はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅰ』マップ > GG版『魔導物語Ⅰ』登場魔物一覧


魔導塔B1F
GG魔導1 B1F

★は もももの温泉。体力・魔力が全回復する。金500が必要。
イベント・プレート
  1. 1Fより落下。地下フロアのスタート地点
  2. ↑壁の中に こうずいつぼ
  3. ↓壁に文字『まどうとう名物ももものおんせんは、南東のはしっこ』
  4. ↓壁に文字『すばらしいくだものが となりにある』
  5. →壁に文字『みぎがわ、ももものおんせん』
  6. もももの温泉の料金の説明
  7. ワープで入る。タウタウ(パララ)が現れ、「おめでとう/ございやす!/あなたが/この へやで/100にんめの/つうかしゃと/なりました!/きねんの/しなとして、/とくちゅうの/ふくぶくろを/さしあげます!」と言って「ふくぶくろ」をくれる。(中身は、りゅうのツノ1、としとるゾウ2、セイレーンのや2、かえしエプロン2、おうごんリンゴ2。魔導塔1Fで裏技で手に入れられる福袋と同じ内容になっている。)ただし、この時点でアイテム袋を三つ持っていると、タウタウは「と/おもいましたが/もちきれない/みたいですので/かわりに/わたしが/いただきます!/ざんねん/でした!」と言ってそのまま去ってしまう。
宝箱
  1. ワープで入る。りゅうのツノ
  2. ワープで入る。ピンクの魔導書
    るいぱんこの魔法を覚える
  3. ワープで入る。セイレーンの矢
  4. ワープで入る。おうごんリンゴ




魔導塔B2F
GG魔導1 B2F

は湖。アイスストームを二度唱えると凍りつき、入れるようになる。縦横の直線方向に滑る。クリアには「かべのもと」が必要。→壁の製造位置の例

魔法陣は7Fに通じている。

イベント・プレート
  1. ↓壁に文字『ここでのワープは きんし!』
    ワープをすると、B1Fのもももの温泉にいきなり飛び込んでしまう。
    『ざぶん!/「わぁーい、おんせんだー。んんん、きもちいい。さいこーにしあわせだなぁ ぼかぁ」/(ももも来る)「かってに入っちゃだめー。ばっきんとして金5000はらうのー」』
  2. ↓壁に文字『きけん! すべるな』
  3. ↑壁に文字『地底に広がる湖に 青く輝く一点の光』
  4. →壁の中に もももザケ
  5. ↑壁に文字『あたまをうちながら考えろ』
  6. ↑壁に文字『そのちょうしで がんばれ』
  7. ↓壁に四つのくぼみがある。四つの石版をはめ込むと壁が消滅する
  8. 「この先へ行かせるわけにはいかない」という おおかみ男
  9. ↑壁に文字
    『私と出会うことのできたものには生涯の愛をちかっている。そなたは私に出会うための条件を一つクリアした。後は海より深いちえと、大地より強い力が必要だ。しかし、しけんをごうかくできないようでは、であうこともままならぬ。ちなみに私は絶世の美形だから、安心しなさい」/「なに、このながーい もじは」』
宝箱
  1. カレーライス
  2. せんにんザケ
  3. 光り輝く青い球
    イベントアイテム「まどうきゅう」を入手
    *ゲーム開始から三時間以上経過していると、魔導球はカミュに盗まれている。盗まれた魔導球は5Fの宝箱にある。

 

*この階では「あかりだま」が必要。無いと真っ暗で何も見えない。

もももの店(B2)

ふくじんづけ 100/カレーライス 300/まどうザケ 200/もももザケ 540/りゅうのしっぽ 360/どくけしそう 100/じょれいぶえ 600/てのりゾウ 800/あかりだま 1000/こうずいつぼ 1000/ばくはつたまご 1400/としとるゾウ 4000

 

カミュの手紙

ア(かみきれがいちまい はいってる)

「フッ。
はいっていたまどうきゅうは おれがいただいた。

ここまできたのにざんねんだったな。

ま、これが じつりょくのさというものだ。

ハッハッハ」 カミュ

ア(こうなったら うばいとるしかないよ)




魔導塔7F
GG魔導1 7F

は矢印方向に自動的に動く床。タイミングを見て中央のフロアに飛び込む。

魔法陣は地下2Fに通じている。

★は宙に浮いた水溜り。一回だけ、体力か魔力のどちらかを回復できる

イベント・プレート
  1. 天井から紐。引くと「おれのロープをひっぱるのはだれだぁ!」とおおかみ男が出現
  2. →壁に文字『出口はひとつ』
  3. 天井から紐。引くとゴゴゴゴ・・・と東の方で重い音がする
    (6,2)の階段が出現し、自由に6Fと行き来できるようになる
  4. ↓壁の中にセイレーンの矢
  5. →壁に文字『ワープ不可能』
  6. ←壁から声がする『そなたの光をみせろ』
    魔導球を見せる。一つだけだと「そなたにはまだ やるべきことがのこっている」となって何も起こらない。二つあると「そなたに さいごのしれんをあたえるときがきた。ほくとうに とびらをつくった。さあ、いくがよい」となり、H←の壁が扉に変化して中に入れるようになる
  7. ↑壁に文字『右にすすめ』
  8. ←ただの壁だが、Fで二つの魔導球を提示すると扉に変化する




魔導塔8F
GG魔導1 8F
イベント・プレート
  1. ↓扉に文字『じゅんびはいいか?』
  2. ↑扉に文字『こわいなら ひきかえすがよい』
  3. →扉に文字『でぐちまで あと43』
  4. →壁に文字『もどるなら いまのうち』
  5. ↓扉に文字『でぐちまで あと26』
  6. 『コカーコカコカコカー/ひがしのかべから きみょうな なきごえがきこえる』
  7. 『あれぇ? このばしょ、みたことがあるようなきがする・・・』
  8. 壁の中にパキスタの店
  9. ↓扉に文字『ことりのへや』
  10. コカトリス
  11. 魔導球が宙に浮いている
    最後のイベントアイテム「まどうきゅう」を入手
    『扉に何か書いてある。「でぐち」』
  12. 腐導師との戦闘
    *4Fでカミュにヒーリングをかけていれば、負けても一度だけカミュが助けてくれる
  13. 出口

パキスタの店(8階)

カレーライス 160/もももザケ 320/りゅうのツノ 1000/どくけしそう 100/てのりゾウ 800/あかりだま 1200/こうずいつぼ 1200/ばくはつたまご 1400/としとるゾウ 3600/セイレーンの矢 3600/かえしエプロン 3800/ふくぶくろ(りゅうのツメ1、としとるゾウ2、セイレーンのや2、かえしエプロン2、おうごんリンゴ2) 1000

 

カミュの助太刀

(アルルが腐導師に倒される瞬間、カミュが飛び込んできてアルルを突き飛ばしてかばう。)

カ「あぶないっ!!」(アルルの代わりにダメージを受ける)「くっ・・・ いまのは きいたぜ・・・」

ア「カミュ!」

カ「フッ、ここまできて なさけないな。ほら、これをたべろ。」

 カミュから りゅうのツノをもらった。りゅうのツノで げんきがもどった。

カ「おれが ふどうしをたおしてやる。おまえはそこで けんぶつしろ。」

(腐導師の呪術「怨!」)

カ「うわっ!」

 カミュは よこの かべにげきとつした。

ア「カミュ!!」

カ「フッ・・・ だい・・じょう・・ぶ・・・・」

(アルル、再び腐導師と戦い始める。)

カミュの助太刀を経て腐導師に勝利

ア「あれ!? カミュがいない! カミュ! カミュ! どこだよぉ!

 ・・・・・

 カミュがいなかったら、ここまでこれなかったのに。ひとりで こころぼそくて なきだしたいことだってあった。でも、カミュが、ライバルがいたから、ここまでこれたのに。

 ・・・・・こわいよ。あしがガクガクして うごけない。もう、いやだ。」

一人の力で腐導師に勝利

 こわかった。こころぼそくて うごけなくて。どうにもならないことだらけで。もう、いやだ。

以下、共通エピローグ

 ともだちのかおを おもいうかべた

 さっきのやつじゃない。あれはイリュージョン

 あそんだり、けんかしたり、なかなおりしたともだちは、ぼくのなかで ずっとかわらない。

 とうからでるんだ。そうすれば みんなにあえる。みんなにあいたいから がんばるんだ。

(出口へむかうと、床が滑って塔の最上階から外へ放り出される。)

ア『うわーーー! なにこれーーーーー!! やーーーん! たすけてーーー! おちるの やだよーーーーーっ!!』

 ちじょうへ らっかしていくアルル・ナジャ。ああ、アルルの うんめいや いかに・・・

(マットか何かの上に落ちてポンポン跳ねる。)

ア『あれっ!?』

(友達と先生達)『おめでとうー!!』『やったねー!!』『おめでとう。これはイリュージョンじゃないわ。あなたは まどうきゅうをもって、とうから だっしゅつしたのよ』

『ごうかく おめでとう!』(友達に取り囲まれて笑顔のアルル)『みんな ありがとう!!』

 いちじは どーなるかと おもったけど、とにかく しけんは ごうかくできました。カミュが せんせいの つくりだしたイリュージョンだって しったのは、みんなで ゆうしょくをたべたあとでした。

 お わ り




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル

inserted by FC2 system