*読み易いよう、管理人が改行を加えている場合があります。
*番号の色が赤いのが女性、青いのが男性のご意見です。

問11
ルークは自分の存在と生きる意味に悩んでいましたが、エンディングまでに、その答えを見つけられたと思いますか?
宜しければ、ルークの見つけた答えは何だったのかをお聞かせ下さい

ページ下部へ
1 『自分の存在や価値は誰かが決めるものではなく、己の行動によって自ずと周囲の人間の思い出の中に残るもの』など…。上手く説明できなくてすみません。汗
2 自分へと好意やそれに等しいものを与えてくれた人々を守ることができたとしたらそれは本人としては意味のある生だったんじゃないかと思います。幸か不幸かはともかくとして。
存在の意味については見出せていなかったと思います、居場所は与えられなければ作るものですが、彼は最後までレプリカである自分に拘ってそこから前に進むことはできませんでしたから。
3 大切な何かを守ること。
4 自分という存在が確かに生きていたと皆の思い出として残れること。誰にも思い出してもらえなくなった時、その世界との決別の時だと思う。
5 生きているだけでいい。
6 誰も生きる理由など与えてはくれないという諦めと、誰かに許してもらえなくても自分は生きたいんだからしょうがないという開き直り。
7 自分はアッシュのレプリカであるがアッシュとは違う一個人であるということではないでしょうか。
8 少なくとも大事な仲間が存在する「世界」をレプリカとか関係なしに「守る」という立場をとったように思えます。それも立派な生きる意味…?
9 ルークが見つけた答えは「我思う、ゆえに我あり」という考えに集約されるのだと思います。ジェイドが中盤から嫌でもプレイヤーに印象付けた死生観がルークに答えを導き出させたのだと。ついでに加えるなら、ローレライという高次元の意識体に触れた神秘体験も要因かと。
10 レプリカであろうとなかろうと、世界に生まれた以上生きる権利はあるのだということ?
11 回答:見つけられていない
たぶん、まだ見つけられていない、見つけるための途中だったのだと思います。
12 自分の心は誰のものでもない。生きることに意味なんかなくて、生きたいと思うことに意味があるということ。
13 ラストバトルでヴァンとの問答での会話が、ルークの見つけた答えではないかと思ってます(ただ生きている、それだけで良かった・・〜のくだり。←会話がうろ覚えですが)
14 「生きることに意味なんてない」……そう信じることができるようになった自分自身、ではないかと。
15 回答:見つけられていない
私にはルークがどうして生まれたのか分かりませんでした。そもそもオリジナルが生まれるのだって、意味は無いと思います。生まれてから生きる意味を見つけられるのではないのでしょうか?
16 ルークは消滅寸前に、自らの生まれた意味を知った、という風な表現がファミ通文庫の方の小説にされていたので
彼は、自分が「世界を守り死ぬ為に生まれてきたのだ」ということをあの瞬間に理解し、受け入れ亡くなったのではないかと。個人的には、そう考えております。
17 回答:見つけられていない
思考放棄することが彼の答だったように思います。
18 ヴァンとの最終決戦の時に言ってましたが、「〜俺はここにいる、ただそれだけでいいんだ」(うろ覚え)
この台詞は好きです。自分は死ぬと分かって、初めて見えてくる物があったのでしょう。大爆発の瞬間、泣くでもない、騒ぐでもない。何を思ったのか、それは本人にしか分からない。EDの最後のルークのあの顔はとても胸にきました…。
19 「生きる意味」とは少し違うのかもしれませんが、自分も一人の人間であり幸せになる権利があったと気付いてくれていれば良いと思います。そうでなければルークが可哀想過ぎます。
20 人の中で、自我を確立した。自分はありのまま生きていていいのだと、誰に阿る必要もなく、誰の許しも、誰の思惑も必要ない。生きてきた時間、感じてきた思い、成し遂げてきたこと、全てひっくるめて”自分”なのだと気付いたのではないかと思います。
21 生まれた意味を知るRPGだったのに最後にルークが「生まれた意味なんてないんだ!」と叫ぶインパクトにやられてしまったのですが、ルークの見つけた答えは、誰かに認められなくても(ルークの場合は主に師匠ですか)、自分はここに生きている、存在している、ということだったのではと思います。見つけられているかどうかは、まあ、微妙ですが…。
22 自分じゃしっかり言葉にできません。
23 まんまですし同じ意見もいっぱいあると思いますが・・・生まれた意味、でしょう。両親に愛情を以って育てられ、ティア達仲間と出逢って共に過ごした事。自分という存在がいること、それが彼の生きる意味だったのだと思います(^-^
自分という存在がいる、だから生きる意味はある、ということでしょうか。
24 「生きること」それ自体に意味は無いと最後にルークは言っていました。「ただ俺はここに居る。それだけで良かった」のだと。生きると言うよりは、生き続ける事を望んだルークは、人の為でなく自らの為に幸せに生きていいのだという事を知った。最後まで、死ぬと分かっていても、決して世界と引き替えに死ぬ為に生まれた命だとは捉えていなかったと思います。ルークにとっての「生きる」とは、自分の幸せの為にどのようにしたらいいのかを考える事だったのではないでしょうか。
25 自分の存在はアッシュの代用品やルークレプリカではない。このオールドラントにただ1人のルークだ。生きることに意味などない。生きることが意味を持つとしたら、それは自分が死んだ後の周りの評価だ。
26 生きる喜び
27 生きることに意味なんてないんだ。死を予感して、俺はそうわかった(意訳)
とのルークの発言を受けて。
最初の方ずっと何かの為に生きている、生きることを許されているという実感をルークは求めてましたけど、ここから察するに多分ルークは『自分』を見つけられたんだと思います。人間は結局自分大事ですから、何をするにも自分が何をしたいのかが第一になってきます。でもルークは人形で、理由ばかりを求めてた。だから死を恐れてない、誰それが〜したいと言ったから自分は〜するという状態だったんだと思います。
レムの塔で死にかけて、初めてルークは『自分が』生きたいから生きる、という気持ちを知りました。最終的には、自分が生きたいと思う、だから自分は生きてるんだ、という考え、つまり『自分の気持ち』を見つけたんだと思います。
28 回答:見つけられていない
諦めること。手を伸ばさないこと。振り返らないこと。
29 自分としての自信
30 回答:見つけられていない
ルークは答えを見つけてないと思いますが、「意味を考え続けることが生きること」と最後は考えていたのじゃないかなと思います。
31 生きる意味なんて、誰一人もっていない。自分は自分として、精一杯生きるんだ。
32 親しき仲にも礼儀あり、自立の末に自分を大切に思ってくれる人の為にできる事をする
33 純粋に「生きていたいな」と思えたことでは。自分がレプリカだと知れてからは「生きていないとアクゼリュスのことが償えない」て感じだったので。余命いくばくかと宣告されたことによって見つけた答えなので、ただただ切ないばかりですが。
34 自分の存在・オリジナルとは違う別の人間。
生きる意味・生きたいから生きる。
35 回答:見つけられていない
見つからないと思います。私も見つかりません。
36 レムの塔までは、ルークは被験者・・・アッシュを意識して、自分の価値を探していたように思います。レプリカとしての自分の意味を。それがレムの塔で自分の存在が失われることを悼んだティアや中間達の中に、自身の存在を感じ取り、レプリカとしてではない、『ルーク』としての意味に気がついたと思います。それまで悩んでた『レプリカとして』の方は、たぶん明確な答えはないままではないかと。
37 エルドラント前のグランコクマでアッシュに言った台詞はルークが見つけた答えなのではないでしょうか。
38 未来と共に歩むこと・・・・でしょうか?
39 みんなの未来を少しでも幸せにすることが出来たなら(障気を消すことによって)、俺の生きた意味も在ったんじゃないかな――…?
と言うようなイメージを抱いています。最後まで自分の為ではなく、他の人の為に生きた一生だったのかなと。
40 やはり、生きることでしょうか。意味も価値もないかもしれない、誰も許してくれないかもしれない。それでも生きていたい。ここにいたい、死にたくない。存在理由を、ただ存在していたいからとするのは矛盾するかもしれませんが。
41 生きたいと思っただけで生きる価値になる。
42 生きる意味なんて生きたいと願う、そのことだけで充分だということ。ルークは自分がレプリカで、大罪を犯していたから生きていいという許しが欲しかった。我思う、故に我あり、という言葉に近いものを見つけたのではないでしょうか
43 自分が生きて、存在しているということ。それが生きる意味だと。
44 生きたい と望んだ自分と 死ぬな と言ってくれた仲間たち。
45 ヴァンとの決戦前に言ったのがルークが見つけた答えだと思います。ですが、それはルークが見つけたと思った答えであって、これから生きていけたら、その答えは変わっていったかもしれないと思っています。
46 他人が自分の存在を肯定してくれている限り、自分は存在し続ける事が出来る。生きる意味とは、生まれる前から定められたものではなく、歩んできた人生の中で各々が見つけられるもの
47 回答:見つけられていない
生きる意味は見つけられていなかったように感じます。自分の存在というものについては見つけられたんだと思っています。レプリカでもオリジナルでも今、生きている。というようなこと。
48 上の10の質問は、個人的にですが正直「どちらともいえない」が一番近い気がします。ルークが好きな自分としてはあのEDではルークの生まれた意味=世界のための犠牲としか思えなかったのです。
ルーク自身は世界のためなんていう大それた理由ではなく、大好きな皆のために自分に出来ることがあった、自分に残されたの命の時間を知った、だから出来ることをしてそれを自分が生きた証、生きる意味にしようと思ったと想像しているのですが…
それも何だか見えない大きな流れみたいなものに押されて、仕方なく(というと少し言い過ぎかもですが)、他にどうすることも出来なかったから選ばされた選択肢だった気がします。他の方法を探すにはあまりに時間が少なかった。ルークの生まれた意味はルークが本当に心から望んでいた答えとは違ってしまったのではないでしょうか…
49 生まれた事に意味があり、自分が自分でいられること。自分を認めてくれる仲間ができた事。
50 生きる意味とは、自分が生きたいと思うことだと思います。
51 見つけたというのが微妙だけど・・エルドラントでヴァンに言ったように生きることに意味なんてない生きれるだけでいい今こそが大切!なんでしょうね。
それに、ほんとにルークはいろんな問題を解決して多くのものを救って多くに人たちの中に存在を残したんじゃないかなと思う。
52 自分は自分。生きていることに意味はない。
53 『生きること』そのものではないでしょうか。最終決戦で言っていたように、ルークはもう「何かの為に生まれなければ生きられない」わけじゃない。人形だった彼にはそれが必要だったけれど、自我を見出した今のルークは、自分で人生を歩く術を知っている。誰の意思でもない、自分の意思で「生きたい」と思ったその時、彼は答えを見つけたのではないかと。
54 意味などいらない、ということ。彼にもっと時間があったら、どんな答えになっていたんでしょうか。
55 他人の為に何が出来るか、それを自分で考えて生きる事。

「卑屈」の連呼やヴァンのセリフなどから考えて、この世界では自己犠牲とかが美徳だと(少なくともEDくらいまでは)考えられてない(なかった)のかな、と思う。
56 昔聞いた話なんですけど、人間死ぬ時になってから、「生まれてきた意味」をしるそうです。私なりのルークの答えは、「自分」を生きればいいじゃないかみたいな感じだと思います。
57 人とは生きているだけで意味のあるもの。生きるということは誰かのためではなく自分のため。自分の幸せのために人を幸せにするということ。
58 生きる意味って、生きがいとか自分の価値のことをいってるんですよね? たぶん。罪を償って生きていくと決めたルークは、生きる意味を見つけていると思いますが。たぶん気付いていないだけで。
こういう命題は、見つけたとしても、いつまでも悩むものなのだと思います。
59 回答:見つけられていない
正直見つけられていたか微妙な気がします。哲学的に突き詰めると生きる意味なんて無いっていうのが正解とも言えない事はないですし…。けど、少なくともルークは自分が消えてしまってもいいと思えるくらい大切な人たちには出会えたのではないかと思ってます。
60 見つけられたものは、人としての自覚というか生きている実感というか。生きていること自体というか上手く言えませんが
61 生まれて、閉じ込められて、飛ばされて、裏切られて、見捨てられて、がんばって、そして消えていくこと。
62 レプリカでも命はあるから自分はその命を散らしたくない…みたいなこと
63 生きてるっていいな
64 虎は死して皮を残し、ヒトは死して記憶(名)を残す
65 ゲーム中で言っていたように、ここで生きていたいということだと思います。
66 自分が自分である事
67 それはルークにしか分からない(ぇええ)
68 回答:見つけられていない
見つけられてないけれど、自分が生きたいのは分かった、という感じだと思います。
69 なんとなく、「見つけた」ように思えたのですが(或いはそうあって欲しいと思ったわけですが)、何だったかというと捉えどころがないというか、読み取りや想像が難しいですね。何より、私たちの現実でもひたすら考えられている問いと答えなわけですし。

誰かの代わりに死ぬ事を価値として望まれて生み出され、取り返しのつかないことを犯し、それでも生きている自分に、それに見合うだけの価値(生きている意味)がなければならないと思っていた。だけど、自分が見つめてきたせかいに、自分が何をしてきたとしても、誰かが何をしてきたとしても「綺麗」に映る世界に、自分の大切な人たちの「隣」に、自分の存在があることを望んでいると確信した。生きる意味よりもただ生きてそこに居ることを望んでいると確信した。その確信を得ているのが他でもない自分自身だと確信した。その確信が、自分の存在がなんであれ確かにここにいるのだと実感させた。不幸を誰かに与えても、それでも自分のおもいが自分のものでしかないことを確信した。

…ああ、意味不明になってきました…。結局、何がどうあったって自分の存在があるから生きたいと渇望し、生きていることを実感したり自分の存在を肯定したりしたいから生きる意味をが欲しいわけで、だから、ただ、自分はまだ「ここ」にいる、いたい、生きていたい、(生きていたかった)、という思いが答えになるのかなあ…と。最後まで意味不明ですいません…なんかもうさすが生きる限り永遠の問いですね…。
70 自分がどう生きるのか。生きていくのか。したい事、するべき事をする事。他人と生きていく事。…だと思っています。
71 ルークが後何十年と生きるならまだ見つけられていないと答えるが、余命を知らされたルークが行き着いた答えとして生きているだけでよかったというのはアリだと思える
72 仲間や世界を救うために生まれた(と思い込んだ)。答えを見つけたというよりは、そうせざるを得なかったというか。でも、答えを見つけられたと思わなきゃ、ルークがかわいそうすぎる。
73 回答:見つけられていない
見つけられたけれど、見つけられていないと思います。あの、限られた時間の中、限られた情報と環境の中から考えて漸く出されたものはひとつの答えなのでしょう。でも、元々諦観の上に構築された受容と寛容から派生した短髪ルークの価値観から辿り着いた答えが「ルーク」の納得できた答えだったのか。あまり納得は出来ません。もっと、違う答えもあった気がします。でも、誰よりも自分の存在意義や生きる意味を考えていたルークは人間以上に人間であったと思います。人間に生まれた幸運を自分の手柄のように考えて、その上に胡坐をかくばかりの存在よりは尊敬に値すると考えます。
74 レプリカであることを知ってから『生きたい』と言いたくて言えなかったルークが、『生きたい』とはっきり言えるようになったこと。

問い続ける限り、答えという目標はあり続け、決して答えは手に入らない。問うことをやめたとき、答えという目標は消失し、それが答えとなる。
75 命に意味も必然もない。命は常に一つで、ただ自分はここに存在しているという答え
76 これはある意味願望ですが、あんな極限状態で出た答えなんて自己犠牲にあふれたこちらのほうが謝罪したくなるような高尚な答えのような気がするし、7年でそんな答えは出してほしくは無いので、見つかってほしくないというのが解答ですね。
77 何かの為とか誰かの為とかではなく、生きていることにこそ意味がある?
78 今まで他人のために何かしなくては!償う償うばっかなルークが、あのレムの塔で初めて、自分が自分のために生きたい!死にたくないと(あの場面何度見ても泣きそうになる…)わかったことで、まあ何かを見いだしたんではないか、と。
誰だって死にたくないんですから、それでいいんですよ。ルーク。多少の我が儘はするべきだよ。
79 レムの塔とその後の自分の命が残り少ないことを知って、生きることの答えに辿り着いたと思う。決戦前にグランコクマでアッシュに話したように、今自分は生きてここにいる。誰のものでもない。自分だけの命として今ここで生きてる。それがルークが出した答えだと思います。
80 結局そのときにあった現状を受け入れただけであって、答えではないと思う。
ただ、人生は常に流動的なものであって答えなど死ぬまで見つからないものなのかもしれないけれど、そうすると、ルークは答えを見つけたと言えるのかもしれない。
ただ、8年しか生きていない子供に答えを見つけたなんて思ってほしくない。100年生きたじー様ばー様なら納得しますがね。
81 自分の勝手に生きればい
82 ゲーム中で彼が語った事が全てではないかと
83 その場所に立ってること自体が生きてる意味になったのだと思います。
84 ラスト間際の彼に他に選択肢があったでしょうか。駆け足で生きるしかなく意味を見つける前に摘みとられたが拭えません。
85 自分だけの記憶や体験を見つけて、楽しんだ事なのではと思います。
86 何のためでなく生き続けたいと思うことが生きることの意味だったのだと思う
87 レプリカやらオリジナルやら関係なく生きる(た)こと(・・・・ん?答えになってない?)
88 アンパンマンのOPの歌詞。
89 自分が生きたいから、自分の人生を生きる。シンプルな結論に行き着かせるために、ルークを徹底して持たざる者に設定したのだと思います。
90 理由付けは必要なく、ただそこに『居る』だけでいい、と言うことではないかと…
91 自分の命に理由を求めるのは、自分でしかない。
92 『意味があるから生きるのではなく、生まれてきたから生きる』
93 ゲーム中ルーク自身が、生きたいと思うそれだけでいいんだ、と悟っていたとおりで。
94 誰かの為ではなく、自分の為に生きること(自分が自分を認めないと「自分」は存在し得ない)
95 人として歩む事、俺と言う存在
96 人の生きた証は、周りの人々に残る記憶の中にある…ということでは。
97 存在価値は自分で選び取れる。。。?
98 我思うが故に…では無いですが、思う事の出来る自分がある事こそ、生きると言う意味と悟ったのだと。生きることは自体は思考が連続していると言うだけでそれ自体に意味は無く、思う自分の心の侭行動し何かを無そうとする時に意味が発生する。生きる事に意味は無く、心が求めた先に意味が生まれるのだと。
99 自分は自分。自分は今ここにいるから生きていく。他人がどうとか、生まれた意味なんて関係ない。
100 「人」として生きる事が生きる意味だったんだと思う
101 回答:見つけられていない
ルークは「レプリカだって生きていてもいい」と気づけたと思いますが、「生きる意味」までは見つけられなかったのでは、と思っています。
102 レプリカやオリジナル、「ルーク・フォン・ファブレ」とか関係なくルークは「ただのルーク」で、生きたいと思うから、生きるために生きようとしたのだと思いました。
103 生きるということの意味
104 自分は自分である、ということ。存在している事実は揺るがないから。
105 「我思う、ゆえに我あり」
106 今ここに生きている、それが全てであり始まりだと思います
107 回答:見つけられていない
生きようと思うこと、自分が生きて何かを残すこと。でもそれは生きる意味ではないということに最終的に気づいたのだと思う。
108 生きたいと願い生きること。
109 生きることそれ自体に意味がある
110 最後にいってたじゃないですか・・・
111 明確にこれといった意味を見つけたわけではなくても、たとえばそれを探す事に意味を見出せるような成長は遂げたのではないかと思ってます。
112 生きたいと願う事に理由も意味も無い。ラスボス前の押し問答とほぼ一緒ですね。寧ろ深すぎて上手く言葉に出来ません…。
ページ上部へ



inserted by FC2 system