『〜聖魔導物語〜』感想文 16/17

◆旧魔導シリーズネタ?のメモ

思いつくままに並べてみます。
気付けなかったものもあるでしょうし、偶然似ていただけの勘違いも混じっているかもしれません。そうでしたらごめんなさい(恥)。


個人的に最も「マニアック…!」と唸ったのは、アイテム《魔法のリボン》でした。これ、何の効果もないクズアイテムで、絵はありませんが、説明文には「真ん中に赤い宝玉の付いた可愛いリボン。実は腕時計という噂も……」と書かれています。
ピンときましたか?
『魔導物語A ドキドキばけ〜しょん』の、ソクラテス(古代のロボット)を操縦するためのアイテム《魔導(球)リボン》のオマージュですよね、これ。

画像引用:『魔導物語A』(GG)魔導リボンは真ん中の結び目のところに赤い宝玉(魔導球)の付いた可愛いリボンで、アルルは胸にブローチみたいに着けてますけど、「実は腕時計。」だと説明されています。

で。魔導リボンが腕時計だという説明、実はゲーム中では読めません。『魔導大全』のようなファンブックにも載っていません。ゲームの取扱説明書にのみ、そう書いてあるんです。
近年、セガがケータイ用アプリにこのゲームを復刻しましたが、それのみのプレイヤーは知る由もない、GG版のゲームを持っている人のみぞ知る情報のはず。
おお、なんとウルトラマニア〜ック!

…いえ、ウチのような情報系ファンサイトにもデータは上がってますし、WEB検索だけでも知るすべはあるっちゃありますが。(^_^;)
どっちにしてもすごくマニアックです。

ちなみに、実は腕時計だという魔導リボンの更なる元ネタは、昭和の特撮TVドラマ『ジャイアントロボ』じゃないかと思っています。
少年が腕時計型の無線機で巨大ロボットに指令を飛ばし、悪と戦わせる話。それまで忠実に従っていたジャイアントロボが、戻って来いという指令を無視し、自らを犠牲にして悪と共に宇宙に消えていく最終回が感動的だとて有名です。で、GG版『魔導A』でも、ロボット・ソクラテスが最後に操縦者のアルルの指令を無視して、自身を犠牲にして敵に立ち向かい、アルルを先に進ませるんですよね。

『聖魔導』の《魔法のリボン》の説明からは、流石に『ジャイアントロボ』までは辿り着けなさそう? その意味ではカタテ落ちかもです。でも、このようにしてオタクの本歌取り好きの血は受け継がれていくんだなぁと思いました。

遠い未来に『聖魔導』をプレイして過去作に興味を持った人が、そこまで辿り着くことを祈る。←そんな暇人いないよ!

  • キャラクター
    • 主人公にして天真爛漫なボクっ娘の魔導師の卵、ププル
      アルル・ナジャ
    • 食欲旺盛な元《魔王のペット》の小動物、くぅちゃん
      カーバンクル
    • 腹黒で、気に入らないことがあると「ペッ」と唾を吐き捨てるくぅちゃん
      漫画版『わくぷよ』のカーバンクル
    • 何度振られてもププルに挑み続ける求婚魔王、ギガディス
      サタン
    • かつて命の危機を救われた日からギガディスを一途に想い、ププルをライバル視する美女、クリオラ
      ルルー
      • ルルーは人間の淑女で格闘女王という設定だが、シリーズ最初期の設定では魔導師であり、魔物たちに慕われ女王様と呼ばれる存在だった。
        クリオラは魔女(魔族の淑女)という設定になっている
    • 言葉足らずで変態呼ばわりされる闇の魔導師、ゼオ・ウィグルゥ
      シェゾ・ウィグィィ
      • シェゾは闇の剣を持つ魔法剣士だが、ゼオは剣を持たない。しかし戦闘時には杖を剣のように振るって「闇のやいば」「闇よ、切り裂け!」と唱え、「ダークブレイド」という魔法?を使う
    • 優しくて少しおっとりしたププルの先生、サフラン
      魔導幼稚園の先生
    • 魔導の塔に挑むププルを見送り迎えた魔導学園の友人、リーリカ
      魔導幼稚園の友人たち
    • 糸目でいつも笑顔のカレー屋店主、ニコリ
      ももも
    • 気概はあるが空回り気味の少年勇者、ナーン
      勇者ラグナス・ビシャシ(ぷよSUN版)
  • モンスター
    • ダンスが生きがいの半魚人、まぁメイド?
      すけとうだら
    • 床のアイテムをモップで消去するメイド、まぁメイド?
      キキーモラ(わくぷよ版)
    • 蜂と女の子の合成モンスター、スズネバチ
      ハニービー(特にわくぷよ版)
    • スズネバチがゼオに恋して付きまとう
      漫画版『わくぷよ』のハニービーとシェゾ
    • ニワトリと他動物の合成モンスター、ニワトリス。たまにホーホケキョと鳴く
      コカトリス
    • 鎧兜をまとった武士かぶれの動物型モンスター、ブシドウーパー
      サムライモール
    • 手足の生えたナスのモンスター、ジューシーナス
      ナスグレイブ
    • 隣接すると消える球形モンスター、ぷにまん
      ぷよぷよ、ぷよまん
    • 熊とフクロウの合成モンスター、クロウベア
      アウルベア
    • 吠え声に敵力↓や自力↑の効果がある、斧使いで半人半牛の巨漢、デモタウロス
      ミノタウロス
    • 語尾に「ゾウ」と付ける象頭人身ボス、カレーシャ
      ぞう大魔王
      • ぞう大魔王もカレーシャも、元ネタはインドの象頭人身神・ガネーシャ(そして、ガネーシャがルーツとされる象頭人身の悪魔・ベヒモス)だと思われる
    • カレーシャが、戦闘中にカレードリンクを一気飲みして体力回復する
      PC-98版『魔導』のドラコケンタウロスが、戦闘中にカレーライスを一気食いして体力回復する
    • 優しくて気がよいが、短気な面もある象頭人身ボス、大カレー神
      ぞう大魔王
  • アイテム
    • らっきょ(体力上限↑)
      らっきょ(体力回復/初出 MSXDS魔導)
    • 福神漬け(体力上限↑)
      ふくしんづけ、ふくじんづけ(体力 or 魔力回復/初出 MSXDS魔導)
    • キングカレー(体力上限・攻撃力・魔力・防御力・精神力・経験値↑)
      キングカレー(体力・魔力全快/MSX DS魔導)
    • ロイヤルカレー(体力自然回復量・攻撃力・魔力・防御力・精神力・経験値↑、体力回復)
      ロイヤルカリー(体力回復/SS魔導)
      • カレーライスは、旧魔導シリーズの多くで体力・魔力回復アイテム。
        「ロイヤルカレー」はよくある名称なので、偶然の相似かも
    • 竜の牙(仲間、敵の攻撃力↑)
      竜の牙(体力・魔力回復/MD魔導)
    • 竜の爪(仲間、敵の攻撃力↑)
      りゅうのツメ(体力・魔力回復/初出 GG魔導1)
    • 竜の肉(カレーの食材)
      竜の肉(体力・魔力回復/はなまる)
      • 更なる元ネタは、PC98版『魔導』の「竜眼肉」(体力・魔力回復)
    • 銀の林檎(カレーの食材、体力回復)
      銀のリンゴ(薬の素材、体力・魔力回復、経験値↑/初出 ARS)
    • 封印の薬(スキル、アイテム使用禁止)
      封印の薬(特技禁止/わくぷよシリーズ)
    • 睡眠薬(飲用者を眠らせる)
      すいみん薬(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 毒薬(毒状態になる)
      毒薬(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • まっするおいるEX(仲間、敵の体に塗って防御力を高める)
      マッスルオイル(すけとうだら専用の防御装備/SS魔導)
      • すけとうだらのオマージュキャラと思しき《まぁメイド?》系の最上位モンスターが落とす点から見ても、すけとうだらの装備「マッスルオイル」が元ネタではないかと
    • 魔法のリボン(使用効果なし。「実は腕時計という噂も……」)
      魔導(球)リボン(鉄ゴーレム・ソクラテスの操縦機で、「実は腕時計」/GG魔導A)
    • ひとっとびの本(マップ脱出)
      ひとっとびの本(任意の店や町に移動/ぷよBOX ぷよクエ)
    • 魔法のコンパクト(アイテム変化、仲間・敵に投げると混乱)
      魔法のコンパクト(アイテム複製、仲間・敵に投げると混乱/SSわくぷよ)
    • 爆発の巻物(自分と視界内の敵に30ダメージ)、超爆発の巻物(自分と視界内の敵に100ダメージ)
      大打撃の巻物(自分と視界内の敵の体力が半減/わくぷよ決定盤)
    • 召喚の巻物(周囲にモンスターを召喚)
      モンスターの巻物(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 混乱の巻物(視界内の敵を混乱)
      脳みそぷーの巻物(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • ポーション、スーパーポーション、ハイパーポーション、ウルトラポーション(体力回復)
      回復の薬、大回復の薬、超回復の薬(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 待ちぼうけの薬(低速化)
      のろま薬(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 混乱薬(混乱状態になる)
      目まわし薬(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 爆薬(飲むと爆発ダメージを受ける液薬)
      爆水(効果同じ/わくぷよシリーズ)
    • 王の呪薬(防御力一時↓)
      シールドダウンの薬(効果同じ/SSわくぷよ)
    • 力の呪薬(攻撃力一時↓)
      パワーダウンの薬(効果同じ/SSわくぷよ)
    • 水浸しの巻物(効果なし)
      何も書いていない巻物(効果なし/わくぷよシリーズ)
      • わくぷよシリーズでは、「激水の罠」で濡れた巻物類が「何も書いていない巻物」に風化する。『聖魔導』には水系の罠がないが、「水浸しの巻物」の元ネタは「何も書いていない〜」ではないかと感じた
    • 白のオーブ(隠形)、黒のオーブ(自ダメージ)、翠のオーブ(体力回復)、紅のオーブ(体力自然回復量↑)、蒼のオーブ(自ダメージ)
      白のオーブ、黒のオーブ、緑のオーブ、赤のオーブ、青のオーブ(イベントアイテム/わくぷよシリーズ)
    • 装備品の未鑑定時の仮名
      王様の剣/杖/盾?、おもちゃの剣/杖/盾?、くさった剣/杖/盾?、いいかんじの剣/杖/盾?、カッコイイ剣/杖/盾?、大きな剣/杖/盾?、ギザギザの剣/杖/盾?、ブランドの剣/杖/盾?など
      王様の剣、おもちゃの剣、くさった剣、いいかんじの剣、カッコイイ剣、大きな剣、ギザギザの剣、ブランドの剣(装備品/ぷよBOX ぷよクエ)
      • 「あ、これは「ぷよクエ」ネタだね」と思ったけれど、よくある名称ではあるし、偶然の相似かもしれない
  • 卒業試験中に居眠り→先生に叱られる→鉛筆ころがし→最優秀成績を取って魔導の塔に挑む、というストーリーの流れ
     
    MD版『魔導物語』のプロローグ
  • 魔導の塔に挑む際のププルの台詞
    困難に立ち向かう時こそ、凛として勇気を奮い起こさなくちゃ!
     
    MSX-2版『魔導物語1-2-3』EP1、魔導の塔に挑むアルルの台詞
    きんちょーします。あしが ガクガクしてます。でも、だからこそ、りんとして ゆうきをふるいおこさないと いけないとおもいます。
  • 魔王の元から家出したくぅちゃんにププルが食べ物を与え行動を共に。後に魔王がくぅちゃんを引き取ろうとし、ププルも一度は返そうとしたが、くぅちゃんが嫌がって帰らない、というストーリーの流れ
     
    商業二次小説『真・魔導物語』でのアルルとカーバンクルの出会い
  • 食材を集め、カレーライスを作るという基本仕様
     
    『なぞぷよ アルルのルー』が最初。
    以降、『ルルーのルー』『大魔導戦略物語 ばよえ〜んウォーズ』『大魔導戦略物語'95』『ルルーの鉄拳春休み』(食材を求めて…編)、『セリリのはっぴーばーすでぃ』(アルルルート)、『ぷよぷよ〜ん カーくんといっしょ』(カレーすとーりー)でも繰り返された。
    • 『セリリのはっぴーばーすでぃ』でのカレー作りの動機は「友達に食べさせたいから」。より『聖魔導』に近い?
  • 序章、摩訶不思議伽哩塔の周囲の森(奇天烈の森)に行って迷った時、ププルが「迷いの森なんて迷信だと思ってたのに……」と言う
     
    『魔導物語1-2-3』EP3で、アルルがミノタウロスに追われて入りこんだ森は「迷いの森」
  • 一章、ププルと初めて会話した直後のギガディスの台詞
    だが余は絶世の美形。きっと何を言ってもかっこいいな!
     
    PC-98版『魔導1-2-3』EP2、ライラの迷宮の壁に刻まれたサタンの言葉
    ちなみに私は絶世の美形だから安心しなさい
  • 一章、クリオラがププルを「ちんちくりんで発展途上」呼ばわりする
     
    旧魔導ぷよシリーズ本編で、ルルーがアルルを「発展途上」「ちんちくりん」と呼んだ初出は『ぷよぷよCD通』三周目デモ
  • 一章、ゼオを最初はかっこいいと思って見とれていた(?)ププルだが、「お前が欲しい」と言われて変態だと思う
     
    旧魔導シリーズ、アルルとシェゾの初邂逅。
    オリジナルはMSX2 DS版『魔導』。アルルがシェゾをハンサムだと思って見とれていたと語ったのはGG版『魔導2』取説。
  • 一章、ププルへのゼオの台詞「俺はお前が欲しいんだっ!
     
    『大魔導戦略物語'95』戦闘後デモ、アルルへのシェゾの台詞「おれは おまえがほしいんだ!!
  • 一章、ププルへのゼオの台詞「お前の全てを俺によこせっ!!
     
    『ぷよぷよSUN』シェゾルートVS.アルル「おまえのすべてをオレにくれ!
  • ギガディスがププルを「未来の妃(予定)」と呼ぶ
     
    漫画版『わくぷよ』で、サタンがアルルを「未来の妃」と呼ぶ
    • 旧魔導ぷよ本編のサタンは、アルルを単に「妃(きさき)」と呼んでいた。
      セガぷよでは「フィアンセ」「こんやくしゃ」「きさき」と呼んでいる。
  • ププルがゼオを「ヘンタイさん」と呼ぶ
     
    『大魔導戦略物語 ばよえ〜んウォーズ』で、アルルがシェゾに「う…また変態さん…」「うええええええ… やっぱ変態さんは 怖いいいいぃぃぃ!」と言う
    • 旧魔導ぷよシリーズで、アルルがシェゾを「ヘンタイさん」と呼んだのは、後にも先にもこれのみ。
      他キャラでは、SS版『魔導』でウィッチが「ど・ヘンタイさん」と呼び、セガぷよシリーズまで視野を広げれば、『ぷよぷよ!』にてアミティが「「ヘンタイ」さん」と呼んでいる。

      …多分『聖魔導』のシナリオライターさんにはオマージュのつもりはなく、偶然に「ヘンタイさん」と呼ぶ設定になっただけだろうとは思う。(マニアックすぎるし、オマージュする面白味もないコトなんで)
  • 二章、ゼオとププルの会話
    お前が欲しい!」「ええっ!?」「もとい、お前が持っている究極食材が欲しい
    三章、ププルへのゼオの台詞
    お前が欲しい! もとい、お前の持つ究極食材が欲しい!
    終章、エターニャへのゼオの台詞
    占い師! お前が欲しい! もとい、お前の究極の魔力が欲しい!
     
    『ぷよぷよ』VS.シェゾ、シェゾとアルルの会話
    お前が欲しい。」「ええっっ!?」「もとい、お前の力が 欲しいだけだ
    • 細かいことを言えば、加えて『す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー』アルルのルー編でのアルルへのシェゾの台詞「おまえ もしくはカレーの材料が とてつもなく ほしい」の匂いもするかも?
  • 二章、ププルへのゼオの台詞
    だから俺は変態じゃない! 何度言えばわかるんだ!?」「こ、この……! こうなったら、その体に覚えさせてやる!!
     
    『アルルの冒険』カードバトル大会二周目VS.シェゾ、アルルへのシェゾの台詞
    ヘンタイ ヘンタイとお前がうるさかったから」「一度 その体に教えてやろうと……
    • 多分、これは偶然の相似なだけだろうとは思う。漫画やゲームではよくあるタイプの「誤解させる言い回し」なので。
  • 二章、ゼオとププルの会話
    だが油断はするな。俺はいつでもお前を狙っているぞ」「(げんなりして)だからそーゆー言い方がヘンタイって言われるんだってば……
     
    『ぷよぷよSUN』シェゾルートVS.アルル、シェゾとアルルの会話
    そんなことより おまえのすべてをオレにくれ!」「(げんなりして)きみはー、そーゆーことばっかいっているから、ヘンタイっていうんだよ。
    • とは言え、これは特定場面のオマージュというよりは、「シェゾとアルルのありがちな会話」という、漠然としたオマージュかもしれない。

      『ぽけっとぷよぷよ〜ん』にも、上記『SUN』の踏襲と思しき類似の会話がある。
      こんどこそ おまえのすべてを うばわせてもらう!」「そういうことを さけぶから キミはへんたいだっていうんだーっ!!
  • 五章、魔法を使うゼオを見てのププルの台詞
    この古臭い言葉は……古代魔法!?
     
    MSX-2版『魔導物語1-2-3』EP2、シェゾに初めて魔法攻撃されたアルルの台詞「ふるくさいことばつかわないでよ!」、PC-98版『魔導物語1-2-3』EP2、同場面台詞「げっ。古代魔導!?
  • 五章、ギガディスがくぅちゃんを踏んづけると、ププルの激怒スイッチが入って「くぅちゃんを踏んづけて、いじめたな! もう許さないんだから!!」と豹変、本気で戦う
     
    漫画版『わくわくぷよぷよダンジョン』ウィッチ戦。ウィッチがカーバンクルを攻撃すると、アルルの激怒スイッチが入って「カーくんをいじめるんだったら ボク許さないよ!!」と豹変、本気で戦う
  • 五章、ププルとの戦闘後のギガディスの台詞
    くっ……! ちゃんと、朝ご飯食べとけば、よ、かっ、た……
     
    MSX-2版『魔導物語1-2-3』EP2、アルルに倒されたサタンのばたんきゅー台詞
    くっ、ちゃんと、あさごはんたべとけば よ、か、っ、た‥‥‥
  • ププルが苦労して作った《伝説の魔導カレー》を、くぅちゃんが横取りして食べてしまう、という結末
     
    『なぞぷよ アルルのルー』(または、そのリメイクである『す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー』アルル編)の結末。
    アルルが苦労して作った《とびっきりおいしい、さいっこーのカレー》を、カーバンクルが横取りして食べてしまう
    • 『ぷよぷよSUN』アルル編の結末も類似と言える。
      巨大化した太陽をアルルが苦難のすえ元に戻したが、カーバンクルがビーム一発で再び巨大化させてしまった。
      また、『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』EDアニメも類似?
      カレーの付け合わせのらっきょを求めて苦難の旅をしたアルル。ついにらっきょ屋を発見したが、目前でカーバンクルが店ごと丸呑みしてしまった
  • 五章、魔導カレーを食べてしまったくぅちゃんに、ププルが「ダメじゃない! それはエターニャのなのに! ペッしなさい! ペッ!」と言って吐かせようとする
     
    角川文庫版小説『魔導物語 ぷよぷよ大魔王の降臨っ!』(著:山本剛)P12、ぷよぷよを食べようとしたカーバンクルに、アルルが「カーくん、そんなの食べちゃダメでしょ! ペッしなさい、ペーッ!」と言ってやめさせようとする
    • 厳密に言うと、この小説の前年に出たPC-98版『ぷよぷよ』付録冊子収録の、コンパイル社員による四コマ漫画に、ぷよを食べたカーバンクルにアルルが掴みかかって「カーくん ペッペするんだ! ペッペ!!」と吐かせようとするものがあり(作:上人一速 画:村長さわ)、それが更なる元ネタだと思われる
  • 余章、魔導カレーや魔導石を食べられた恨みから、エターニャがくぅちゃんの頬を引っ張って伸ばす
    (絵では表現されていないが、「多少頬を伸ばしたところで どのような物でも口にするこやつには痛くも痒くもなかろうが」という台詞から推測。「それともお前が代わりになるか」と言われたギガディスは「余のほっぺたを びろ〜んってしていいのはププルだけだ!」と返している)
     
    角川文庫版小説『魔導物語 ぷよぷよ大魔王の降臨っ!』P12-14、制止を無視してぷよを食べたカーバンクルへのお仕置きとして、アルルが「カーバンクルのほっぺたを両手でひっつかんで、ぐにぃ〜っと伸ばした」。
    • この小説曰く、「カーバンクルの身体はやわらかくて、どこまでも伸びる。つきたてのおもちみたいだ」そうだ。
      くぅちゃんは硬そうな印象があるが、どうなんだろう?
  • 終章、ププルへのギガディスの台詞
    ププル、くぅちゃん! 今日も良い天気だな! 天気が良い日は散歩ついでに ダンジョン巡りに参ろうではないか!
     
    『魔導物語 道草異聞』プロローグ、アルルの台詞
    いやー 今日はいい天気だねぇ」「ホント 気分も晴れ晴れ こーゆー日はさあ やっぱり…」「ダンジョンにもぐるしか!
  • 余章、迷宮でププルと遭遇したゼオの台詞「俺はただの不幸な迷子だよッ!
     
    『魔導物語A・R・S』シェゾ編、迷宮で闇の剣と遭遇したシェゾの台詞「オレはただの不幸な迷子だよッ!
inserted by FC2 system