初期魔導モンスターリスト
データ製作:清老頭 MSXDS MSX「1-2-3」1 MSX「1-2-3」2 MSX「1-2-3」3 戻る

1−2−3・3編

黄ぷよ

黄色いぷよぷよ。体液をかけてきたり、魔法をはね返すことがある。そして、とても素早い。
なぜこいつがもにゃもにゃをくれるんだ?

ウィッチ

お馴染みの魔女。ド○フ口調も同じ。
ものすごく弱い……。

じんめんいぬ

顔がオッサンである犬。セリフもオッサンだ。
顔からして多分50歳を超えているだろう。

ぞう大魔王

ぞうの魔王……の割には弱っちい。
けどプライドは高い。

ゾンビ

2にもいたゾンビ。でも崩れ方が違う。
どうでもいいような気もするが。

スキヤポデス

美味しそうな名前の、一本足のモンスター。
たまに「にばぁーい」とか言って分裂することもある。

ドラコ

ドラゴンと女の子がくっついたような子。声がかわいい……。
でも攻撃はものすごく強い……。

ハーピー

下半身は鳥、上半身は女性。人妻……らしい。
相変わらず酷い歌で攻撃してくる。

パノッティ

笛吹き小僧……だよなぁ?今回、笛を吹いたところを見たことがないけど。
デコピンで攻撃してくる。

バロメッツ

ヘンな種を植えてしばらくすると出てくる。
羊と赤い実がくっついたやつ。オスらしい。

ふたごのシャム

かわいい双子のシャムネコ。でも絶対に2回攻撃。
かわいいからって油断するとボロボロになる。
こいつ、ソーセージをくれるんだけど、自分たちのエサか?

のみ

ただののみ。「ここにいる。」もいつもの通りある。
踊って魔導力吸収、という点も同じ。

インキュバス

このときから既に女ったらしである淫魔。
もももの脳みそを吸い取ったのもこいつだ。

ドラゴン

巨大なドラゴン。外見はかわいいのに、シャレにならんほど強い。
ダイアキュート4回がけのアイス2回でやっと倒せるくらい。

サムライモール

侍の格好をしたモグラ。その腕には自信がある。
音を食べてしまうので、魔法を使おうとしても、喋ったとたんに食べられて使えない。
しかも、ドラゴン並の強さがある。

ミノタウロス

地獄の神と契約を結んだとされる牛男。
斧で攻撃してくる。恐ろしく強い。
ブレインダムドが重要になってくる。

ヘンな技、セリフ集(あまり変ではないかも、でも少ないから)

ウィッチ:魔法失敗のとき、ばたんきゅーのとき「だぁー」と言う……。

ド○フ口調はここでも……。

じんめんいぬ:セリフ集(爆)

「なんだよ」(登場時)「かったるいんだよ」(何もしない)「わん」(体力回復)
「ほっといてくれ」(逃げる)「あがあが」(あごが外れて行動不能)
「きゃいん」(ばたんきゅー)

ぞう大魔王:ばたんきゅー時
「ぐわあああ!わたしのまけだぞお。どれか1つ与えるから許してくれえ」

そしていだてんぐさか、のうてんぐさをくれる。いいやつだ。

ぞう大魔王、最凶の特技
「はなかむぞう」(サンプリング:ずびずばぁー)

ぞう大魔王の鼻水によってべとべとになる……。なんちゅう技だ。

井戸をのぞき、そこへ石を投げると「いてっ」と言う声が。
そして、その井戸の下あたりに行くと、ぞう大魔王が怒っている……。

ドラコ:攻撃をかわすとき「はずれ!」という。結構むかつく。

普段はすうっと息を吸ってからファイヤーブレス、またはグレートファイヤーブレスをはく。
しかし、「許さない!」とくると、それ以後ずっとファイヤーブレスをはきつづける。

ハーピー:たまに声が裏返って攻撃失敗のときがある。
「はらほろひれはれ」「はらほろひれはれ」と続く。

のみ:のみが必ず出る部屋の前に、馬の口がある。
そのセリフ「この先には狂暴な魔物がいる!引き返すなら今のうちだ!」

で、その奥にいるのはのみってことで……。

テテテとアルル(主人公には名前はないけど、便宜上)

テテテ「ええええん。ええええん」

アルル「どうしたの?いじめられたの?」

テ「う、うん。えええん」

ア「泣かないで楽しくなるように、自分の手で変えていかなくちゃ」

テ「えええん、えええん、説教ばばあ!べぇーだ!」

(テテテ、奥へ逃げる)

ア「な、なによ、あのこったら!」

トトトとアルル

トトト「この森に入った人間はぼくたちが殺したんだ。

そうしないと人間はこの森を滅ぼしてしまうからね」

アルル「……………………」

ト「でもキミは気絶した者を殺したりしなかった。だからこの森から出してあげる。

この穴から入って、地下迷宮を抜ければ外だよ」

ア「ありがとう…………」

ト「でも気をつけて。他のやつらは許してないから。

だって、人間はそれだけのことをやってきたんだもの」

ア「ごめんなさい…………」

ト「キミが謝ることじゃないよ。無事を祈ってるよ。じゃあ」

(トトト、立ち去ろうとしてから)

ト「あ、それからむすこのテテテがあんたにありがとうって言ってたよ」

牛とトカゲのあいのこ

「うたたね してたら カゼをひく きたねー やつは 近づくな たねは 植えよう 土の中」(歌うように)

汚い樽の中にいる馬の口

「ミノタウロスは地獄の神と契約を結んでいて、自分の知力と引き換えに体力を回復する」

知力が完全に消えたときなら楽に勝てる。つまり、脳みそを溶かすあの魔法を使えば……。

inserted by FC2 system