン『うわはははははは!』/アルル『あららー』/ルルー『う・んんん、あ、サタンさ・・まぁぁぁぁっっ!?』/サタン『あるときはカエルおう。またあるときはコンビニのてんいん。しかして、そのじったいは・・・・』/アルル『・・・どスケベのぞきガエル』/サタン『っ、ちっがぁーう!!』/アルル『どーだか・・・・』/ルルー『ガーン、ガーン、ガーン。サタンさまがカエルだったなんて・・』/サタン『バッ、バカな! カエルのしょうたいが わたしであって わたしのしょうたいがカエルなのではなーーーい!!』/アルル『どーでもいーけど、こんどはなにをたくらんでるのよ!』/サタン『なーに、モテモテのわたしとしては アルルくんとルルーくん どちらを わがおきさきとしても ふまんはないのだが、やはぁり! どちらかに きめなければなるまい。そこで、わがつま きゅうきょくじょおうを なのるにふさわしい・・・・』/アルル『そーんなことのために わざわざ こんな てのこんだこと やるわけ?』/サタン『わたしは なんにでも つねに ぜんりょくとうきゅうなのだぁー!』/アルル『ひとりで ぜんりょくとうきゅうしろ!』(アルル、魔導砲をぶっ放してサタンを吹き飛ばす)

(夕焼けの中、アルルとルルーとカーバンクルの横顔)アルル『まったく、また よけいなみちくさくっちゃった。さぁ、まどうスクールをめざすぞ』/ルルー『まちなさいっ! あたしも ついていきます!!』/アルル『はぁ?』/ルルー『このまま まけっぱなしでは だまっていられないわ。あたしも まほうをおぼえて きょうの けっちゃくを つけてやる』/アルル(とほほほほほ・・・・)/こうして、ふたりと にひきの パーティとなった(?)いっこうは ふたたび こだいまどうスクールへのみちを めざすのであった。/(夕日の方角へ去っていく一行を見送るサタン)サタン『うんうん、このわたしのために ふたりして きそいあおうというのか。では、ひとあしさきに スクールで キミたちがくるのを まっているぞ』/(サタン、飛び去る)サタン『ははははははははは!』/THE END




<-- PREV(ミノタウロスの迷宮) -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system