『〜聖魔導物語〜』感想文 3/17

前へ

私の出遭ったバグ

各所で話題になりましたが、このゲーム、実にバグが多かったです。
どんなゲームにもバグはあるもの。それにしたって、こんなやたらと大小の異常に遭遇し続けるゲームは初めてでした。

以下、私の遭遇したバグを書き留めておきます。
WEB上の様々な感想を参照するに、これら以外にも、もっと沢山ある(あった)ようです。

  • メッセージウィンドウのテキストがクリアされていない
    例えばモエルデチュンを倒すと、メッセージウィンドウに「ププルはモエルデチュンを倒した!」云々と出て、しばらくするとウィンドウが消えます。
    それから長時間フロアを探索し、別の魔物に遭遇、戦闘開始。メッセージウィンドウが出現。ところがそこにはまだ「ププルはモエルデチュンを倒した!」と表示されているではありませんか。
    はぁ? 今はモエルデチュンと戦ってないけど??
    戸惑っていると、しばらくしてから今戦っている魔物とのテキストが表示され始めました。

    この現象には数度遭遇しました。
    どうも、ぬすっトロール系の魔物と戦闘したとき起こりがちのようです。
    ぬすっトロール系の「盗み」攻撃って、何故かテキストがないんですよね。盗みに成功しない限り何もメッセージが出ない。
    でもウィンドウは表示されるので、前回戦闘やアイテム使用のテキストがクリアされてないまま表示されたり、あるいは、何も書かれていない空のウィンドウだけが表示されたりする。戸惑わされます。
  • ププルとくぅちゃんの攻撃・被ダメージエフェクトが入れ替わっている
    ププルが攻撃を受けた時のダメージエフェクトがくぅちゃんの周りに出る。あるいは、くぅちゃんのダメージエフェクトがププルに出る。
    ププルが武器をスイングする軌跡のエフェクトがくぅちゃんの周りに出る。

    これは頻繁に起こり、入れ替わったり元に戻ったりします。
    入れ替わっているのだと気づくまで、ププルを通り越して背後のくぅちゃんが敵の攻撃を受けていると思ったり、ププルが武器を振るとくぅちゃんに当たりそうになってると感じたりして、戸惑っていました。

    この現象、二回目のパッチで修正対象に入ったそうです。

    これ系現象で最も愉快だったのは、くぅちゃんの「クーシービーム(レーザー)」のエフェクトがププルから出たときでした(笑)。
    ププルが全身から光線発射しとるわ(笑々)。シュール。
    くぅちゃんの向きは無関係に、ププルが顔を向けてる方向にビームが出てました。魔物と戦うくぅちゃんから離れても出続けました。
    天空聖殿252層で一度発生。その階層にいる間は何度も起きましたが、しばらくしたらなくなりました。
  • ププルとくぅちゃんの状態異常アイコンが入れ替わっている
    ププルが毒、睡眠、麻痺などの状態になったとき、それを示すアイコンやエフェクトがくぅちゃんに付く。またはその逆。

    しばしば起こります。
  • 状態異常アイコンがクリアされない
    既に状態異常が解除されているのに、ププルやくぅちゃんに睡眠、毒、麻痺などを示すアイコンやエフェクトが表示されたままになり、階層移動などするまで消えない。

    これもよく見ました。元気に動き回るププルやくぅちゃんに、睡眠や麻痺の効果が付きっぱなしなのは、なかなか見た目にシュール。
  • 敵にかかるエフェクトがくぅちゃんに出る
    らっきょ僧正がワープで逃走する時、ワープのエフェクトが、何故かくぅちゃんに出ました。(エフェクトだけで、くぅちゃんはワープしない。)
    この異常は、くぅちゃんがらっきょ僧正と戦って倒すと消えました。
  • 見えないアイテム(宝箱)
    赤い宝箱を開けて「宝箱が開いた! アイテム出現!」とメッセージウィンドウに表示されたのに、何もない。無論、罠ではない。

    二回くらい見ました。
    私は気づきませんでしたが、この時、アイテムの影だけは表示されているのだそうです。また、くぅちゃんに「食欲旺盛」のスキルが付いていると、この影だけのアイテムに飛びかかって食べてしまうそうな。シュール。その際には「くぅちゃんは足元のダミーを食べてしまった!」と表示されるそうです。
  • 見えないアイテム(シルバークラウン)
    床のアイテムを踏むと「シルバークラウンを手に入れた!」と表示される。しかしアイテム欄を確認しても存在しないし、アイテム図鑑にも登録されない。

    私は違うデータでそれぞれ一回ずつ拾いましたが(序盤と天空聖殿)、人によっては同じデータで何度も拾うそうです。
    「シルバークラウン」はププルの着せ替え衣装の頭部パーツのひとつ。でもこれを拾うと着せかえられるようになるってことでもないようですし…。何なんでしょう。
  • 透明なププル
    ミニマップ上にププルを示す白点がもう一つ発生。そこから動かない。そこには何も見えないが、何かがあって通り抜けられない。攻撃するとププル本体がダメージを受ける。

    二、三回遭遇しました。
    無視していればいいのでしょうが、この透明ププルが魔物にたかられると危険です。透明ププルは動かないので、無抵抗のままやられ続ける。そして受けたダメージは本体にフィードバックされ続けるからです。

    天空聖殿56層でこの現象に遭遇した時は、はるか遠くにいる透明ププルが大スズネバチにたかられ、毒攻撃を受け続けたので、そこに辿り着いて大スズネバチを倒すまで、HPがどんどん減っていって気が気じゃなかったです。(^_^;)

    ついでに言うと、この時、アイコン・エフェクトの表示ずれバグまで生じていたので、しばらく何が起こったのか解らなくて混乱しました。
    いきなり「もう、しつこいでち!」と声が響いて、メッセージウィンドウには「大スズネバチのポイズンニードル! ププルはめっちゃ毒状態になった」とテキスト表示。でも周囲には何もいない。見るとくぅちゃんに被ダメージエフェクトが出ていて、毒アイコンが表示されている。あれ、くぅちゃんが透明な敵に攻撃を受けている? でもテキストじゃププルが攻撃されてることになってる。んん? ……ププルのHPが減ってる??
    ??? としばらく戸惑って、やっと、遥か彼方に透明ププルが出現していて、そこで魔物に攻撃されているのだと気づいたのでした。ひー。

    私の場合は毒でしたが、透明ププルがらっきょ坊主系にたかられて、所持アイテムの多くをらっきょに変えられてしまった人もいるそうです。

    ちなみにこの時、私のププルは半マスずれた状態でフィールドに存在していました。横マスからはズレていませんが、縦マスの中間にいるのです。移動も戦闘もできますけど、明らかにおかしい。
    この表示異常は、次の階層に移動すると直りました。

    透明ププルのバグは、ねむりねこまた系を倒して睡眠ガスが噴出された際、ププルが移動中でマスとマスをまたいだ半マスの位置にいると発生するのではと噂されています。
    その時ププルがいた位置に透明ププルが残る。そしてププル本体は半マスずれた状態になる、と。
  • 透明な魔物
    ミニマップ上に魔物を示す赤点が発生。そこから動かない。そこには何も見えないが、何かがあって通り抜けられない。殴っても何も起きないが、アイテムを投げるとダメージを与えることができる。
    三回ほど遭遇しました。
    どうも、ぷにまん系を倒した後、通常ならアイテムがドロップされる地点に発生するようです。
    無視していればいいのですが、一度、そこを通らなければ先へ進めない地点に発生したことがあり、困ったことがあります。

    それはヒエスギの森2層でのこと。ぷにまんを倒した後、何もない場所に敵がいる状態になり(ミニマップに赤点表示)、通れなくなりました。殴りかかっても魔法を使っても何も起きない。けれどアイテムを投げると、コブリンの声でダメージボイスを発し、メッセージウィンドウにコブリンがダメージを受けている旨のテキストが表示されました。
    透明のコブリンは攻撃はしてきません。一方的にアイテムを投げ続けると、ついに倒すことができました。

    …ところがです。ばたんきゅーボイスが聞こえ、コブリンを倒したとメッセージは表示されたのに、ミニマップの赤点は消えず、やっぱり通ることができないのです。
    困り果てて、もう一度アイテムを投げてみました。するとププルのみがフリーズして操作不能に。(くぅちゃんなどは動き続けている。)リセットせざるをえませんでした。
  • ぷにまんゾンビ
    天空聖殿の148〜152、254層には、ぷにまん系の全魔物だけが出現します。そこで発生する異様なバグです。ぷにまん系を倒しても倒しても、その場で復活して襲ってくるとゆー。二回遭遇しました。

    天空聖殿148。まず、ぷにぷにまん(黄色)が出てきたので戦って倒しました。いつものようにばたんきゅー台詞を言いながら後方にすっ飛びましたが、何故か三マスほどの地点(通常ならアイテムドロップする辺り)で停止、消えずに再び襲ってきました。
    「?」と思いつつもう一度倒します。再び後ろに吹っ飛んでいく。ところがまたも三マスほどで止まって、今度は、その場で色が黄色からピンクに変化したではありませんか!
    えええええ!?
    「ぷにぷにまん」が「ぷにゅまん」に変身したのでした。

    ここでようやく、さっきぷにぷにまんを倒したと思ったのに消えなかったのは、その場で新たなぷにぷにまんに変化していたのだと気づきました。
    っていうか、これは何なんだ。もしかして永遠に倒せずに戦い続けなきゃいけないのか。
    少しゾッとしましたが、次に倒すと、「紅ぷにまんの欠片」をドロップして、はるか後方にすっ飛んで行って消えました。
    天空聖殿254層では、蒼ぷにを倒すと翠ぷにに変化して襲ってきました。

    これも、ぷにまん系を倒した後の、本来はアイテムドロップされる地点に異常が起きるバグだと思います。
    それはともかく、ぷにまんの色がその場で変化する様は、かなりの見ものでした。
  • ぷにまん系がアイテムを二つ落とす
    ぷにまん系を倒すと、アイテムを二つドロップすることがある。

    よく起こります。もしかしたら仕様かもしれませんし、お得だからいいんですけど、異常ではあるなぁと。
  • 予想どおりなのに予想外カレー?
    迷宮内で作るカレーは、メイン食材によって何が出来るかレシピが決まっています。ただしランダムで点数が振られており、一定点数以下だと失敗作「残念なカレー」に。あるいは失敗点になった時、更に低確率でその食材では作れないはずのカレーが完成し、「予想外」と表示される仕様になっています。

    あるとき、うねヒレを用いて「動くカレー」を作ろうとしたところ、低点数になってププルが「変なのが出来ちゃった……」と言い、「予想外」と表示されてカレーが完成しました。ところが、出来上がったのはレシピ通りの「動くカレー」だったのです。
    ……予想外? 想定どおりじゃないですか。

    予想外カレーのメニューを内部でランダム選択する時、正常完成時のメニューを除外する処置が施されていないのだと思います。
    仕様であってバグではないと言われるかもしれませんが、雑だなぁとは思いました。
  • アイテムメニューのアイコンが間違っている
    「クーシー人形」を所持している時、アイテムメニューのアイコンが「ププル人形」になっている。
  • 名札アイコンがずれて表示される
    クーシーケースに名札の巻物で保護した装備品を入れ、下に空欄があると、名札付きを示す錠前のアイコンが一つずれて下欄(空欄)に表示される。
  • レシピ取得に必要な食材が入れ替わっている
    迷宮で拾った食材をカレー屋に持って行くと、店主がその食材を用いて作るカレーのレシピをくれます。
    ところが、本来は「スライムミート」で「スープカレー」が、「ガラガラ」で「甘口カレー」が作れるはずなのに、もらえるレシピが入れ替わっています。

    最初のデータでプレイした時は、スライムミートとガラガラを同時に持って行ったか、何も考えずに何度も食材を持って行くかしていたらしく、この異常に気づくこともありませんでした。
    しかし二つ目のデータでプレイしていた時、迷宮でガラガラを用いてカレーを作ろうとすると、レシピがないと表示されるので、それならと迷宮を出てガラガラを持ってカレー屋に行くのに、全然レシピがもらえない。「なんで??」と困惑したものでした。
    その後、スライムミートを持って行くと、甘口カレーのレシピを取得することができました。

    このバグは、二回目のパッチで修正されたそうです。
  • 眠ったまま水平移動
    これはバグではなく、雑なだけなのでしょうが。

    くぅちゃんが睡眠状態になって眠っている時、上を通ろうとすると、横たわって眠ったままのくぅちゃんが、サッと水平移動して道を開ける。

    すんごいシュールな絵面で、面白かったです(笑)。
  • アイテムがぷにまんを突き抜ける
    これもバグではなく、処理が雑なだけなのだと思います。

    床のアイテムの上にぷにまん系が乗ると、アイテムがぷにまんの体を突き抜けて表示される。

    他の魔物がアイテムの上に乗った時は、ちゃんと魔物の体でアイテムが覆い隠されて表示されますが、ぷにまん系だけは常に突き抜けます。キモチ悪いです。
  • アプリケーションエラーで強制終了
    迷宮攻略中、または階層移動や中断データのロード中に突然、
    以下のアプリケーションでエラーが起きました。
    (C2-12828-1)
    〜聖魔導物語〜
    と表示されて、ゲームが強制終了する。
    その後、このエラーの報告をソニーに送りますかという画面になります。何回報告を送ったか数えきれません(苦笑)。

    このゲーム、ばたんきゅーすると迷宮内で得たお金やアイテムが消えてしまいます。くぅちゃんがばたんきゅーしていないなら、装備品だけは持ち帰ってくれる仕様です。
    ところが、アプリケーションエラーやりセットで異常終了した場合、くぅちゃん共々ばたんきゅーした扱いに。装備品まで全て消えてしまうんですよね。

    このゲームにおける装備品の喪失は「一からやり直し」を意味しています。ププルのレベルは迷宮を出るとリセットされてしまうので、装備だけが継続的に育てていけるものであり、攻略の鍵だからです。

    私は買って一週間くらいしてからプレイを始めたので、初めてこの現象に遭遇した時は最初の修正パッチを当てており、装備の喪失は免れることができました。
    アプリエラーの応急処置として、異常終了時は迷宮に入る直前の状態に戻る仕様に変更されていたからです。

    それでも、迷宮内で合成して強くした装備が、迷宮に入る前のヘナチョコに戻ってしまったり、迷宮内で五段階まで育てた装備のデータがアイテム図鑑に載らないまま消えるのは、かなり愉快ではないことです。
    攻略失敗やうっかりミスのリセットならまだしも、こちらに何の咎もないのに……。

    とはいえ、当初はこのバグをさして気にしてはいませんでした。
    元々、Vitaのゲームは落ち易いという印象を持っていましたし、『わくぷよ決定盤』にもフリーズは起きていました。それに装備を大して育てていなかったので、あまり執着がなかったのです。
    (魔物のボイスや技のデータを取っていたため。装備が強いとすぐ倒してしまうので、意図的に育てず、外したままウロウロしたり。結果、魔物の技やばたんきゅーで装備を失うことも多い状況でした。)

    このエラーを意識し出したのは、イナホーヤ荒野のクリオラ戦フロア(10層)でしょうか。なんか、ここではよく落ちるなぁと気付きました。一度は、このフロアに入ってから中断セーブして、再開して数歩歩いた途端落ちたので、かなりのガッカリ感がありました。あと、ここでだったかは覚えてないですが、中断データを読み込んで再開する時、ロード画面でエラーが出て、元の木阿弥になったこともありましたね。

    それでも、せいぜい13層分程度のやり直しです。普通にばたんきゅーしてやり直す回数の方がずっと多かったですし、「あーあ。次は落ちませんように」くらいにしか思っていなかった。

    しかし、余章の天空聖殿では、そうも言っていられなくなりました。
    流石にここまで来ると、装備が弱いままでは てんで進めません。魔物のデータも概ね取れましたので、やっと装備を本格的に鍛え始めていました。

    そうして挑んだ天空聖殿一回目。魔物の登場フロアデータを取りつつ、ゆっくり探索しながら登って二日目。
    116層でアプリエラーが発生。強制終了しました。

    この時点でゲーム開始から一ヶ月。いい加減終わりたくて、根を詰めてプレイしていたこともあり、一瞬、頭が真っ白になりました。その時の心境はお察しください。
    …いやいや。我慢だ我慢。クリアしないと感想文も書けない。

    一日置いて、二度目の挑戦。
    この時はくぅちゃんが合成スキルを覚えず、ププルのレベルも早々にカンストして、退屈でつまらなくて時間が浪費される不安が付きまとうだけの苦行の道のりでした。ゲーム製作者を呪いながら進めました。
    三日目に250層を越え、ああ、やっと終われる、ラスボスとは丁寧に戦おう、もう二度とこのダンジョンをやり直すことはないだろうからと思いつつも、(クリア直前にアプリエラーが起きたりして……)という不安も拭えませんでした。
    そして251層。アプリエラー発生、強制終了しました。
    …………いいさ。こんなことじゃないかと思ってたさ。

    三度目の挑戦。
    最早じっくり探索することはやめ、階段を見つけたら即登る、時短プレイ派に宗旨替えです。
    頑張って140層くらいまで進め、夜も遅かったので中断、電源を切って終了。翌早朝、少し時間があるからちょっとだけでも進めておこうと、起動して《中断データから再開》を選んだところ。
    ロード中にアプリエラー。……終わりました。
    この時の心境もお察しください。

    四度目の挑戦。
    64層まで進んで、中ボスのイナホテップとその他ザコ敵を倒し、次の層に進もうと階段に乗ったらアプリエラー。終了しました。

    ここまでやって、流石に懲りました。
    これはもうダメだ。
    同じ装備を、鍛えて・元に戻って・また鍛えて・また元に戻ってと、永久運動のように繰り返し続けるのも飽き飽きです。ついでに、天空聖殿の序盤のみに出現する《はちゃめちゃキャラ劇》用アイテムの回収を繰り返すのも、もううんざりだっつーの!(アイテムが出るかもしれないフロアは気を遣って探索せねばならない。そうして入手しても、アプリエラーになると未入手状態に戻ってしまう。一体何回、同じイベントアイテムを回収し続けねばならないのか。)

    そこで、初期の迷宮に戻って取りこぼしのイベントアイテムを回収しつつ、装備を鍛えることにしました。天空聖殿に入る前から装備が高レベルであれば、アプリエラーで巻き戻しされても、それほどの喪失感を感じなくて済むはずです。
    そしてもう一つ。PSVitaのバックアップを、パソコンに残しておくことにしました。多くの人がこれを『聖魔導』のアプリエラー対策としているのは知っていましたが、面倒で今までやっていませんでした。が、もうそんなことは言っていられません。

    五度目の挑戦。
    155層まで進めて中断、バックアップを取り、中断データから再開。…したら、ロード中にアプリエラーが出て強制終了しました。
    直前に取ったバックアップを使っても、中断データのロード中に必ずアプリエラーが出ます。
    というわけで、ひとつ前のバックアップから再開しました。130層まで巻き戻ってしまいましたが、頭からやり直すよりはマシです。
    そして、やっと天空聖殿をクリアできました。

    このアプリケーションエラー、まったく遭遇することなくクリアした人もいるそうです。
    しかし私の場合、天空聖殿に五度挑戦して、これが起きなかったことは一度もナイ。バックアップを利用して、いわば《ズル》をしなければクリアできなかったのです。
    (しかもバックアップは、パソコンかPS3を持っている人しか利用できない。PSVita単体だけでは不可能。)
    普通の方法ではクリアすら難しい。これでは商品に値しないと思います。

    この感想を書いている時点で、このバグは原因すら特定されていないそうで、修正されていません。
inserted by FC2 system