*読み易いよう、管理人が改行を加えている場合があります。
*番号の色が赤いのが女性、青いのが男性のご意見です。

問14
ズバリ、『アビス』のテーマは何だったと思いますか? 宜しければ、簡潔にご意見をお聞かせ下さい
*例:「心の自立」「頑張っても結局死ぬ」「ツンデレ萌え」

ページ下部へ
1 自分を探すこと
2 「責任」と「自立」(?)
3 子供達の犠牲。
4 絆、それの維持に尽くすことの重要性、ってことではないかと。 個人的にはツンデレ萌え。
5 生まれた意味を知る
6 いきること
7 生まれた意味とは?
8 他人との関わり方の難しさ
9 人の生き方・・・・?
10 自己の確立
11 思いやりかな、自分に対しても他者に対しても。そしてツンデレ萌(笑)
12 切なさ海水並。
13 深淵(生命の樹)のとおり、王道に「生まれた意味」
14 そのまんま、「生まれた意味を知る」&頑張って生きてみよう、そしたらきっと幸せを感じる事があるさ。
15 国と戦争と人間
16 生きる意味
17 生きている、生きていく意味
18 ヒトというもの
19 それぞれの成長
20 自分が死ぬか、世界が死ぬか。大切なものが無くなるか、自分の意思が無くなるか。
21 自分探しの旅
22 依存から、己の意思で自立する物語。(ルークにとってのヴァンであったり…)
23 我がままばかり言ってたら痛い目に見る。
24 「地獄」。
25 理不尽さ
26 果たすべき信念・約束
27 そうですねー…「自己犠牲の価値・意味」でしょうか。
28 頑張っても報われない
29 世界への生贄、ツンデレ万歳、ひよこは可愛い
30 一度失った信頼を取り戻すのは難しいよ。(ルーク、ではなく仲間たちに向けて)
そして、ツンデレの意味を知るRPG。
31 信念を持て。
32 ツンデレ燃え・・・あ、嘘です嘘です(笑)
「人は変われる」だと俺は思ってます。
33 地獄。けれどその地獄も、自分がかわる事により、感じ方はかわるかもしれない。それでも地獄は地獄だけれど。
34 「生きる事、生まれた事の意味」
35 生まれた意味を知る。結局意味などないのだが。
36 生きる喜び
37 『人間』とは何か
38 必死こいて生きても報われないものは報われないんだよ、世の中ってそんなもんだよネ!HAHAHA!
(済みません、ふざけているわけではないんです…)
39 自分らしさ
40 生きる事
41 萌えゲーム。
42 トラウマからの脱却
43 生きること、死ぬこと
44 ・・・「ルーク頑張れ」(笑)
プレイ中ずーっとこればっかり思ってたので。
45 君が生まれ変わるRPG
46 同じ顔、似たような顔、同じような性格、でも人は其々違う人、生きる道も同じではない・・・・と思います。
47 人という定義を見つめなおすこと。どこまでが人なのか、どんな考え方が人なのか。それは、レプリカとオリジナルだけでなく、一般の人々も含めてです。自らの生をスコアに頼ってきた人は、果たして人であるのか。それは単なる人形ではないのか。考え出したらキリないですね。
48 存在理由の確立と差別と無知の恐怖
49 裏切りによって子どもは大人になる。(エーリッヒ・フロム)
50 無理を通す意思がなければ、道理がひっこむわけがない
51 犠牲の上に成り立つもの。または弱肉強食。
52 生きる意味。
53 命の重さは平等じゃない
54 変化と成長 自立
55 生きていく、ということ。
56 ツンデレは損をする
57 生きている意味、苦しみの多い心の成長
58 精一杯生きるということ
59 知る事の大切さ。で、どう行動起こすかなんだけど。現代社会の凝縮図って感じのするゲームだったと思う。
60 生まれて、今この瞬間、生きていることの尊さを知る・・・(なんだかうまく言い表せません)
61 取り返しがつかない
62 自 と 他の個
63 生まれた意味の無意味さ、生きることの重さ、共に歩む仲間の大切さ?かな
64 生きる意味を見つける。存在意義の追求。
65 人の多面性、業、トラウマ、苦界、成長。
66 レプリカはオリジナルの代用品ではない
67 犠牲の上に成り立つ物語
68 鏡じゃない。俺も『俺』も立って生きていけるから。
69 「取り返しのつかないことへの贖罪」「生とはなにか」
70 自己の確立
71 オリジナルとレプリカ
72 ジャンルのとおりだと思います。
73 どんなに頑張っても努力は報われない
74 人の大切さ、生きることの大切さ、人の無力さ、愚かさ、理不尽さ、かな〜?
75 不愉快にこそ真理があると思い込む強がりを見つけたり
76 「自分とは何か」、もしくは「生きることとは何か」ですかね。
77 まだ、わからない。
78 そこはやっぱり『生まれた意味を知る』だとおもいます!!!
79 色んな意味での現代日本人への警鐘。(としか……。)
80 生きる意味を知っていく、そして、自分の周りも知っていく、テーマは人生かなぁ
81 成長物語
82 生きるということ。道徳みたいなものも感じられましたが。
83 生と死
取り返しがつかない
84 居場所
85 思いの強さ
86 生きることは地獄。
87 命を知る
88 「生と死」
89 「都合のいい奇跡なんて起こらないよねw」な物語?
90 不条理な世界 祝福させた結末の後 泥沼の再生が始まる
91 極限の選択。
92 自分を見つけること
93 頑張っても結局死んじゃうけど生きる意味を知ったRPG!(笑)
94 アイデンティティーの確立。愛と憎しみがせめぎあう物語。人間性の成長。罪と責任と罰。
95 差別・どうにもならないこと
96 行ったことに対する責任と、その生きるということ
97 揺ぎ無く在る生と死。生きる意味を望むということ。絶対的な正義の概念の否定と主観的肯定。存在の理由。重ならない個々の思考、主観。正の方向性の中にすら隠約される残酷さ。
…未だしぼりこめていないので勢いのまま列挙で…
98 生きる事。生きていくという事。
99 大人になる辛さ
100 現実は厳しい
101 単なる主人公苛めとアッシュ贔屓?
102 生きる
103 自己の革新。世界を革新させようとする意思。自分を認めること。或いは生きること。それら全ての意思。
104 生きるとは何か
105 理不尽
106 メロンにめろんめろん
107 生きる意味や生まれてきた意味なんて普通に生まれてきた人でもそうそう悟れることなんて無い。それを悟ろうとすることはとても難しいことである、ということ。
108 命とは何か、人という定義…かなー、と。
109 死ぬときは死ぬ。生きるときは生きる。
110 バッドエンドの無限ループ
111 人の心の葛藤
112 何をするのも自分の勝手
113 人は変われる
114 生まれた意味を知るRPG
115 ルークの成長
116 消えることのない枷
117 存在の意味 他人を認める
118 人はなぜ生まれるのか
119 信じても報われないこともある
120 絶望の底、何度も希望は潰える
121 『世界も人も綺麗じゃない』
122 「生きること」とは何か。
ルークとアッシュ二人の心の成長と自立
123 狭間
124 存在意義・存在理由
125 水戸黄門のテーマソング。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
126 自分の存在
127 「自分探し」
最強能力に目覚めるとか、やたら肯定的な仲間に恵まれるとか
そんな展開だと、そうでない一般人の存在意義はどうなるのかとなります。
自分が周りを支配するのでもされるのでもなく、自分を持ちつつ社会と生きていく話だと思いました。
128 世界の裏側
129 頑張っても駄目なときは駄目。
だから、出来るときに精一杯やるのがイイんだよ。みたいな…
130  作り手側から見ての『子供へのしつけ』の理想。……かなりアホらしい感じです。
 教育現場を肌で感じて出直して来いとか言いたい。切実に。
 一度見捨てた物を拾ってやってお涙頂戴やってる人間にはこの程度の物しか作れないだろうなと真剣に思いました。

 拠り所のない人間の絶望は、そうなってみた事の無い人間には分かるまい。
131 この世の理不尽さ
132 「意欲的に生きろ」
133 沈黙は金とは限らない。
人のフリ見て我がフリから目を逸らす。
134 ルークの生と死。
ゲーム中、あれほど身体の死ではなく、心の死を突きつけられる主人公は初めてでした。
135 生まれた意味、自分自身を見つける
136 自己犠牲。
ルークはオールドランドの平和を望んでいたと思いますが、それ以上に身近な人たちの幸せを願っていたと思います。
自分が消えても、仲間の心に生きていくだろうから、と。
でも、残される側にとってこれほど悲しいことはないと思います。
137 人は変われる(良い方にも、悪い方にも)ということ。。。?
138 平等と同等は同義ではない。
理解する事が重要なのではなく、理解しようと努力し続ける事が大切。
絶えず思考する事、変化し続ける事こそが「生きている」と言う事である。
139 ツンデレ萌え(笑)たしかに!ツンデレ萌えをはじめてこの作品で経験しました。長髪ルーク萌えます。
えーっと、まじめに言うとやっぱりテーマは「ここにいるから生きていく」ってことなんじゃないでしょうか。他人がどう言うおうと自分は自分、他人が自分をつくりかえるわけではない。
ルークだけでなく、アッシュにしても言える事だと思います。だから彼は最後に「ルーク・フォン・ファブレ」を名乗ったのかな、と。
…とはいっても、ルークはアクゼリュス以降他人にとって都合のいい自分をつくりあげていった感がぬぐえないので、間違っているのかもしれませんが。
140 言葉の力は有限で、人は信じたいものを信じて見たいものを見る生き物だ。
141 「人」として生きて知る(人の罪とか喜びとか悲しみとか)
142 「償い」と「許し」ではないかと。某ゲームの真なる紋章を彷彿とさせますが(笑)
143 「自分の存在理由」「自分と違うものとの境界線とは何か」
「命の重さ」
144 生きることの意味
145 人の心がどれほど計り知れないものであるか、
生きるということはどういうことなのかの2点です。
146 自分とは何か。
147 自己再生。人間頑張れば何度でもやり直せますよ、とか。
148 命の行方と人の業だと思います
149 答(こたえ)。
150 精神的な生と死。
誰かと誰かが、お互いがお互いのままで、互いを認め合うことの難しさと素晴らしさ。
世界は優しくて残酷で、醜くて美しい。
151 認め合える心を持つ(謎
152 頑張ったことは無意味ではない
結果より過程が重要
153 あっびぃぃぃぃす
154 「生まれた意味を知る」と言うよりは
「生まれた意味を見出す」とかだと思いました。
自分の存在だったり過去だったりに縛られて悩んで足掻いて苦しんで這い上がって、やっと何かを掴むんだと。
155 「あなたはそこにいますか」
 存在意義。……某アニメの受け売りです すみませ…!!!(断罪)アビスにも充分通ずるものがあったので、選ばせていただいた次第です。
156 命は命によってつくられ、支えられ、消えていく
ページ上部へ



inserted by FC2 system