*読み易いよう、管理人が改行を加えている場合があります。
*番号の色が赤いのが女性、青いのが男性のご意見です。

問13
エンディングで帰ってきた『彼』は誰だと思いますか?
宜しければ、その理由を教えて下さい

ルーク/アッシュ/融合/それ以外

ルーク
1 そうあって欲しいと切に願う。
2 問9でも書いた通り二人一緒がベストだが、どちらかしかないのならルークがいい。精神融合説だけは勘弁してください。
3 アッシュは大爆発を起こして亡くなった、というわけではなかったし、ルークが2次超振動を使えた事もルークの中にアッシュの音素が取り込まれて・・と考えると最後に帰ってきたのはやっぱりルークのような気がします。
4 公式見解ではアッシュのようですが、やはりルークに帰って来て欲しいという……ただの願望です
5 髪型や剣の差し方
6 ティアや仲間達との約束があるから。
7 『約束』のことを言っていたし、雰囲気的にルークだと。
8 大爆発が終わる前に被験者が死んでしまったので、イレギュラー要素の力でルークが復活したという甘い夢を見たいからです。(真顔)
9 そしてその後陰から出遅れたアッシュがひょっこり(ぇー
10 約束+アニスやガイが前に進んだこと。アニスやガイはアッシュだと進まなさそう。大爆発は知っているけど、逆にそれでアッシュが生き返るほうが奇跡な感じでいやです。
11 情報が残っているのが持論ですが、意識も生きていたものに近いのではないかと思っています。死はあくまで死だと思うので、生きていた彼が情報と魂をオリジナルに持っていった・・・と思っています
12 アッシュはあの時死んでいたから、たとえ体が戻っても魂的なものは消えているように思う。
13 大譜歌のローレライ召喚で登場した。また、それを歌ったのが「ルーク(レプリカ)」の帰還を願うティアだった。
……満月のアップでEDが終わった点から、アッシュとルークとが一つになったと考えることも可能だが、個人的な希望として、ここは旅をした仲間が再び全員そろったことの暗示としておきたい。また、太陽でなく月なのは、月が時を経て丸くなること、表面が凸凹なのは欠けた命、欠けた時間を示したいからだと深読みできるかな。(この解釈だとルーク単独帰還の暗示とは言えないが、それ以外の暗示だとも言えないので)
14 ティアとの約束を覚えていたから
15 皮肉にもヴァンが「ルークは被験者を超えた」と言っていました。つまりルークは単なる複製の域から脱したと考えます。そしてアッシュは死んでいて二人の間に精神的優劣は無いので、生きていたルークの意識が音素ごとアッシュの体に移ったと考えます
16 ルークとアッシュの融合体だとするとその後が辛すぎるかな・・・と思うので、どちらかがいいです。
17 最後の最後でついに涙を見せたティアがかけよった人物なのだから、ルークであってほしいです(;^^)



ルーク/アッシュ/融合/それ以外

アッシュ
1 大爆発のサブイベント関連でそう思いました。でもルークにも何らかの形で帰ってきてほしいです…。
2 やっぱり物語の情報、伏線を辿るとどうしてもこの結果に・・・
3 大爆発関連のチャットから。ルークがちょびっと混じって若干変なアッシュになってると思います。融合ってほどではないと思うんですが。
4 大爆発現象は理論上ではオリジナルが生き残ることになっていたから
5 貴族世界があの世界を牛耳っている以上、アッシュの戻らない世界では生きていくのが困難だと思う。
6 ジェイドとかのそれまでの成り行きで…。
7 大爆発の原則に従う。
8 ジェイドの表情、ティアの髪型理由、コンタミのサブイベントの数々を見て、大爆発は起きなかったという否定理由にはならない
9 EDの時のジェイドの表情から・・・なんとなく
10 ゲーム中の大爆発現象の説明から
11 ビックバンのことを考えると、希望とかを抜きに考えれば、たぶんこちらだと。ルークはアッシュに吸収されたんだと思います。
12 ルークが戻ってこないのは嫌ですが、これが一番納得できます。
13 直感が少し。最後のジェイドの笑みが悲しげに見えたから。
14 大爆発が起きたなら、やはり…。
15 皆が喜ぶ中で、ジェイドの表情が厳しかったような。
16 何かのサイトで見たような気が…
17 問9でほとんど答えてますので、割愛
*管理人注:問9の回答3
18 本当は2人で帰ってきて欲しかったのですが多分あの状況ではアッシュだと。
19 ゲーム中の説明+EDのジェイド。
20 「コンタミネーション」のサブイベントを見ました。でも、ムービーを見たとき髪の色がアッシュだったように見えたので、意識はアッシュ、肉体は混ざっているのではないかと思いました。
21 大爆発現象。
22 ビッグ・バンとかコンタミとかあえてイベントにしてるくらいですから、帰ってきたのはルークを取り込んだアッシュと考えますね、私は
23 ジェイドの微妙な表情
24 大爆発で残るのは被験者だと思うので、というのは建前で、感情的には仲間達にルークの死をきちんと悼んでもらいたいので。
25 本編の伏線(スターの証言、コンタミイベント最後のディストの発言など)から、その方が自然だから。D2のリアラじゃあるまいし。
あと電撃プレのEDでティアと抱きしめあうシーンをカットしたという発言からも。
26 先ほど大爆発現象と同じです。また、アッシュなら皆を悲しませないようにルークを記憶を見て演ずる事もできると思います。また、アッシュはもともと左利きなので聞き手の問題も無いでしょう。
*管理人注:問9の回答6
27 問8の通りですが、それでもルークが何らかの形で人の世界に生きることが出来たら、と思わずにはいられません。彼の人生はまだこれからだという気持ちもあります。
*管理人注:問8で
「オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。再構成された肉体は、レプリカの肉体にオリジナルの意識が上書きされたものである」を選択
28 エンディングアニメで示唆され、コンタミネーション現象がそれを裏付けていると思います。一例とはいえ臨床も為されている現象ですし、奇跡で覆すには世界がシビアすぎました。
29 救われなさすぎな結果かなぁ・・・とは思いますが、一番納得できる結果かと思ったので。本当はルークに帰ってきて欲しいのですが・・ね。
30 大爆発関連のサブイベントをクリアした上で考えると、そう思ってしまいます
31 オリジナルだから
32 コンタミネーションのサブイベント。 ローレライ復活アニメで、短髪の石像だけ壊れる。 エンディングでルークとアッシュがローレライの鍵を持ってるイラストで、ルークの手が透けている。 エンディングのジェイドの顔。
33 シナリオライターさんが(笑)
私の妄想の中では二人帰ってきました!
34 ゲームで言われていた大爆発現象から考えて。感情面からいうと彼は彼の体で帰ってきて欲しかったです。心も体も今まで生きてきたその人だけの物ですから。
35 ルークとアッシュの融合体も希望だったりしますが、やはり公式がアッシュだったから。
36 『コンタミネーション』のイベントのとおり。
37 サブイベントからしてもジェイドの最後の表情からしてもあれはアッシュかと・・・。
38 ジェイドの表情。彼はフォミクリー関連を理解したうえで、「それでも」とルークの帰還を願っていたから。
39 大爆発とか考えるとどうしてもそうかな、と。本当は二人一緒にというのが理想なんですけどね...。
40 最初は、ルークかな?と思ったんですが、アッシュ(本来のルーク)だと思います。それに、物語中にティアの涙が見られる所は「リグレットの遺書」の話の所など、人が亡くなるシーンなので、あの涙は「ルークは居ないんだ」と自覚したものだと思うからです。
41 主人公だけ奇跡で帰ってくるとは思えない
42 一連のコンタミネーションイベントといろんなインタビュー諸々から
43 気持ち的には二人に返ってきて欲しい所ですが、EDとか色々考えてみてやっぱりアッシュかと…orz
44 大爆発などでアッシュの意識がルークの意識を塗りつぶした。
45 ネビリムイベント。ジェイドの笑みを浮かべようとして失敗したような顔とラストの赤毛の顔。
46 なんとなく
47 スターはああだったのに、ルークやアッシュだけが特別というのは、何だかなぁと思ったので。
48 公式設定だから。
49 単純に、大爆発の結果として。また、アビスはあちらこちらに残酷さがあって(それが好きなところでもあるのですが)、その中でああいった伏線が張られた以上、少なくとも(レプリカ)ルークではないものと判断しました。
50 自分はコンタミイベントとか最初見逃してしまったから大爆発とか理解してなかったがエンディングで彼を見たとき直感的にアッシュだと思ってしまった…
51 大爆発の理論上
52 レプリカには記憶しか残らないから
53 コンタミネーション現象
54 もうルークはそのまま安らかに眠っててほしい。とゆーことで後はアッシュが頑張れーな理由でアッシュ。
55 コンタミネーション現象イベントのことを考えると・・・
56 ジェイドの表情が「予想外の答えを出してくれた」というような表情じゃなかったから
57 問8の結果ルークの記憶を持ったアッシュとなった
*管理人注:問8で「オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。再構成された肉体は、オリジナルとレプリカが融合したものである」を選択
58 深淵の物語だから。
59 ジェイドの表情と『彼』の剣の向き
60 ”レプリカ主人公”を徹底するため。”ルークだけの物”を極限まで削る事で、逆に強調するため。
61 インスピでそんな気がした。(!?)
62 ルーク帰ってきてというのは結局PTメンバーとかのエゴでしかないと思う。なんかなー・・・
63 それがきっとアビスという物語の答えだから。
64 1周目、直前に読んだ雑誌記事の影響が大きかったと思います。2回目に見た時はむしろルークかもしれないと思えたんですけど…。
65 アッシュであると言う以外の材料がゲーム内部で見つからなかったため。ルークの記憶を持つ自分をアッシュと自覚するアッシュが帰還すると予想。
66 ローレライパワーで肉体は復活したにしろ、大爆発は逃れられなかったのでしょう。エピローグのジェイドの笑うことに失敗して諦めた顔、それから公式の後出し情報からもこれが適当じゃないかと。
67 願望です。たとえルークが戻ってきたとしてもつらいだけだから。帰ってこないほうがルークにとっていい
68 大爆発?
69 ゲーム内の展開を考えると、やはり彼はアッシュではないかと思います。納得できるかどうかは別ですけど。
70 ティアやジェイドの表情が驚きや悲しげなもので一番待っていた人に会うには不釣合いなものだったため。
71 それがビックバン現象だから。でも、あの後ルークも帰ってきそう。アッシュはビッグバンでフォニムが乖離しているし、ルークは本編中明らかにフォニムが乖離していたから、どちらにしても両方死ぬところを、ローレライの超絶パワーで復活して帰って来そう。だから、二人。
72 ルークはきっと、今も生きているつもりなんだと思います。それは、生命があるかないかという問題ではすでになく。アッシュだと思うのは、大爆発の件を考えるとそうなるのかな、という考えと、彼も含む仲間達の「深淵」はここから本当に始まると思うからです。誰より生きたいと願ったルークのいなくなった世界で、自分達の生まれた意味を知るための物語が。…理屈抜きなら、ふたりとも帰ってきてほしいのですが(笑)今までのぶんも幸せになってほしい。
73 個人的にはルークがいいけれど、いろんなサイトの考察をみてみると、アッシュの精神をもったルークとの融合体かなと。
74 コンタミの原理は勿論ですが、やはりメインシナリオライターの実弥島さんのED見解が一番のストライクでした。私も初めてクリアした時はルークだと信じていたので、認めるまでが辛かったです…。



ルーク/アッシュ/融合/それ以外

ルークとアッシュの融合体
1 引用ですが、AとB、二つに分裂したものを一つにした場合そこにはAもBも既に無くそれはCになるという考えからです
2 最後に伏線無視の奇跡が起こったら興ざめであることと、もしルークであったらそれはそれでかわいそうだと思うので、ルークではないことを希望したいです。それと、左利きであることから、アッシュがルークから何らかの影響を与えられたと考えて。
3 大爆発の考察が大前提です。
*管理人注:問8で
「オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。肉体はオリジナルのものだが、レプリカの存在していた座標位置に再構成される。また、利き手や装備の癖など、レプリカの特徴が残ることがある」を選択
4 その後の展開が「偽りの預言」であれば言う事無し(笑)
ごめんなさい理由ありません;;;
5 主題歌を聞くとこれかなあと思います。
6 髪?
7 カルマから、そうじゃないかなと。
8 死んだアッシュの体に魂のみになったルークが入り込み、ルークの記憶、身体的特徴が融合した者だと思うから。
9 どちらでもあるのだと思います。が、第一印象(笑)だとアッシュな気がしてなりません。
10 それが公式の見解なのでしょう。
11 アッシュらしいですが、以前のアッシュと明らかに違う雰囲気でしたので。
12 何となく
13 大爆発が起こった。
14 大爆発が起きたから
15 記憶に感情や思い出が二つ同じに存在するのなら、どちらかが優位に立つのか?それがないなら、ルークでもアッシュでも在り、無い人物だと思います。
16 二人の記憶を継ぎ、新たに画一された自我を持つ或る意味での完全なる「ルーク・フォン・ファブレ」だと思います。2年は、融合と再構成に掛かった時間かと。
17 自分でもわかりません。でもどれも選ぶことができなかったので。
18 大きな理由は、問8、9が答えです。が、個人的意見としてはルークが戻ってきた場合、貴族社会で生きれるだけの権謀術数がないし、帝王学も学べなかったのでただただ苦しい生を得るだけではないかと思いますので、問12の答えとなります。
*管理人注:問9の回答21
19 前記にもあった通り、大爆発を考えるならアッシュだと思うけど、あの時すでにアッシュは死んでいたしルークも音素乖離が進んでいたので、アッシュの肉体にルークの魂が宿っていたのではないかと考えます。(方法は不明ですが・・多分ローレライのおかげ?)
*管理人注:問9の回答22
20 ルークもアッシュも死んでしまったと思うので
21 アッシュに見えたんです(理論的でなくてごめんなさい。ただオリジナルが消えるかな、とも思います)。でも「約束」っていうのは…。ただ融合体になったら、それはもう別人だと思う。
22 最初アッシュだと思ってたんですけど、『約束』って言ってから融合したのかなぁと。
23 意識としてはアッシュだがルークの意思も継承した一人の「ルーク・フォン・ファブレ」が彼と考えているから
24 ルークもアッシュも死ぬ気でやり遂げた。それなのにどっちかが一個体として生きていたというのはあまりに興ざめです。
25 大爆発が起こり、ルークの体にアッシュが入った状態だと私は思っているからです。
26 僕らーは、ひとつーになるー♪
27 問9と同じ。魂(あるいは精神体)という答えに頼るのはあまり好きでは無い。
*管理人注:問9の回答24
28 ぼくらはひとつになる。
29 ルークの記憶だけがアッシュに残された。。。?
30 始まりにかえったから
31 大爆発は避けられない事象だったから
32 スターがそうだったから。私は二人分の記憶が存在していると思っているから、『彼』の自身の中のアイデンティティーが心配だ。
33 希望も含めて。体はアッシュ、意識はルーク。
34 EDですぐさま近寄ったのはティアだったので、最初はルークなのかと思ったけど、個人的には2人とも戻ってきて欲しいのでこちらにしました。
35 精神がアッシュのものであっても、記憶がある以上ルークが死んだともいえないような気がするから。
36 だって考察wiki見ればわかりますよー
37 ルークとアッシュそれぞれに復活出来てるようなローレライの計らいでもあったことを希望しますが、大爆発を考えるとやはり融合体ではないかと・・



ルーク/アッシュ/融合/それ以外

それ以外
1 体は融合。意識はアッシュ。(ルークは体を再構築に使われただけ)
スターたちの意見を元に。
2 大爆発という現象が生み出した三人目
フォミクリーで生み出されたレプリカがオリジナルと別人なように、大爆発現象で生まれた彼はルークでもアッシュでもなく、記憶を持っているだけの別人でルークのような優しさもアッシュのような強さも無い、でも山ほどの可能性を抱えた新しい人であってほしいです。
3 アッシュの肉体でルークの精神
髪が長い(短髪から伸びたとしても2年じゃ無理)利き手が左
4 第三のルーク(アッシュレプリカ2体目)
EDでのジェイドの表情が気になった。だって、1人だけ喜んでなかったよ。瞬時に、コイツまた創ったな?って思った。
5 どちらでもあってどちらでもない『ルーク』という存在。
テーマである『カルマ』の最後の歌詞が『僕らは一つになる』だけど、2人の人間が一つになったとは考えにくいし、でも二人とも帰ってきてほしかったから。
6 二人の記憶を持った「第3のルーク」。
「約束したから」=約束したルーク本人ではない=他人。その上でアッシュは「死亡」してて、「生存」を諦めていたから。
7 画面にでなかっただけで2人とも
そうじゃなければ悲しすぎるから。
8 どちらでもない
*理由回答なし
9 両方
*理由回答なし
10 アッシュの体に二人分の記憶を持ったルーク
ED以前にアッシュが死んでいた事を考えると、あれが純粋な大爆発現象だったとは思えない。一度死んだアッシュが戻って来るというのはやはり不自然な気もします。とするとやっぱり魂はルークのものかと
11 『彼』はルークで近くにはアッシュも隠れていた
ティアとナタリアのために2人とも帰ってきてほしいから
12 わからない
*理由回答なし
13 ルークでもアッシュでもない
ルークを求める人はルークを探しアッシュを求める人はアッシュを探す。帰ってきたのが誰であれきっとルークにもアッシュにもなれない。



inserted by FC2 system