はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > MSX-2版『魔導物語1』マップ

MSX-2「魔導物語1」「魔導物語2」「魔導物語3

魔導塔4F
魔導塔4F
イベント・プレート
  1. ↓「体が急に重くなった。背中から小さな声。
    "右は聖なる向き。右に曲がることは許さぬ!"
    亡霊に取り憑かれた。

    リムブカスの笛で呪いを解くまで、右を向けない。
  2. リムブカスの笛の音が聞こえる。取り憑いていた亡霊が逃げ出した
  3. こうもりギャル
  4. 天井に穴がある。どうにかしてあそこに登れないかなぁ?
    (洪水の壺を使う)
    ど だ だ だ だ だ だ だ だ。
    壺から水が溢れ出した。わぁわぁ、部屋が水だらけ。
    部屋は巨大なプールになった。このままじゃおぼれちゃうかも!
    ぼくは浮いた。水に浮いた。天井に穴がある。
    ぼかぁ浮いた。ぷくぷか浮いた。天井の穴を抜けて上の階に出た。

    五階へ行く
  5. →壁に四つのくぼみがある。
    へん。壁がなんだかへん。
    (四つの石版と魔導球二つを持っている場合)
    4つの石版が4つのくぼみにはまった。
    でも何も起こらない。ちぇっ、石版を抜き取ろうとしたとき、持っていた2つの魔導球が光り輝く!
    その光に反応するかのように扉が開く。

    壁が消えて奥に進める。
  6. トリオ・ザ・バンシー
  7. 魔導球……3(青い球が宙に浮いている)
  8. 中ボス、コカトリス
魔方陣…1Fへ転移

ボックス
  1. こうずいのつぼ(何度でも取れる)




魔導塔5F
魔導塔5F
イベント・プレート
  1. 床に穴。飛び降りると4Fに行けるが、少しダメージを受ける
  2. ウィザード
  3. 壁に草が刺さっている。抜くと、煙のようにゴーストが現れる
  4. んんん、おいしそーなにおいっ! あああ、こりゃ、たまらないっ!
    Eへ走るアルル。何度でも起きる。意地汚い
  5. ひっかかったなぁ!」トリオ・ザ・バンシー出現。(何度でも)
  6. ↓「魔導学校の絵がある。ぼくは大きくなったら、この学校に入学して、立派な魔導師になるんだ。
    だからこの試験もがんばらなくっちゃ。よおし。
    ……! 壁画をよく見たら、中央が膨らんでいる。

    触ろうとすると壁の前に炎が噴出す。6Fでかべおやじに火を防ぐ薬を塗ってもらっておくと、壁の中から魔導球……2を入手できる
  7. →「壁に何か書いてある。ばよえ?
    声を出して読んでみる。「ばよえーん!」
    なんだか感動的だなぁ。

    ばよえーんを習得
  8. 床に草が生えている。抜くとのうてん草入手
  9. 魔導書が落ちている。"ワープの魔法で真上に移動できる"
    ワープを習得
  10. 床に草が生えている。抜くといだてん草入手
ボックス
  1. 金400g
  2. 金600g
  3. 金1000g
    以上は、実はもももの店のお金。後で店に行くと叱られ取り上げられる
  4. せきばん……3

モモモの店

らっきょ(体小回復)金500g、ふくしんづけ(魔小回復)金50g、カレー(体・魔小回復)金100g、ほうたい(体大回復)金300g、きのこ(魔大回復)金300g、ハヤシライス(体・魔大回復)金700g、リムブカスの笛(状態変化)金100g、いだてんぐさ(速恒上昇)金400g、のうてんぐさ(頭恒上昇)金400g

何故か、らっきょが異常に高価である。




魔導塔6F
魔導塔6
イベント・プレート
  1. 青い球が浮いている。(魔導球……1
  2. ↓かべおやじ。壁の中から声
    炎をはじく薬はどうだね? 金300で売ってやるよ
ボックス
  1. せきばん……4

5Fに戻って魔導球2を入手したら、4Fのくぼんだ壁に行く。



PREV -- NEXT

攻略情報//魔導タイトル

inserted by FC2 system