はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅰ』マップ > GG版『魔導物語Ⅰ』登場魔物一覧


魔導塔4F
GG魔導1 4F
イベント・プレート
  1. ←壁の中に魔導書
    ばよえーんの魔法を覚える
  2. 怪我をしたカミュが倒れている
    ヒーリングをかけてやるか、放置するかの選択。ヒーリングをかけてやると、ラスボス戦でばたんきゅーした時にカミュが介入する
  3. 四つのくぼみのある扉。四つの石版全てをはめ込むと消滅。(つまり、6Fまでをクリアして戻ってこないと この中には入れない。また、ここに入らなくてもクリアは可能。ここは完全なダミーフロアである)
  4. →『床に小さい穴がある。のぞいてみる?
    [はい]シャッ!! あなから ぼうがとびだした。かろうじてよける』
    棒の正体は じょれいぶえ
  5. ←壁に呪文が書いてある。ひーどんの魔法を覚える
  6. 天井に穴。こうずいつぼを使うと5Fに上がれる
  7. カミュがいて、ぶつぶつ何か言って立ち去る
宝箱
  1. セイレーンの矢
  2. なぞのせきばん(新)
  3. なぞのせきばん(新)
  4. なぞのせきばん(新)
  5. なぞのせきばん(新)

B.カミュとの遭遇2

(カミュがうつぶせに倒れている)
カ「・・・・」
ア「あー、にくたらしいカミュだ。なにしてんだろ こんなところにころがって。
  あ! せなかにケガしてる! ねぇ、おきてよ!」
カ「・・・・・」
ア「だめ。きをうしなってる。どうしよう、たすける?」
[はい]
ア「ヒーリング!」
カ「うっ・・・うう・・・」
ア「よかったぁ、きがついたみたい。
  あ、そうだ。ぼくがたすけたことがわかったら、よけいなことをしやがって なーんておこるかも。はやくにげとこ」
(強制的に(7,1)まで移動)
[いいえ]
ア「やーめた。たすけたらおこりそうだし このままにしとこ」

ヒーリングを覚えていない場合、「どうしよう、たすける?」以降が異なる
ア「そういえば、きずを なおすまほうは まだしらないや。
  でも どこかにあるはずだから いそいでまほうをさがそう。
  まっててね、カミュ。」
(強制的に(7,1)まで移動)

ヒーリングを覚えていないまま、あるいは「いいえ」を選択してから戻ると、カミュがいなくなっている
ア「あ、カミュがいない。
  もう どこかへいっちゃったのかなぁ。」

G.カミュとの遭遇3

カ「ちっ、どこに まどうきゅうがあるってんだ。だまされたぜ」
ア「カミュ、なにしてるの?」
カ「お、な、なんだアルルか。なんでもねぇよ」
(カミュ、天井に飛び上がって消える)
*これ以前の『魔導1』では、この地点に入ると最後の魔導球があり、後はラスボス戦だけになる。旧作をプレイした経験のあるプレイヤーは、カミュと同じく「だまされたぜ」という気分になるだろう。




魔導塔5F
GG魔導1 5F

黄色で塗ったマスは6Fからの落下地点。
イベント・プレート
  1. 床に穴
  2. 壁にぶつかると こドラコが出てきて「家の壁を壊したのはあなたね」と弁償金1000取られる
  3. ←魔導学校の壁画。傷があるので触ろうとすると炎の壁が。
    6FのEでかべおやじに薬を塗ってもらうと、炎をはじいて壁画に触れるようになる。
    イベントアイテム「まどうきゅう」を入手
  4. つけもの石が転がってる
    *拾って1FのEへ行くと、床が抜けて地下へ行ける
  5. 『ドスッッッ! よこかべから せきばんがとびでて よこばらにあたった』
    イベントアイテム「なぞのせきばん・・・3」を入手
  6. →壁に呪文が書かれており、唱えると強制的に6Fに移動
    ワープの魔法を覚える
  7. *6Fから落下して侵入する。おおかみ男と戦闘
    『おしりの下で なにかつぶれてる。/(?)「ガルルルル、はやくおれのせなかからのけガルル」/(アルル)「わっ! ごめんなさい!」/アルルがせなかからのくと、おとこはゆっくりと たちあがった。/(おおかみおとこ)「ここは通さないガルル」』
  8. ↓壁の中に かえしエプロン。
宝箱
  1. 中は空っぽ
    『こんなところにかくしてあるのに からっぽっていうのは おかしいなぁ』
    *旧作では最初からここに魔導球があるのだが…。このゲームでは、ゲーム開始から三時間以上経過して初めて地下2Fの魔導球を入手しようとすると、カミュがその魔導球を盗んでここに隠している。なお、既に地下2Fで魔導球を入手していると『こんなところにかくして〜』というメッセージは表示されず、ただ宝箱の中身が空なだけである。

もももの店

カレーライス 300/もももザケ 540/りゅうのしっぽ 360/りゅうのツノ 1000/のうてんぐさ 100/いだてんぐさ 100/めんたまぐさ 100/じょれいぶえ 600/てのりゾウ 800/ばくはつたまご 1200/セイレーンの矢 4000/ふくぶくろ(カレーライス2、もももザケ2、りゅうのしっぽ3、じょれいぶえ1、てのりゾウ1) 3600

*オリジナル魔導のように追い出されはしないが、七つ以上買い物をしてから店を出ると「もー、しつこい きゃく。」と捨てゼリフを吐かれる。




魔導塔6F
GG魔導1 6F

の階段は、7FでCの紐を引くと出現する。

★は宙に浮いた水溜り。一回だけ、体力か魔力のどちらかを回復できる

イベント・プレート
  1. ↑壁に文字『まほうをつかえば スッキリきれい!』
  2. ↓壁に文字、でも汚れていて読めない。アイスストーム→ファイヤーで汚れが流れ落ちる。『たいへん よくできました』
  3. 床に穴。5Fに落下する
  4. 『目にくまをつくった おおかみさんが立っている。/「どうしたの?」/「うおおーん、ねむいよ うおおーん。でも、めがさえてて ねることができない うおおおーん」/「かわいそう」
    (ひーどんの魔法をかけてやると…)
    「あー、きもちいい。もっとじゅもんかけてよ」/「ふあーあ、これならねむれそうだ。おれいに せきばんをあげるよ。おやすみ」

    イベントアイテム「なぞのせきばん・・・4」を入手
  5. ←かべおやじ
    『かべから声がきこえるよ。/「かべおやじとくせいの ほのおをはじく くすりはいらんかね? 金3000だ」
    [はい]かべから4ほんの てがのびた。ぬるぬるぬるぬるぬるぬる・・・/「これで だいじょうぶ」』
    5Fの魔導学校の壁画に触れるようになる。
  6. ↑『とびらになにか かいてある。/「かってにはいるなよ」カミュ』
    *部屋に入り、穴から5Fに落下する。
  7. ↑壁の中にもももザケ
  8. ワープで入る。宝箱の中に てのりゾウ
  9. ここに到達した時点で未だばよえ〜んを覚えていない状態だと、カミュが現れて教えてくれる。

カミュのばよえ〜ん指導

ひとの/けはいがする。
だれ!?

#カミュが上から飛び降りてくる
フッ、/おれだよ/アルル。
なんだ、おまえ/ばよえーんの/じゅもんを/まだ/おぼえて/ないのか?
しょうがない。
おれが/おしえてやる。
いいか、/こうやって/てをあげて/あたまから/こえを/だすように/ばよえーんと/さけんでみろ。

これを/こうやって/・・・
ばよえーん(ボイス付き)

#魔法習得ファンファーレ
ばよえーんを/おぼえた。

ありがとう。
カミュって/けっこう/やさしいんだ。

ばーか。
かんちがい/するなよな。
べつに/おまえのために/おしえたわけ/じゃないぞ。
おれは/おなじ/じょうけんで/おまえと/しょうぶ/したいだけだ。
#カミュ、上に飛び上がって立ち去る




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